■斬新顔な謎の小型バン「VIZION-F」とは?
ダイハツのインドネシア法人、アストラ・ダイハツ・モーターはかつて「GAIKINDO インドネシア国際オートショー2023」で展示していた小型バンが注目を集めていました。
一体どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】「えっ…」 これが「斬新顔の小型バン」です!(50枚以上)
そのモデルは「VIZION-F」です。
同車は、ダイハツのインドネシア法人の研究開発部門ADM R&Dが設計・製作したEVで、小型商用車「グランマックス バン」をベースに電動化したプラットフォームを採用。
車名は「Vision(ビジョン)」「Zero Emission(ゼロエミッション)」「Futuristic(未来的)」「Functional(機能的)」「Fun & Friendly(楽しく、親しみやすい)」の頭文字から取られており、ビジネスからプライベート、さらには地域活動まで幅広く活躍できる環境に優しいクルマを目指しています。
VIZION-Fは、様々な用途に対応できるよう設計されており、例えば、緊急時に電力を供給するレスキューユニットや、発電機を必要としないフードトラック(移動カフェ)、キャンピングカー、そして公用車としての活用が見込まれています。
外観はシルバーとグレーを基調とした配色で、EVらしいエレクトリックイエローのアクセントが特徴的です。
フロント部分には横一線のヘッドライトと、多数の小さな穴が開いたロアグリルが個性を放っており、このロアグリルはディスプレイとして機能し、文字などの表示が可能なデジタルレイヤー機能を備えています。
リアドアにもデジタルレイヤーが搭載され、クオーターウインドウが塞がれ、フラッシュ型のドアハンドルを採用するなど、全体的に滑らかなデザインです。
また、細くデザインされたドアミラーにはデジタル式が用いられていると考えられます。
内装についても、グランマックスから大幅に変更されており、8インチのデジタルメーターを中心に据えたデジタルダッシュボードや、中央に配置された15.6インチのタッチスクリーンディスプレイが目を引きます。
パワートレインは、28kWhの大容量バッテリーと35kWのモーターを搭載し、最高速度100km/h、航続距離は約200kmです。
なおVIZION-Fは、あくまでコンセプトモデルであることから、市販化はされていないものの、今後のダイハツのクルマづくりに何かしらの要素が取り入れられることでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何ともまあ頼り無い薄いリヤゲートだこと。
現行のタウンエースなども横開きから縦に
リヤゲートが開くよう変更してあって
横開きの持ち手に蓋が被せてあるけど、
それってインドネシアではただの仕切り板程度の
発想しかないんじゃないの。
DNGA採用で剛性を上げ動力性能ももうひとつ上げたいところ。
なによりマンマシンインターフェースのめちゃくちゃなのもなんとかせにゃ。
シート座って右足の前にペダルが無い(タイヤハウス)なんてこのクルマぐらいですよ。