現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1チームの若手ドライバー育成は諸刃の剣? ロズベルグ、オコンの”酷い”状況を憂う

ここから本文です

F1チームの若手ドライバー育成は諸刃の剣? ロズベルグ、オコンの”酷い”状況を憂う

掲載 更新
F1チームの若手ドライバー育成は諸刃の剣? ロズベルグ、オコンの”酷い”状況を憂う

 元F1王者のニコ・ロズベルグは、しっかりと成績を残しているエステバン・オコンがF1残留のためにシート探しをしなければならないという現状は、若手ドライバーを育成するという機運の高まりの、負の側面を表していると話した。

 ランス・ストロールの父親がフォースインディアへ出資することになった影響で、来季の移籍を検討していたオコン。ルノーへの移籍がまとまりかけていたものの、ダニエル・リカルドがレッドブルを離れ、ルノーへ加入すると決断したことで、オコンの契約はまとまらなかった。

ペレス、マクラーレンとの交渉は認めるも「復帰を真剣には考えなかった」

 その他のチームは、育成ドライバーとしてメルセデスと関係が深いオコンの起用には消極的であり、彼のF1キャリアは危機に瀕している。

 オコンの状況はF1にとって良くないことだと考えられており、大手自動車メーカーによってキャリアが決定するドライバーがますます増えているという現状を浮き彫りにすることになった。

 ロズベルグは、メーカーによるドライバー育成プログラムには才能のある若手がF1への道を開くことがあるという大きな利点がある一方で、オコンのような思わぬ落とし穴がある可能性があると、motorsport.comに語った。

「多くのトップドライバーにとっても、(メーカーによる)サポートが不可欠だ。なぜならチームが、これまでとは違ったことに取り組んでいるからだ。それ(育成プログラム)自体は良いことだと思う」

「チームが主導権を握っていて、とても若いドライバーを支援している。それ自体は、さほど悲惨な状況ではない」

「以前より少しは悪い状況かもしれないが、全体的に注意しておく必要がある。オコンのような状況は怒るべきではないからだ。あれは酷い」

「彼は評判の高いドライバーだ。ドライブもうまいのに、シートがないなんて本当に酷い。そんな事態は避けなければならない」

 現状、ジュニアカテゴリーでレースをするためのコストが高騰しており、F1まで昇り詰めるためには、F1チームの育成プログラムと契約するのは、ほぼ必要不可欠なステップとなっている。

 セルジオ・ペレス(フォースインディア)も、かつてはフェラーリのドライバーアカデミーの一員だった。彼は、自動車メーカーと提携するチャンスを断れるドライバーはいないだろうと話した。

「メルセデスのドライバーになりたくない人なんているの?」

「僕がF1に来た時、僕はフェラーリアカデミーのドライバーだった。それからマクラーレンに移籍するときに、アカデミーをでなければならなかった」

「だけど、トップチームとの繋がりは間違いなく持っていたい。なぜなら、今後数年でワールドチャンピオンになる唯一の方法だからだ」

「だから僕は、フェラーリやメルセデスのプログラムに参加するのは良いことだと思う。でも同時に、それでF1の居場所を確保したというわけではないんだ。だからどうすべきか知るのは難しい」

 マックス・フェルスタッペンは、レッドブルの若手ドライバープログラムにサインすることを避けるため、できる限りのことをしたと認めた。なぜなら彼は、他の誰かに自分のキャリアを指示されるのを嫌っていたからだ。

「2010年にはジュニアチームに参加できたかもしれないが、そうはしなかった。できる限り長く自分の手で決められるようにして、ベストな契約ができるようにしていたかった」

「それが、僕がやり方だった」

 そう語ったフェルスタッペンは、本格的に4輪レースデビューした2014年の8月にレッドブル・ジュニアチームの一員となっている。

「それ(育成プログラム)が僕をF1に連れて来た。支援してくれる人がいなければ、そういった契約にサインしなければならない。基本的にはどこに行くのか、チームが決めることになるから、自分が口を出すことはできない」

こんな記事も読まれています

ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
レスポンス
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
motorsport.com 日本版
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
AUTOCAR JAPAN
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
日刊自動車新聞
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」!  速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」! 速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
くるまのニュース
避けた方がいいかも!? 教習所が混雑する期間とは
避けた方がいいかも!? 教習所が混雑する期間とは
バイクのニュース
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
AUTOCAR JAPAN
BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入
BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入
@DIME
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
レスポンス
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
バイクのニュース
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
くるまのニュース
移籍が噂されるフェルスタッペンについて、レッドブルのマルコ博士言及「パフォーマンス……まさにそれが、我々が用意しなきゃいけないモノ」
移籍が噂されるフェルスタッペンについて、レッドブルのマルコ博士言及「パフォーマンス……まさにそれが、我々が用意しなきゃいけないモノ」
motorsport.com 日本版
スーパーGT2024 第2戦 富士3時間レース SUBARU BRZ GT300悔いが残るガス欠15位完走
スーパーGT2024 第2戦 富士3時間レース SUBARU BRZ GT300悔いが残るガス欠15位完走
Auto Prove
トヨタ新型「”爆速仕様”ヤリス」公開!300馬力超え「3ドアハッチバック」が熱狂の”14億市場”へ突入!?「GRヤリス」中国展開が発表
トヨタ新型「”爆速仕様”ヤリス」公開!300馬力超え「3ドアハッチバック」が熱狂の”14億市場”へ突入!?「GRヤリス」中国展開が発表
くるまのニュース
全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
レスポンス
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
AutoBild Japan
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村