コスパ最強!! とも言われているスズキ スイフトスポーツ。ノーマルよりもホットなスポーツのほうが台数を裁いているというほど、異様な人気っぷりである。そんなスイフトスポーツに弱点はないのか!? 納車以降、仕事やファミリーで使い倒しているオーナーが、改善希望ポイントを大暴露!!
文、写真/奥野大志(Team G)
コスパも走りもいいけど……スイスポオーナーがガチで斬る残念ポイント5選
■純正オプションのLEDでもダメ……後席が暗すぎる
ディーラーオプションのLEDタイプのルームランプを使用。前席側の明るさは十分だが、後席側に明かりはほとんど届かない
いきなりで恐縮だが、一番改良を望みたいポイントがコレ。スイスポのルームランプだ。ルームミラーの付け根に設置されているが、明かりがまったくと言っていいほど後席に届かない。バケットタイプの前席シートが車体の割に大きく、ルームランプの光を遮っているのが原因だ。
まわりに照明がない場所での後席は本当に暗く、まさに漆黒の闇。後席に子どもを乗せる機会が多い私は、ディーラーオプションのLEDライトを後付けしたが、それでもまだ暗い……。
汎用のLEDライトを後席のグリップに巻き付けて使っているほど。ホールド性の高いシートゆえの不便さだから仕方ないのだが、後席を頻繁に使う人は困っているハズ。
■シート自体はいいが……カー用品が活用できないヘッドレスト一体式のシート
ノーマルモデルとは異なり、スイスポのシートはヘッドレスト一体型。シートとしての機能は文句ナシだが、収納グッズなどの取り付けが不可という面も
収納グッズを探している時に気づいたマイナスポイントがこれ。100円ショップに行くと、ヘッドレストの付け根に引っかける収納グッズがたくさん売られているが、スイスポのシートはヘッドレスト一体式になっており、ことごとく付けることができない(涙)。
もともと広くない車内だけに、室内空間を効率よく使いたい人は多いはずで、これもマイナスポイント。せめてヘッドレスト下の首の部分が貫通しているだけでも全然違うと思うが、難しいだろうか。無論、純正シートのスポーティな座り心地を犠牲にしてまで改良を望むつもりはないが……。
■油断するとDに入れるつもりがMに入ってしまう6AT
スイフトスポーツは6速MTと6速ATをラインアップ
筆者のスイスポは6AT。豊かなトルクと相まって、レーシングカーばりのパドルシフトが楽しく、それ自体は満足しているのだが、「P」や「R」の位置から「D」に入れる時、勢い余ってDの下の「M」(マニュアル変速モード)に入れてしまうことが結構ある。
たいていはミスっていることに気づかないまま走り出すので、変速されないまま回転が上がった時に初めて気づく。慌ててDに戻す時に、その上の「N」(ニュートラル)に入れてしまいそうになることも。
もちろん、確実な操作を心がければまったく問題はないのだが、シフトレバーを横に動かすようにすれば、シフトミスは減ると思うので、ファイナルモデル(?)や次期モデルではぜひ検討をお願いしたい。
■ショートカット機能切望!! マルチディスプレイの「INFO」ボタン
左下のINFOボタンがディスプレイの切り替えを行うスイッチ。メーター中央のディスプレイに速度が見える
これは2型以降に限った話だが、メーター中央のマルチインフォーメーションディプレイにデジタルの速度表示機能が追加され、とっても便利になった。高速道路でのACC作動時は必ずと言っていいほど速度表示を使用しているが、表示を切り替える「INFO」ボタンの使い勝手が今イチなのだ。
というのも、速度表示中にINFOボタンを1回押して、他の表示に切り替えると、ボタンを10回押し、表示を一巡させないと元の表示に戻らないのだ。焦ってボタンを連打すると、速度表示を飛び越えてしまうことも。速度表示自体は大きく、とっても見やすいので、一発で速度表示に復帰できるボタンや、1つ戻るボタンがあるととてもいいと思う。
■経年劣化が超心配なリアのドアノブ
一見すると3ドアに見えスタイルは気に入っているが、リアのドアノブの経年劣化が心配……
スイスポの外観上におけるアクセントにもなっている後席のドアノブ。これがなければ2ドア風のスタイリッシュな外観もなかったわけで、スイスポのアイデンティティのひとつと言っても過言ではないが、日焼けによる色褪せが激しいのがたまにキズ。
イベントなどに行くと白く劣化した車両を見かけることもあり、ネット上では社外品への交換を含め、いろいろな対策方法が紹介されているが、私はオリジナルの外観にこだわりたいので、ツヤ出し剤でマメに拭くようにしている。傷も残りやすく、スイスポオーナーが真っ先に愛車の劣化を感じる部分なので、ぜひとも改良をお願いしたい。
これらのマイナスポイントはスイスポ本来の動力性能に一切関係ないので、車種選択に影響することはないと思う。ただ、日常生活を共にすると、高い確率で気になってくる箇所ではあるので、あえて紹介した次第。
どんなに動力性能が優れていても、移動の道具としてのクルマの快適性や利便性が優れていることに越したことはない。スイスポの動力性能がめちゃくちゃ高いだけに、ついついあれもこれも求めてしまうのだが、あなたの意見はどうだろうか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
360万円超え! スズキ「豪華な“ジムニー5ドア”」がスゴイ! 「高級感&快適度」アップの贅沢仕様! “SUZUKI”ロゴもお洒落な「ノマド」フルオプション仕様に注目!
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
日産の新型「“高級”大型SUV」導入に期待大! 打倒トヨタ「ランクル」の最有力馬! 横浜で「実車公開」&「市場調査」も実施の新型「パトロール」日本復活はある!?
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
510万円! トヨタ新「最安価・8人乗りアルファード」がスゴイ! “120万円”も安い「シンプル仕様」どんなモデル? 人気すぎて“買えない”ってマジ?
4年連続でランクルが盗難被害ワースト1!!! 383件から688件に急増!!! 東京・埼玉が急増してヤバい!!
もうすぐ待望の発売!? トヨタ新型「クラウン・エステート」のリアシートは快適か? “第4のクラウン”で気になる後席の居住性
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
レベル低いな