現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」

ここから本文です

ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」

掲載
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」

 メルセデスF1チームのルイス・ハミルトンは、F1サンパウロGPでマシンに非常に苦労し、決勝では10位フィニッシュにとどまった。マシンの乗り心地がとても悪く、その原因が分からないという。

 ハミルトンはスプリント予選では11番手、スプリントでは同位置でフィニッシュ。予選はQ1で敗退し16番手、決勝は10位で辛うじてポイント圏内に入った。チームメイトのジョージ・ラッセルが予選で2番手を獲得し、序盤はレースをリードしたものの、ハミルトンは自分のマシンはドライブ不可能なものだったとして、困惑した様子だった。

MP4/5Bでのセナ追悼ランは“キャリア最大の栄誉”とハミルトン「止まりたくなくて、予定より1、2周多く走った」

「ただただ遅かった。マシンを走らせるのが本当に難しかったんだ」とハミルトンはレース後に『Sky Sports F1』に対して語った。

「ガレージの皆には感謝したい。彼らは週末を通して素晴らしい仕事をしてくれた。今朝はものすごく早くサーキットに来て働いてくれた」

「ファクトリーの全員が痛みを感じているのは分かっている。チームは今日、優勝することが可能だった。少なくとももう一台のマシンはよく機能していたんだ」

 バンピーなインテルラゴスの路面で、マシンの乗り心地がとても悪かったとして、ハミルトンは、まるでサスペンションがないように硬かったと述べた。

「(マシンは)まるで木の板のようだった。まるでサスペンションが全然ないみたいで、どこを走っていても、タイヤの上で跳ねるだけという感じだった。どこでもパワーをかけることができないんだ。間違いなく、これまでで最悪の乗り心地だった。特にコーナーがひどかった。とにかく硬すぎたんだ」

「これ以上バンピーな路面に直面しないことを願うよ。最後の3つのサーキットでは、バウンシングがそれほどひどくないと思うけどね」

 ハミルトンは今季イギリスGPとベルギーGPで優勝したものの、その後は表彰台すらなく、ドライバーズランキング7位に沈んでいる。

「シーズン後半にこういうひどいレースがあるなんて悲惨だ」とハミルトンは、メディアに対して語った。

「僕に言えるのは、皆で努力しているということだけだ。今の状態は決して受け入れられるものではない。十分ではないんだ。皆が責任を負わなければならないし、僕自身も責任を負わなければならない」

「でも僕は自分が手にしているものでベストを尽くしている。今週末のマシンは最悪だった。何が原因か分からないが、突き止めなければならない」

 ハミルトンは、2025年はフェラーリに移籍することが決まっており、長く所属したメルセデスで走るレースは残り3戦になった。

「マシンをウォールにぶつけないようにして、チームのためにポイントを獲得したい。それだけを考えている」とハミルトンは言う。

「バウンシングしないマシンで走ることができれば、残りのレースでもっと良い結果を出すことができると思う」

「(その後の)クリスマスが楽しみだよ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
motorsport.com 日本版
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
AUTOSPORT web
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
AUTOSPORT web
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
AUTOSPORT web
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
AUTOSPORT web
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
AUTOSPORT web
僕の笑顔で察して! マルティン、アプリリアの飛躍に自信「ここ数年で最大のジャンプを果たしている」
僕の笑顔で察して! マルティン、アプリリアの飛躍に自信「ここ数年で最大のジャンプを果たしている」
motorsport.com 日本版
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
AUTOSPORT web
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
AUTOSPORT web
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
AUTOSPORT web
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
AUTOSPORT web
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村