積算9480km 実際の数字へ近いカタログ燃費
ホンダ・シビックのハイブリッド・システムは巧妙で、プラグイン・ハイブリッドのように充電の必要はない。4気筒ガソリンエンジンは、日常的な速度域ではタイヤを駆動するのではなく、駆動用モーターとバッテリーへ電気を供給することに徹する。
【画像】低速域と相性の良いHV ホンダ・シビック e:HEV 新型タイプRとNSX タイプSも 全96枚
高速道路などでは、エンジンがフロントタイヤを駆動し始める。この方が効率は良いためだ。CVTが組まれた他のハイブリッドのように、エンジンが不意にうるさく回ることはない。英国の交通事情でも効果的に機能し、トヨタ・プリウスより静かだとも思う。
これまで約4000kmを走行し、日常的な条件での燃費が明らかになってきた。運転が楽しいハイブリッドのシビックとはいえ、最終的にこの手のハッチバックを選ぶ人が1番気にするポイントは、ランニングコストだと思う。
ホンダが主張する燃費は、WLTP値で20.0km/L。プラグイン・ハイブリッドほど振るわないのの、そちらの場合はテスト条件に即した理想値であることが多い。しかし、シビックの値は現実的に得られる数字へ近いといえるだろう。
これまでの長期テストで、筆者が確認したベストの平均燃費は20.2km/L。最も悪かった時は16.3km/L。全体での平均値は、18.5km/Lとなっている。
穏やかな一般道での走行と相性が良い
これは、グレートブリテン島の東部、リンカンシャー州から南部のロンドンまでの、高速道路での移動だけではない。一般道を軽快に飛ばしながらの学校への送り迎えや、速度域の低い市街地でのお買い物まで含めた数字として考えると、優秀だといっていい。
むしろシビックのハイブリッドは、ガソリンエンジンへ強い負荷が掛からない、穏やかな一般道での走行と親和性が高い。ベスト燃費を得られた時は、平均速度が50km/h以下で、短距離移動が中心だったことが功を奏したようだ。
反面、高速道路を長距離走るような場面では、燃費が伸びにくい。低い回転数を保ちながら、太いトルクで突き進めるディーゼルターボなら得意な条件といえるが、2.0Lガソリンエンジンと駆動用モーターを積んだシビックでは違う。
パワートレインは巧みに制御されるが、高めの速度域を長時間維持するには、エンジンと駆動用モーターは懸命に仕事をすることになる。目立った渋滞がなく、平均速度が95km/h前後へ高まると、16.3km/Lから17.1km/L程度へ悪化するようだ。
もっとも、荒々しい質感が伝わってきたり、車内がノイズでうるさくなることはない。リラックスして、ラジオを楽しみながら移動時間を過ごせる。
気持ち良く走れると燃費は悪くなる
ところどころ渋滞していたり、工事規制が出ていたりして、平均速度が落ちると燃費は伸びる。同じリンカンシャー州からロンドンまでの高速道路でも、そうなると19.0km/Lを超えてくる。
環境のためだとはいえ、好ましい法則とはいえないだろう。ドライバーが気持ち良く走れると、燃費は悪くなる。ストレスが溜まりがちな移動では、燃費が伸びる。2023年の自動車事情を象徴するような結果かもしれない。
テストデータ
気に入っているトコロ
妻の反応:筆者の妻は、ホンダ・シビックを相当気に入っている。SUVはいらないと話すほど。彼女がここまで称賛することは、今までなかった。
気に入らないトコロ
高速道路での燃費:流れの良い高速道路では、少し気を緩めると燃費が落ちてしまう。
テスト車について
モデル名:ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)
新車価格:3万2995ポンド(約531万円)
テスト車の価格:3万3820ポンド(約44万円)
テストの記録
燃費:18.5km/L
故障:なし
出費:なし
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
セダンの方がバランスがいい。