価格にも納得できる高い製造品質
美しいパイプフレームにカーボンファイバー製シェルが接着剤で固定され、ドンカーブートF22の「ハーフウェイ・モノコック」構造が完成する。先代に当たるD8 GTO-JD70から、シャシー剛性は2倍に向上したという。
【画像】ロータス・セブンの究極進化形 ドンカーブートF22 ケータハムとロータスMk6も 全127枚
フレームの前後に組まれるサスペンションは、ダブルウイッシュボーン式。アルミホイールは19インチで、タイヤは幅が275もある、ナンカンAR1というセミスリック・パターンを履く。
F22を間近に観察すると、デザインの高い自由度を実現させた理由がわかる。フロントガラス周辺だけでなく、見事なヒンジで支えられるバタフライドアや殆どのボディパネルが、エックスコア成形によるワンピースでできている。
試乗車のシャシー番号001は量産に向けたプロトタイプだが、製造品質は高い。量産仕様はそれ以上。少量生産の特別なモデルとして、価格にも納得できるはず。
同社を率いるデニス・ドンカーブート氏は、ケーニグセグやパガーニへ一目置いていると話していたものの、ドンカーブートも同等の水準にあると思う。若干、洗練度では及ばなくても。
プロトタイプ・レーシングカーのようにドアは大きく開き、薄いパッドの貼られたカーボン製バケットシートへ腰を下ろす。背後では、リアダンパーのリザーバータンクが光っている。サイドシルは細身で、見た目以上に乗り降りしやすい。
ドライビングポジションは、ケータハムと遠からずながら、しっくり来る。包まれ感があり、マクラーレンのように安心感は高い。ボンネット越しの前方視界は良好だ。
ステアリングは反応が鋭く正確、情報豊か
車内は思いのほか広い。F22はゼロから設計されており、D8 GTO-JD70と比べてキャビンの横幅は80mm、前後長は100mm広げられている。
デニスは、F22の開発は1つの賭けだったと振り返る。従来よりひと回り大きく、デタッチャブル・ルーフを被せたハードトップをまとい、オリジナルのセブンよりクルマらしい見た目になったためだ。だが、根底にある個性は変わらなかった。
クラッチペダルを踏み込む。渋滞中でも重さに悩まされるほどではないが、軽いとは表現できない。
5気筒エンジンは、控えめに目を覚ます。F22の中では、落ち着いた印象を受ける。独特の鼓動が、大胆なスタイリングのマシンと良く似合う。
ステアリングのアシストは、オーナーが選べる。フロントタイヤの幅が広く、アシストなしの試乗車の場合、ステアリングホイールはかなり重い。低速域では腕に相当な力を込めて、ようやくフロントノーズの向きが変わる。
キャスター角を調整し、フィードバックとアンダーステアを改善したという。速度が増してくると、反応が鋭く正確で、情報量が豊かだということが見えてくる。ブレーキペダルも硬いが、タッチは素晴らしい。
シフトレバーは短くタイト。滑らかにゲートを選べる。マシンを身体で操るという、喜びがある。
リアルでソウルフル 芳醇な運転体験
キャビン中央のトランスミッション・トンネルには、2つのダイヤルが並ぶ。1つは、トラクティブ社製の調整式ダンパー用。もう一方は、トラクション・コントロールのセレクターだ。
今日は雨で濡れた高速道路がメイン。サスペンションは柔らかめにし、トラクション・コントロールは安全志向にした。ドライのサーキットなら、真逆を選ぶだろう。
F22の操縦性は、精度が高く滑らか。乗り心地はしなやかだが適度に引き締まり、圧倒的に強力な5気筒エンジンの全力を引き出せそうな自信が湧いてくる。フロントからは、ターボがシューッと音を立てる。
潤沢なパワーが即座に放たれる。印象はリアルでソウルフル。最新のバッテリーEVでは、2000psを誇ったとしても、叶えられないほど芳醇な体験だといえる。
ケータハム・セブン 620Rのように、自在に振り回せる特性ではない。一般道の限り、フロントアクスルへ荷重を移動し、リアアクスルを外側へ意のままにスライドさせることは簡単ではないようだ。
それでも、F22は望外に楽しい。現実的に許される速度域でも、安定感の高い見事なバランスを味わえる。サーキットの速度域なら、中毒性の高い時間へ没頭できるに違いない。
確かに、意見を二分する価格ではある。しかし、現代のスーパーカーとは別の次元でドライバーを惹き込む。ライトウエイト・モデルでは達成し得ない、親しみやすさやマナーも備えている。
ドンカーブートF22は、やはりカテゴライズが難しい。孤高の傑作だといっていい。
ドンカーブートF22(欧州仕様)のスペック
英国価格:25万2000ポンド(約4536万円)
全長:4039mm
全幅:1912mm
全高:1105mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:2.5秒
燃費:14.1km/L
CO2排出量:195g/km
車両重量:750kg
パワートレイン:直列5気筒2480ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:507ps/6360rpm
最大トルク:65.1kg-m/5150rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)
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