現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリスが初日最速。対抗馬筆頭はルクレール? RB角田裕毅は4番手と絶好調|F1シンガポールGP FP2

ここから本文です

ノリスが初日最速。対抗馬筆頭はルクレール? RB角田裕毅は4番手と絶好調|F1シンガポールGP FP2

掲載
ノリスが初日最速。対抗馬筆頭はルクレール? RB角田裕毅は4番手と絶好調|F1シンガポールGP FP2

 マリーナベイ市街地サーキットで開催されているF1第18戦シンガポールGP。フリー走行2回目ではマクラーレンのランド・ノリスが最速タイムをマークした。RBの角田裕毅は4番手だった。

 マリーナベイに夜の帳が下り、無数のLEDライトに照らされたコースが闇夜に浮かび上がった。この前に行なわれたフリー走行1回目からコンディションは大きく変化しておらず、気温30度、路面温度は33度、湿度は74%と、赤道直下のシンガポールは相変わらずの蒸し暑さだ。

【リザルト】F1 2024 シンガポールGP FP2

 1時間のセッションが開始されると各車が続々とコースイン。FP2は予選や決勝と同様の時間帯で行なわれるため、マシンセットアップを煮詰めていく上で非常に重要なセッションだ。

 序盤はミディアムタイヤやハードタイヤを履くのが主流。ここでは実走行時の気流を見るフロービズを利用したマシンの空力チェックを実施するチームもいた。

 FP2でも路面の改善幅は大きいようで、走行を重ねるごとに各車ともタイムを更新。硬いハードタイヤでミディアムタイヤ勢を上回るドライバーもいた。

 1セット目のタイヤで各車とも7~8周程度周回。その中でFP1に続きフェラーリのシャルル・ルクレールがミディアムタイヤで暫定トップ。ハードタイヤ勢での最速は角田だった。

 一方、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはフロントとリヤ双方でグリップを感じられないと無線でチームに伝えた。またハミルトンは直角コーナーでのトラクションで苦戦しているようだった。

 またF1キャリア3戦目となるウイリアムズのフランコ・コラピントは、ひとつ手前のアルピーヌのピットボックスに止まってしまうという、新人らしいミスを犯した。

 セッションが20分を経過すると、ウイリアムズ勢からソフトタイヤを投入。他チームもこれに続き、予選想定プログラムが開始された。

 各車がアタックを行ない、タイムシートも目まぐるしく変わっていく中で、マクラーレンのランド・ノリスは1分30秒727をマークしトップへ。ルクレールが2番手で続いた。この2台が1分30秒台と集団から抜けた格好となった。

 なおRBは角田が4番手とダニエル・リカルドが6番手と共に上位につけ、苦戦気味の親チーム、レッドブル勢を上回った。

 セッション後半は決勝レースに向けたロングランが主なプログラムに。ノリスやフェルスタッペンはまずユーズドのソフトタイヤで走り始めたが、ウォールに接触。一度ピットで確認した後、再び走り出した。

 各車とも精力的にロングランを実施する中で、メルセデスのジョージ・ラッセルはセッション最終盤にターン8で曲がりきれずフロントからクラッシュ。自走でピットに戻ることができたものの、マシンから脱落したフロントウイングがターン8に残ってしまったことから、イエローフラッグが振られる中FP2が終了した。

 最終的に、ノリスがFP1含め初日最速。ルクレールが0.087秒差の2番手で肉薄した。ロングランではノリスがソフトタイヤ、ルクレールがミディアムタイヤ履いて1分37秒台前半で安定して周回しており、このふたりによる優勝争いを予感させた。

 3番手サインツJr.は1発のタイム、ロングランペースでもトップ2からは一歩遅れる形に。4番手角田はハードタイヤでロングランを実施し、1分38秒台中盤で安定したペースを刻んだ。中団勢で好調RBの脅威となるのは、やはりウイリアムズだろうか?

 メルセデス勢は最後クラッシュのあったラッセルが7番手、ルイス・ハミルトンが11番手。レッドブルはペレスが8番手、フェルスタッペンが15番手と、この2チームは上位集団の中で初日後れを取った印象だ。ただ、ロングランではフェルスタッペンとラッセルがミディアムタイヤで1分37秒台のペースで周回するなど、レースに向けて明るい兆しはあると言える。

 ただ前述の通り、FP3以降も路面は改善傾向にあると考えられ、FP2での結果がそのまま予選・決勝に反映されるとは限らない。各車の燃料搭載量も未知数であるため、2日目以降に勢力図が変化する可能性もゼロではない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
motorsport.com 日本版
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
motorsport.com 日本版
常勝TEAM MUGEN、スーパーフォーミュラで4年ぶりの無冠に。監督は“対応力”を課題に挙げる「今まで順調すぎた部分もあると思う」
常勝TEAM MUGEN、スーパーフォーミュラで4年ぶりの無冠に。監督は“対応力”を課題に挙げる「今まで順調すぎた部分もあると思う」
motorsport.com 日本版
角田裕毅のF1サンパウロGP激走について、HRC渡辺社長に聞く「あのパフォーマンスが非常に良い影響に繋がることを期待」
角田裕毅のF1サンパウロGP激走について、HRC渡辺社長に聞く「あのパフォーマンスが非常に良い影響に繋がることを期待」
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
motorsport.com 日本版
波乱のレースも圧倒的強さ。太田格之進が今季初優勝、タイトル争いは坪井vs牧野の一騎討ちに|スーパーフォーミュラ第8戦鈴鹿
波乱のレースも圧倒的強さ。太田格之進が今季初優勝、タイトル争いは坪井vs牧野の一騎討ちに|スーパーフォーミュラ第8戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
野尻とのわだかまりも解消した太田格之進。2024年のスーパーフォーミュラを連勝で終え、アメリカへ「絶対勝ったるという気持ちで臨んだ」
野尻とのわだかまりも解消した太田格之進。2024年のスーパーフォーミュラを連勝で終え、アメリカへ「絶対勝ったるという気持ちで臨んだ」
motorsport.com 日本版
【F1第21戦無線レビュー(1)】スタート前から混乱発生「砂にはまった」「違うグリッドについた?」「君は正しい行動をした」
【F1第21戦無線レビュー(1)】スタート前から混乱発生「砂にはまった」「違うグリッドについた?」「君は正しい行動をした」
AUTOSPORT web
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
motorsport.com 日本版
野尻智紀、やり直しアタックでタイヤを温めきれずQ1敗退。今季王者の可能性潰える「勝つためにやってきた……怒りの気持ちを明日の最終戦にぶつける」
野尻智紀、やり直しアタックでタイヤを温めきれずQ1敗退。今季王者の可能性潰える「勝つためにやってきた……怒りの気持ちを明日の最終戦にぶつける」
motorsport.com 日本版
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢、スーパーフォーミュラでの1年に幕「悔しいが充実した1年だった。世界の頂点に向け、もっと速く強くなった自分をお見せできるよう頑張る」
岩佐歩夢、スーパーフォーミュラでの1年に幕「悔しいが充実した1年だった。世界の頂点に向け、もっと速く強くなった自分をお見せできるよう頑張る」
motorsport.com 日本版
アルピーヌのダブル表彰台でハースはランキングダウン……しかしポジティブな要素も。小松礼雄代表「オコンも素晴らしかった」
アルピーヌのダブル表彰台でハースはランキングダウン……しかしポジティブな要素も。小松礼雄代表「オコンも素晴らしかった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村