現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 【車高調11択乗り比べ!!】#07_ボルドワールド・アブソリュートDSネクスト_有名ドコロのあの“足”を実際に乗って比べてみた!

ここから本文です

【車高調11択乗り比べ!!】#07_ボルドワールド・アブソリュートDSネクスト_有名ドコロのあの“足”を実際に乗って比べてみた!

掲載 更新
【車高調11択乗り比べ!!】#07_ボルドワールド・アブソリュートDSネクスト_有名ドコロのあの“足”を実際に乗って比べてみた!

乗り比べインプレッション#07_ボルドワールド

頼もしきハンドリングとともに
圧巻の低さを極める

毎日19時公開!【車高調11択乗り比べ!!】#04_テイン・フレックスA_有名ドコロのあの“足”を実際に乗って比べてみた!

BOLD WORLD/Absolute DS NEXT
ボルドワールド/アブソリュート ディーエス ネクスト



エアサスと車高調の双方からローダウンへアプローチし、低さを突き詰めるボルドワールド。こだわりユーザーから広く支持される完成度の高さは、モータースポーツのノウハウを注ぐダンパーにある。

そもそも低さを追求していく場合はストロークによる干渉などを嫌ってスプリング、ダンパーともに硬めていく傾向にあるが、安直に動かさない足まわりへ仕上げてしまえばクルマとして満足に走ることはできない。

つまり、必要なのは仕様に応じて抑制したストロークの中で、どれだけ動きを支配できるダンパーが与えられるかという部分なのだ。

そうした重要性を早くから感じ取っていたボルドワールドの小林代表は自社生産のオリジナルダンパー開発へと取り組み、車高調「アブソリュートDS」をリリース。現在は内部構造や各部パーツの精度見直しなどを図った次世代モデル、「アブソリュートDSネクスト」へとアップデートさせている。

ちなみに30系では、先代までのトーションビームからダブルウィッシュボーン化されたリアを最重要視してセットアップされてきた。

積極ストロークする足まわり構造に配慮してレートアップを図るとともに、ストローク時の線間密着が生じさせる異音対策としてバレルスプリングを採用。全長が短いリアダンパーも、初期から積極的に減衰力を立ち上げていくことで底付き防止と走りの頼もしさ引き出しを図ったのだ。

試乗したデモカーは、リアに低さ重視のショートスプリングを与えたモデル。100mm以上ローダウンした攻めの一台だが、いざ走り出せば驚くほどマイルドな乗り心地が味わえた。たしかに唐突なギャップではリアの突き上げを少し感じたが、ダンパーが素早く衝撃を収めてくれるので不快感は皆無。

少ないストローク範囲に粘りある動きが引き出されているので、ハンドリングもリニアで頼もしい。

極低と快適性は共存不可能とされる車高調だが、このアイテムなら高い満足度を引き出せる。

BOLD WORLD/Absolute DS NEXT


低さと頼もしい乗り味を高次元で両立するボルドワールドの自信作。実走チェックを重ねて細やかに最適化を図っていく開発姿勢が完成度の高さの秘訣だ。
【SPECIFICATION】
■対応:ミニバン&SUV多数
■価格:19万8000円
スプリングシートは厚みを抑えたシングルロックタイプで、低さを突き詰める際でもダンパーを最適なストローク環境へと導ける。
モータースポーツのノウハウを注いで自社生産するダンパーはオーバーホールだけでなく、仕様変更にもフレキシブルに対応してくれる。

推しポイント
オーダー時にバネレートを26kgf/mmまでセレクトできる
フロント10kgf/mm、リア15kgf/mm設定とするが、直巻きとなるフロントは2kgf/mm刻みで最大26kgf/mmまでレートアップOK。バレルスプリングとなる30系リアは、低さ重視の2名+α仕様となるショートハイト、4人+α仕様のロングハイトがラインアップされていて、狙う車高や乗り方に応じたチョイスが可能だ。

DEMO CAR_30系ヴェルファイア(Hearts)



前後100mmオーバーのローダウンでリムツラに攻め込んだ30ヴェルファイア。これだけ低く仕上げても通常走行ではインナー干渉することなく、細かなギャップもスムーズに受け流す。
【DEMO CAR DATA】

ホイール/アフェクション・LK-1リミテッドカイザー(21×9.5J+38)
タイヤ/ー(245/35R21)

ボルドワールド 角南昌隆さん
「低さ追求を大前提としたうえで、どれだけ走りの頼もしさを与えられるかにこだわりました。減衰力はフルソフトでもノーマル以上としています」。

ボルドワールド 0868-74-1221
https://www.boldworld.co.jp

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村