ライディングスクール午後の部に突入です!
こんにちは!北向珠夕です!
【画像】スズキが主催する「U30スズキセイフティスクール」の画像を見る(10枚)
前回の記事は読んでいただけましたでしょうか? 後半では、ライディングスクール午後の様子を詳細にお届けしたいと思います!
午後の天気もバッチリでお昼ご飯も食べて、休憩中にはインストラクターさんの良いお話も聞けて、いよいよ午後のスクールに入って行きます。
まずは参加者みんなで周回走行。午前に習ったことを頭の中で反復しつつ、バイクを楽しみつつ、グルグルとみんなで一直線になって走ります。
ただ走るだけじゃなくて、この時に周りの参加者の方々の姿勢や乗り方を見れるので、これもまた、勉強になるんですね。
完熟走行後にスラロームの練習開始!
周回走行が終わると、午後1番の講習は『スラローム』。等間隔に置かれたパイロンをクネクネと走るものなんですが、これまた北向の苦手なやつなんですよね…。
とは言え、一度経験済みなので少しでも上手くなっているかな?と思いながらさっそくやってみると、意外といい感じ?
個人的にはすごくスムーズにできているのでは?と思える感覚だったんですが、動画を撮ってくれていた編集長に聞くと「全然ダメ」と(笑)
他の方のを見ていると、なんかうまく出来そうな気がしたりもするんですが、確かに動画を見てみると、全然自分がイメージしているリズムを取った綺麗なスラロームじゃないんですよね…。
ブレーキングとアクセルの回し具合が全然できていない、とアドバイスをもらいました。それを意識してもう一回やってみると、これがまた逆に力が入ってうまくいかないんですね…(笑)
すると、インストラクターさんからも「力抜いて!」と…アドバイス。
パイロンを過ぎる前には、曲がり始めて、目線はその次のパイロン。そしてそのタイミングでアクセルも開けなければいけない。そして力も抜かないといけない。
んーやることがいっぱい!(笑)
自分の番が来るまでイメトレしてもなかなかうまくいかず、難しい顔をしていると、インストラクターさんから「すぐに全部ができるようになるわけじゃないから、少しずつ、一つずつ、意識すれば良いよ」と、なんともお優しいアドバイスをいただきました。
やっぱり、これがライディングスクールの良いところですね。
何度も練習が出来て、都度アドバイスをもらえて、人の走っている姿を見て勉強にもなる。教習所ではなかなかこんなに余裕を持って何度も練習することが出来ないので、これはお金を払ってでも受ける価値がありますね。
スラローム練習が終わると、ここでこの日最後の休憩が入ります。各項目が終わるごとに必ず10分の休憩が入るのもありがたいポイントです。
コース&スラローム走行に挑戦
休憩が終わると、最後は『コース&スラローム走行』。
S字やクランク、直線を走る中でスラロームも一緒に練習します。1日のおさらいのような感じですね。
私的には、スラロームだけを練習した時より、流れの中でスラロームをやるのが一番上手に出来た気がします。きっと公道に出た時のことがイメージしやすくて、無意識に集中力が上がるんだと思います。
特に、インストラクターさんに先導してもらって、後ろをついて行きながらの走行が一番うまく出来ました。教えるプロでもあり、バイクのプロの方が前を走ってくれたら、そりゃあうまくなる気がしますよね。
みんな平等にそれぞれの方の前を先導してくれるので、限られた回数にはなりますがその一回がとても貴重でとても勉強になります。これはもう正直、体で覚えるしかないものだと思うので、最後のこの練習で時間が許す限り、練習できたのがありがたかったです。
休憩を返上してでももっと走っていたかったですね。
そして、1日の練習が終わると閉校式とアンケートの記入です。
参加者の皆さんは疲れた様子でしたが、どこか達成感にも溢れているように見えました。今回、2回目の参加をしてみて、思ったのはやはり、過信してはいけないな、と言うことです。
私も自分のドラッグスターを乗ってもう4年近くになるので、ある程度運転の自信はついてきたところでしたが、やはり基礎のところはまだまだでした。
車体のタイプによって乗り方も違うので一概には言えないかもしれませんが、“初心忘れるべからず“だなと改めて思いました。
初心忘れるべからず!スクールの必要性
今回、女性の参加者の方も多く、なかには夫婦でいらしていた方もいらっしゃいました。一緒にツーリングをしたいけど、奥様が免許を取り立てのようで、奥様だけがスクールに参加して、旦那さんが見守りつつアドバイスをする、というライダーの憧れでもあるようなシチュエーションに遭遇しました。
素晴らしいですよね。
なんとなく、「大丈夫っしょ」でそのままツーリングに行ってしまいそうなところをしっかり不安要素を消すためにこういうスクールに参加するという発想になるのが、素晴らしいです。
おそらく、スズキや他のメーカーが行うスクールがあること自体知らない方もまだ多くいらっしゃると思うので、少しでも知ってもらえるきっかけになるといいなと思います。免許を取り立て、取ってから時間が経った方、どんな方でも少しでも運転に不安がある方はぜひ一度参加してみてください!
なんなら自信がある方でも参加してみると、「あれ?意外と出来てない…」と言う自分の運転を見直す機会になると思うので、強く参加をお勧めします!
と言うことで今回の記事はここまでです。寒くなってきたので、皆さんさらに気を引き締めてバイクライフを楽しんでくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
またね~!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキ最強の“350馬力”「V型6気筒エンジン」搭載! 大排気量「4.4リッター」の超弩級“ド迫力モデル”がスゴい! スズキ最大級「全高2mボディ」誇るフラッグシップ船外機「DF350A」とは
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
レクサス新型「高級ミニバン」発表! パワフルな「ターボ×ハイブリッド」搭載! すごい「超豪華インテリア」採用したファーストクラス仕様の「新型LM500h」尼国登場!
日産が「フェアレディZ SUV」実車展示! 唯一無二クロスオーバーモデルに注目!? 蘇った「フェアレディ」も同時披露! ニスフェスで公開へ
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
【衝撃】営利90%減に陥った日産不振の訳は「日本軽視説」? 本当の理由と打開策とは
ホンダが「新型プレリュード」まもなく発売へ 22年ぶりに復活する流麗「2ドアクーペ」は“旧型デザイン”も採用! 新時代の「スペシャリティモデル」特徴は?
トヨタの名車「2000GT」50年ぶりによみがえった!? 流麗ロングノーズ&パカパカライトを完全再現! 斬新すぎる「2020GT」の正体は?
給油機マークの通称「貧乏ランプ」! 点灯してからどのぐらいまで走れる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?