フェラーリは現在、FIA GT3規定に準拠した新型GT3車両の開発を「一貫して」進めており、スポーツカーレースディレクターのアントネッロ・コレッタによれば、2022年3月末に最初のロールアウトを行う可能性があるという。
2021年7月に明らかになったとおり、フェラーリは296 GTBロードカーのGT3バージョンを開発している。この新たなレーシングカーについてフェラーリはまだ公式なアナウンスをしていないが、2016年初頭からレース活動を行っている488 GT3に取って代わるモデルとなることは間違いない。
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同社のGT部門を率いるコレッタは、新たなGT3車両の開発は適切なペースで進んでいると、Sportscar365に対し語っている。
「開発は一貫している」とコレッタ。
「3月末か4月初旬には、最初のテストをスタートさせたい。6月か7月には、車両を発表できればと考えている。この先数ヶ月で、車両がどう開発されていくか次第ではあるがね」
「すべてのカスタマーとチームが車両を評価し、2023年の計画を立てる機会を設けることが重要だ。したがって、今シーズン中に車両を見せる必要がある」
フェラーリは、集中的な開発プログラムのために欧州のサーキットに向かう前に、フィオラノのテストコースで296 GT3を走らせることを予期している。
しかしながらフェラーリは、プレ・ホモロゲーションされたバージョンの車両で2022年のレースを戦う予定はないものと理解されている。BMWやアウディは、2022年のホモロゲーションとカスタマーへのデリバリーに先立ち、2021シーズンの一部のレースに新型GT3車両、ないしはアップデートバージョンを投入していた。
また、フェラーリが現在開発中で、数カ月後に姿を現すル・マン・ハイパーカー(LMH)とともに、296 GT3がテストされることをコレッタは示唆した。
「同じデータを共有しないというのは馬鹿げているから、おそらく一緒にテストを行うだろう」とコレッタ。
「我々は両方のクルマをトラックで走らせ、GT3とLMHを一緒に開発する。LMHは2~3カ月後には準備が整うのが普通だろう。状況にもよるが、ル・マンの後にはトラックデビューさせられるものと確信している」
■「世界初の296 GT3ユーザーになりたい」と公言するチームも
プラグイン・ハイブリッドと3リッターV6ツインターボエンジンを備えたロードカーをベースとする新たなGT3車両のデザインにおいて、フェラーリは「白紙から」そのデザインをスタートさせたと、コレッタは説明する。
「いい変化になると思う」とコレッタ。
「過去の我々のクルマはすべて、それ以前のクルマの進化形だった。430と458、458と488を覚えているだろうか。我々は、それらの新しいクルマにおいて、過去のパーツを使うことがあった」
「いまは、それが完全に異なる。シャシー、エンジン、サスペンションにおいてだ。我々と、我々の技術チームにとって、良いチャレンジだ」
「(新型GT3車両に)488のパーツはない。車両全体が異なる。この件があるので、初めてマシンをコース上で走らせ、我々が良い仕事ができたのかどうかを確かめることに、とても興味がある」
フェラーリは新車の発表に先立ち、GT3車両に対するカスタマーの関心を高めるための努力を続けてきた。その一部として、ファナテックGTワールドチャレンジ・ヨーロッパやIGTCインターコンチネンタル・チャレンジなどの主要シリーズにおいて、フェラーリ488 GT3 Evo2020でのファクトリー・サポート・エントリーを行ってきた。
コレッタは、フェラーリの次世代GT3車両への関心が高いことを示唆している。
「我々は、多くのカスタマーからの関心を手にしている。正直なところ、将来のクルマについての情報を求めてくるすべての人々に、驚いているんだ。これは良い機会だ。過去2年間で、多くのレースに勝利してきたことが重要だったと思う」
「我々の車両が、マラネロにあるすべての知見を備えて生まれてくるのは、普通のことだ。これは、我々のカスタマーや、新車について多くの情報を求めてくる他のブランドのカスタマーから、非常に高く評価されている点だ」
フェラーリの新型GT3に関心をもつカスタマーのひとりは、ロベルト・ラコルテだ。
ラコルテ率いるチェティラー・レーシングは、WEC世界耐久選手権でLMGTE仕様の488を走らせている。さらに2022年はIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のミシュラン・エンデュランス・カップ参戦にあたり、1月のデイトナ24時間レースで初めて488 GT3 Evo2020を走らせた。
「今年は僕らにとって重要な年となるが、来年もまた心待ちにしている。フェラーリの新しいGT3車両を、デイトナに初めて持ち込みたい」とラコルテは先月、Sportscar365に対して語っている。
「来年はアメリカで、その1年後には(LMGTEが消滅する)WECでレースすることができる車両だ。確実に、世界で296を最初にドライブするチームになりたいと思っている」
「これは、僕らが296とともに来年のデイトナに戻ることを意味する。そのあと、IMSAとWECのどちらでレースをするのか、決める必要がある」
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