基本的は何も気にせずに
三菱eKクロスEVの電力にまつわる使い勝手を調べるにあたり、基本的は何も気にせずに走ることにしました。
【画像】三菱eKクロスEV(テスト車)が街を走る風景【現場より】 全6枚
テスト期間の総走行距離は3375km(一般道=2655km/高速道路:580km/峠:140km)。エアコンも我慢せず。一般道から高速道路、峠道も積極的に走り、環境が偏らぬようミックスして走ることで、国内の多くの読者の参考になるようにしました。
計測期間は、すべて急速充電器を使用。このシチュエーションを維持しました。
とここで、電動車の電費について、事前にお伝えしたいことがあります(ご存知のかたはスルーしてくださいませ)
ICEの場合、燃費は、距離(km)を入れた燃料の量(L)で割れば、算出できますよね。
電気になったとたん、kWだとか、kWhだとか、なんだか理科の授業に逆戻りした気分で、そこだけでアレルギー反応が出てくるかたもいらっしゃるかもしれません。
種類、総電圧、総電力量……あーっ!
ですので、「めちゃくちゃ」シンプルに解説します(実際はかなり細かい計算をしまくってます)
いきなり結論! (難しい計算式はぜんぶ端折って)eKクロスEVは、満充電の状態から、全テスト区間平均で、平均143km走ることができました(もう一度お伝えしますが、エアコン気にせず、わりとわがままな環境かつ複合環境での数字です)
また涼しい気候のほうが、より多く走れ、暑い気候だと少し距離が短くなりますよ!
もうこれだけわかって頂ければ、よいかなと思います。
やすいと考えるか、高いと考えるか
ちなみに、1回の充電は、30分1スロットとなっています。カードは一般利用の場合、ベーシックプランが月額550円。プレミアムプランは月額1650円(無料充電500円分あり)です。
三菱の販売店で急速充電する場合は、30分で165円。高速道路やコンビニ、商業施設で充電する場合は30分でベーシックプランが396円、プレミアムプランが264円。日産などのほかメーカーで急速充電する場合は30分495円でした。
これをやすいと考えるか、高いと考えるか。皆様はいかがでしょうか?
また、平均143kmを走ることができる。これをどう捉えるかですね。たとえば、自宅から90km離れた熱海まで行く場合、みるみる残量が減るので泣きそうになりました。
いっぽうで、5km離れた保育園まで子どもを送り迎えするようなときには、まったく気になりません。つまり使い方しだいですね。
後者の場合は、急速充電の運用でも困りませんでした。自宅と急速充電器の位置関係にもよるでしょう。
また30分の充電時間をどう捉えるか。僕はラップトップでメール返信や原稿書きをやっていればあっという間でした。ユーチューブを見ていたらもっとあっという間というかんじ。また充電しながら他オーナーを観察していると、スマホのつぎに多いのが、クルマの拭き掃除をしているかたたち。
あなたならどうする? 以上、電気にまつわるレポートでした。このあと、もう1人ユニークなオーナーさんをご紹介します!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
バブル期のトヨタ初代「サイノス」を平成生まれがなぜ購入? 三菱「FTO」にマツダ「ロードスター」と乗り継いだオーナーが「友達以上恋人未満」を選んだ理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もちろんファーストカーにはなりませんがアシ限定で。