マクラーレンでは、昨年発表された570Sスパイダーで採用された新機能と改良点がクーペとGTのモデルでも選択可能となり、スポーツシリーズの仕様の選択肢がさらに広がり、様々なオプションが装備できるようになる。
最も変化が大きいモデルは570GTで、カーボンセラミック製ブレーキディスクが標準装備されるほか、スポーツパックも投入されるため、カスタマーは570Sクーペおよびスパイダーと同じようなダイナミックなセッティングを570GTでも選択することが可能となる。
マクラーレン570GT by MSOコンセプトモデルをコンクール・デレガンスで公開
スポーツシリーズにおいて最もラグジュアリーで、洗練されたモデルである570GTでは、570S クーペに比べてよりリラックスした運転を楽しめる。サスペンションの硬さを示すスプリングレートが下げられ、ステアリング・レシオも2%削減されているため、高速走行中の安定性が向上している。このような特徴はGTならではのドライビング・エクスペリエンスを望むカスタマーからは満足を得ているが、一方でGTのボディスタイルを維持しながら、570Sクーペと同じような、よりシャープで、より正確なダイナミクス性能へのリクエストもあった。
570GTのスポーツパックは、コンポーネントとセッティングの変更を通じて、このような要望に応えている。ステアリングラック、ダンパーのアクチュエーターおよびアップライトがクーペおよびスパイダーと同様で、アダプティブ・ダンピング、ステアリングおよびエレクトロニック・スタビリティ・コントロールも同じ「S-tune」となる。85万2000円(税込)でスポーツパックに含まれているピレリP-ZEROタイヤを570GTに組み合わせることができ、570Sクーペおよびスパイダーと同じドライビング・エクスペリエンスが得られる。
クルマをさらにパーソナライズしたいと希望するカスタマーには、570GT向けドライバーコントロール型可変チルトのエレクトロクロミック・パノラミック・ルーフなど、MSOが開発した、スポーツシリーズ向けの多様なオプション装備が用意されている。様々なセッティングに応じて、通電することでガラスの不透過率が変えられるエレクトロクロミック・ルーフ(現在認証申請中)は、非常に高温で日光が当たる状況下で特に効果を発揮する。570GTの3つのUV除去パノラミック・ルーフ・オプションの1つである、MSO Definedのエレクトロクロミック・パノラミック・ルーフ(グリーン・ティントやダーク・グレイのプライバシーティント・ガラスのオプションも有り)は、最先端のアプローチを他業界からも採り入れ、オーナーとしてのエクスペリエンスを向上させる、マクラーレンの独創的な発想を改めて示すものでもある。
570GTには、5種類の新しいデザイン・エディション・パックも導入された。これらの新エディションにより、人気のあるエクステリアカラーに「By McLaren」のラグジュアリー感が組み合わされて最大の相乗効果が生み出されるほか、個別に指定する場合よりも経費を大幅に抑えることが可能。570GT向けの5つの新しいデザイン・エディション以下の通り。
・シリカ・ホワイトのエクステリアとサドルタンおよびカーボンブラックのインテリア
・パシフィック・ブルーのエクステリアとジェットブラックおよびアレイア(クリーム)のインテリア
・ブレード・シルバーのエクステリアとナチュラルタンおよびカーボンブラックのインテリア
・ファイア・ブラックのエクステリアとジェットブラックおよびアレイアのインテリア、ならびにストーム・グレーとジェットブラックおよびアーモンドホワイトのインテリア
スポーツシリーズ全体でオプションパックの内容と価格が変更されたことで、追加の機能がより求めやすくなる。また、570S スパイダーで導入された新しいカラーとトリムが他のモデルでも選択可能になり、キュラソーブルー、ベガブルー、シシリアンイエローなどのエクステリアのペイントカラーと「By McLaren」のデザイナーインテリアの組み合わせがすべてのボディスタイルでオーダーできる。さらに、10本スポークの軽量鍛造アロイホイールとブレーキキャリパーのリキッドブラック仕上げも選択可能。スポーツシリーズでオプションのバックカメラを指定すると、カメラ画像がドライバー向けTFTインストルメント・ディスプレイの中央に表示されるようになる。
新しいスポーツシリーズは、マクラーレンのリテーラーまたはマクラーレン・オートモーティブのウェブサイト(www.mclaren.com)で希望の仕様を見ることができる。
各スポーツシリーズ・モデルの価格(税込)は以下の通り。
540C:2410万円から
570Sクーペ:2672万5000円から
570GT:2810万円から
570Sスパイダー:2898万8000円から
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?