RBのリアム・ローソンは、F1メキシコシティGPでレッドブルのセルジオ・ペレスとバトルするなかで接触したことに関して、今後より一層インシデントを避ける努力をすると述べる一方で、自分のドライビングスタイルを変えるつもりはないと強調した。
メキシコ決勝で、10番手を走行中のローソンは、後ろから追いついてきたペレスと激しいバトルを繰り広げ、そのなかで軽い接触が起き、ペレスのマシンがダメージを負った。レッドブルのヘルムート・マルコは、不必要な接触であり、ローソンの方に責任があるとし、ローソンは姉妹チームのマシンに接触すべきではなかったと語った。
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
接触の後、コース上でペレスに対して中指を立てるジェスチャーをしたことも問題視され、ローソンはこの行為について謝罪した。
ブラジルに到着したローソンは、インシデントについて見直す時間があったこと、おそらくマルコから叱責を受けたことから、コメントに変化が生じており、「二度と同じミスは繰り返さない」と反省の気持ちを示した。
「目標は他のどのマシンともクラッシュをしないことであり、特にレッドブルのマシンとのクラッシュを避けることだ。あのインシデントの時にもクラッシュを避けようとしていた」
ローソンは、ペレスとの接触を避けるためにもっとやれることがあったかもしれないと認め、「違うやり方が可能だったとすれば、シケインをカットして、(接触を)完全に避けることができたかもしれない」と語った。
「でもあの時、僕もレースをしていて、決断のための時間はほんの一瞬しかなかった。それについてはチームに後で話をし、自分でも振り返ってみた。今週末に向けて、学習するつもりだ」
一方、ローソンは、レースに対するアプローチを変えるつもりはないと断言した。
「自分のスタイルでレースをする。今までずっとそうしてきた。一方で、自分が犯したミスから学び、皆からのアドバイスを受け止める。誰かと敵対することを目指しているわけではないんだ。でも同時に、僕は友達を作るためにここにいるのではない。勝つためにここにいる」
「レースに対する姿勢やF1でのレースへのアプローチは変わらない。同時に、ミスをした場合、そこから学習する。メキシコでは明らかにミスを犯した。だからそれを学びとして生かしていく」
メキシコ後にマルコやレッドブル・レーシング代表クリスチャン・ホーナーから何を言われたのかについて明かすことを避けたローソンだが、ボスたちは自分のドライビングスタイルを支持していると示唆した。
「彼らは僕が違うやり方でレースをすることを望んではいないと思う。ただ、レッドブルのマシンと接触しないことが目標であることは明らかだ。あの時も、そんなつもりはなかった。今考えると、避けられた可能性があったし、それが正しい行動だっただろう」
ペレスとは、レース後に言葉をかわしたとローソンは述べている。
「レースが終わった後、短い間、話をして、その後、すぐにサーキットを離れた。あれはコース上のバトルであり、インシデントの後に自分がしたことについては謝罪した。コース上のバトルについては、レーシングインシデントとみなされたし、バトルの興奮のなかで起きたことだった」
ペレスはシーズン中盤から成績不振が続き、レッドブルが今季末にも契約を打ち切る可能性があるとみられている。その場合、後任候補として有力なのはローソンであり、彼は今季残りレースにおいて良いパフォーマンスを発揮することが、自分の将来を左右すると理解している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「わっ、AE86の再来か!」と熱狂するも蓋を開けたら期待はずれ……「アルテッツァ」は何がダメだったのか?
隠れて取り締まる「一時停止違反」…きちんと止まったのになぜ違反になる? 正しい停止位置をしらないと違反点数2点とられてしまうので要注意!
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
速いのか? そうでもないのか?