現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 660ccの「小さな高級車」って最高! スバル本気の“豪華モデル”は「本革シート」採用! レトロ顔や「4気筒×ス―チャー×4WD」実現した「すごい軽自動車」とは

ここから本文です

660ccの「小さな高級車」って最高! スバル本気の“豪華モデル”は「本革シート」採用! レトロ顔や「4気筒×ス―チャー×4WD」実現した「すごい軽自動車」とは

掲載 18
660ccの「小さな高級車」って最高! スバル本気の“豪華モデル”は「本革シート」採用! レトロ顔や「4気筒×ス―チャー×4WD」実現した「すごい軽自動車」とは

■スバル本気の「軽自動車」が凄い!

 個性的な軽自動車が数多く登場した1990年代において、ひときわ個性的だった一台がスバルの「ヴィヴィオ」でしょう。
 
 一体どのようなモデルだったのか、同車のオーナーや元オーナーの声とともに紹介します。

【画像】「えっ…!」これがスバル本気の「小さな高級車」です(40枚)

 ヴィヴィオは、ベーシックな軽自動車「レックス」の後継モデルとして1992年3月に発売。

 お洒落な「レトロ仕様」、本格期な「スポーツ仕様」、さらには屋根の開く「オープン仕様」まで様々な派生モデルを展開したユニークな存在でした。

 スバルらしい軽自動車を求めて「ドライバーズ・ミニ」を開発コンセプトとした同車は、走りにこだわり4輪独立懸架式サスペンションを採用。

 ドライブ時の操作性を重視して運転席側の空間を優先的に確保しており、それゆえセンタートンネルもやや左寄りに設けるという独特の設計となっています。

 ヴィヴィオの特徴の一つがパワーユニットにあり、小排気量の軽自動車でありながら、高性能な直列4気筒エンジンを贅沢にも搭載。

 後述する特定のホットグレードなどにはスーパーチャージャーも組み合わせ、駆動方式はFFと4WDをラインアップし、トランスミッションは5速MTかCVTから選択が可能です。

 そしてヴィヴィオは豊富なグレード展開も大きな特徴でしょう。

 装備の異なる「ex」「es」「em」や価格を抑えた「el」、女性向けの装備を用意した「em-p」、スポーティな「GX」のほか、ホットモデルも「RX-R」やラリーベース車「RX-RA」も用意し、ボディタイプも3ドアおよび5ドアハッチを取り揃えるなど、ユーザーの嗜好に合わせて幅広いモデルから選択できる自由度の高さを備えていました。

 さらに後には、タルガトップ式のオープンモデル「T-TOP」を3000台限定で販売したほか、英国のスポーツシューズブランド「Reebok」とのコラボモデルやJA仲介モデル「リーパル」など、ますますバリエーションを拡大。

 1995年には、丸目のヘッドライトに大型のメッキグリルを装備した派生モデル「ビストロ」も登場します。

 このビストロは、ヨーロッパ製のラグジュアリーカーを彷彿とさせる思わせる上質でクラシカルなデザインが高く評価されました。

 さらにビストロでも本革シートを備えた上級モデルや、ボンネットオーナメントを純正装備した個性派モデルなど、幅広いラインアップを展開。

 当時としては画期的な「外観はレトロ/中身は最新」というアイデアを具現化したことにより、ビストロは通常のヴィヴィオを超える人気を集め、ライバルメーカーからもレトロデザインを採用した様々なモデルが登場する「レトロ風カーブーム」を巻き起こすキッカケとなりました。

 このように個性的な構造や幅広いラインナップ、派生モデルの展開など見どころとなる点の多かったヴィヴィオですが、「軽自動車規格」の変更に伴い1998年に販売終了しました。

※ ※ ※

 このヴィヴィオについてSNSでは、「学生の頃ビストロ・シフォンで大学に通っていました。お洒落でドライブも楽しくて良い思い出しかありません」「当時の営業車がヴィヴィオのMT車でした。運転の楽しさを教えてくれた想い出の一台です」「社会人になって最初に買った新車がRX-R。スーパーチャージャー独特の音と加速感は最高で夜な夜な峠を走り回ってました」「RX-RAでラリーに参戦してました。もし願いが叶うならまた乗ってみたい」など、過去に所有していた元オーナーからの思い出深い投稿が数多く見られます。

 また、「この小さなサイズで4気筒の搭載はグッと来るものがある」「しかも4バルブツインカムに過給器付き。さらにフルタイム4WDだぜ」「軽でもこだわり抜いて作ったスバルは本当に偉い!」「可愛い見た目で甘く見ちゃいけないモデルの筆頭ですね」といった、同車に採用された本格的な構造に惚れ込んだというコメントや、「ヴィヴィオの名前は“VI・VI・O”、つまり660ccに由来するって知ったときお洒落すぎてビビった」などファンならではのマニアックな意見も。

 そのほか、「ヴィヴィオから現行のステラに乗り換えましたが、今はダイハツ車のOEMなのであの頃が懐かしいです」「私は修理部品が出にくくなって現行プレオに乗り換えたけど、本当はヴィヴィオに乗り続けたかった」「スバルにはまたいつかスバリストのハートをつかんで離さない軽自動車を作って欲しいな」と、再びスバル内製の軽自動車に乗りたいという声も少なくなく、今でも根強いファンはこだわり抜いたスバル車を求め続けていることがうかがえます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最近のクルマは「メーター」が減って「警告灯」が増えた! 点灯したら「異常」はわかるけど実際何が起こってる?
最近のクルマは「メーター」が減って「警告灯」が増えた! 点灯したら「異常」はわかるけど実際何が起こってる?
WEB CARTOP
大湯都史樹が堅守で魅せた! ARTA佐藤との熱戦制しKeePer CERUMOが3位表彰台。相方石浦も「あれは上手だった」と感心
大湯都史樹が堅守で魅せた! ARTA佐藤との熱戦制しKeePer CERUMOが3位表彰台。相方石浦も「あれは上手だった」と感心
motorsport.com 日本版
カワサキの“クラシカル小排気量ネイキッド”正式発表! 空冷単気筒エンジン搭載の“「W」の末弟”「W230」は11月20日発売へ
カワサキの“クラシカル小排気量ネイキッド”正式発表! 空冷単気筒エンジン搭載の“「W」の末弟”「W230」は11月20日発売へ
VAGUE
2択アンケート「バイクの排気量、大きいほうがいい? 小さいほうがいい?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「バイクの排気量、大きいほうがいい? 小さいほうがいい?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
中上貴晶、スプリントは振動で思うように走れず「決勝に向けデータ収集にフォーカス」/第19戦マレーシアGP
中上貴晶、スプリントは振動で思うように走れず「決勝に向けデータ収集にフォーカス」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
motorsport.com 日本版
「4人乗りの軽に乗ってますが、5人乗れますか?」 例外的に「軽でも5人乗れる」のなぜ? でもあまりオススメできない理由とは
「4人乗りの軽に乗ってますが、5人乗れますか?」 例外的に「軽でも5人乗れる」のなぜ? でもあまりオススメできない理由とは
くるまのニュース
クラシックデザインのリクライニング付きFRPセミバケットシート、「ストラディアIII クラシック」発売
クラシックデザインのリクライニング付きFRPセミバケットシート、「ストラディアIII クラシック」発売
レスポンス
前期型は期待外れだった!? シビックはマイチェンで大幅進化!! 激変させた意外なパーツって
前期型は期待外れだった!? シビックはマイチェンで大幅進化!! 激変させた意外なパーツって
ベストカーWeb
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
Auto Messe Web
異色のエンデューロマシン【モト・グッツィ】「V85TT Travel」とは!?懐かしさとテクノロジーの融合がイイ  
異色のエンデューロマシン【モト・グッツィ】「V85TT Travel」とは!?懐かしさとテクノロジーの融合がイイ  
モーサイ
お買い得モデルも見逃せない!BYD ドルフィン 国内導入1周年記念として初の記念限定車と特別仕様車を発売
お買い得モデルも見逃せない!BYD ドルフィン 国内導入1周年記念として初の記念限定車と特別仕様車を発売
Webモーターマガジン
悔しい悔しいダブル入賞……RB首脳陣も唇を噛む「アルピーヌと同じように、ダブル表彰台の可能性もあったのに」
悔しい悔しいダブル入賞……RB首脳陣も唇を噛む「アルピーヌと同じように、ダブル表彰台の可能性もあったのに」
motorsport.com 日本版
補助金を受ければ約215万円で輸入EVが買える衝撃! BYD ドルフィンにお買い得な限定車と特別仕様車が登場
補助金を受ければ約215万円で輸入EVが買える衝撃! BYD ドルフィンにお買い得な限定車と特別仕様車が登場
THE EV TIMES
【この激レアなVWなんぼ?】48馬力で1,650万円!世界に200台しかないモデルのストーリーとは?超希少なVW XL1販売中!
【この激レアなVWなんぼ?】48馬力で1,650万円!世界に200台しかないモデルのストーリーとは?超希少なVW XL1販売中!
AutoBild Japan
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
乗りものニュース
悪天候のF1サンパウロGP、日曜の新スケジュールが発表。予選は日本時間19時30分にスタート、決勝時刻も前倒しに
悪天候のF1サンパウロGP、日曜の新スケジュールが発表。予選は日本時間19時30分にスタート、決勝時刻も前倒しに
AUTOSPORT web
高機能メタルウオッチ・カシオ『エディフィス』にホンダレーシングモデル登場、トリコロールに3つの想い
高機能メタルウオッチ・カシオ『エディフィス』にホンダレーシングモデル登場、トリコロールに3つの想い
レスポンス

みんなのコメント

18件
  • gj1********
    VIVIO RX-Rに乗ってました、本当に市販車というくらい、乗り心地が硬くてはじめから専用サスペンションが組んであるようで、購入しておどろき、その代わりステアリングはダイレクトで、ロールもあまりしないで、山道は楽しかった
    当然、重心が高いから、80km位のコーナーリングでは転倒してしまうのではないかという不安感がありました。
    エンジン特性はスーパーチャージャーなので、ターボラグがなくアクセルを踏めば即反応、以外と低速トルクもあり、マニュアルでもシフトダウンせず、どの回転からもアクセルを踏めばそれなりに加速、燃費も長距離では20m/ℓ近く走り良い車だった、欲しがってる人がいたので、譲り、しばらく経って有名な軽自動車ターボを乗ったが、ターボが効くまでのトルクのなさを感じ、RX-Rの秀逸なエンジンを思い出す
    高速道路で那須方面に行くのは良いが、帰りは下道で、途中で乗り心地のせいで
    疲れた記憶が懐かしい
  • trx********
    「レックス(REX)」のブランドを廃止する必要が有ったのだろうか?

    ここから、スバル軽乗用車は1代限りブランドで終わるイヤなルーティンに陥ってしまう…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

109.8135.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.8239.0万円

中古車を検索
ヴィヴィオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

109.8135.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.8239.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村