2024年6月18日、ミラノ
ピレリとポルシェは、そのチームワークにより、ポルシェの象徴的な911向けに4つのスポーティなタイヤを開発したと発表した。
ポルシェ911 GT3 RS用のPゼロ・トロフェオRSとPゼロ・コルサ、そして911 GT3用のPゼロ・トロフェオRとPゼロ・コルサだという。
これらの新しいタイヤはすべて、公道でもサーキットでも安全で快適な運転を提供するために特別に設計されたものであり、ピレリ製品レンジの中で最もパフォーマンス重視であるPゼロ・トロフェオRSは、ドイツの雑誌による評価で、911 GT3 RSでいくつかのタイヤを比較した際に、サーキット走行にベストな公道走行可能セミスリックタイヤと評価された。
それぞれの相性は?
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RSは、タイヤ開発の面でいくつかの技術的な課題を提起した。
タイヤは、路上での車の特性を向上させるだけでなく、車両の極限の空力特性と軽量性を活かして、レーシングカーに近いパフォーマンスを発揮させなければならないからだ。
これらのまったく相反する要求は、フロントが275/35R20、リアが335/30R21の2つの新しい専用開発タイヤによって満たされたと彼らは言う。
Pゼロ・トロフェオRSは、サーキットで高いパフォーマンスを発揮するように設計されたセミスリックタイヤであり、Pゼロ・コルサはよりロード指向だ。
ポルシェ911 GT3 RS用のPゼロ・トロフェオRSは、Pゼロ・トロフェオRよりも作動範囲がさらに広く、これは主にピレリの世界最高レベルのモータースポーツでの経験に由来するものだと語る。
この新しいタイヤは、素早いウォームアップ能力によりグリップがすぐに得られるため、ドライバーはサーキットにおいて、最初の数周から、限界近くまでプッシュすることが可能となる。
また、摩耗率が低いため、最も過酷なドライビングセッションでも高い耐ストレス性を提供し、これには、大きな空力負荷の下でもサポートを保持する強化された内部構造、仮想シミュレーションによって最適化されたトレッドデザイン、そしてターマック用ラリーコンパウンドから派生した専用素材の採用が寄与しているという。
Pゼロ・トロフェオRSは、ドライ路面での優れたパフォーマンスに加えて、ウェット路面でも安全性の高い運転を可能にすると付け加えた。
ポルシェ911 GT3
ポルシェ911 GT3 用のPゼロ・トロフェオRにも、モータースポーツの世界で生まれたテクノロジーとプロセスが採用されている。
このタイヤは継続的に進化しており、ポルシェ専用の最新バージョンでこれまでの開発における最高峰レベルに到達していると述べた。
このタイヤは、911 GT3 RS用のPゼロ・トロフェオRSのベースにもなっており、911 GT3用のPゼロ・トロフェオRとPゼロ・コルサには、どちらも255/35R20と315/30R21サイズが用意されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント