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北京モーターショーでホンダ中国のBEVブランド「e:Nシリーズ」第2弾となる「e:NP2」「e:NS2」を発表

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北京モーターショーでホンダ中国のBEVブランド「e:Nシリーズ」第2弾となる「e:NP2」「e:NS2」を発表

2024年4月25日(現地時間)、ホンダの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司は、中国・北京で開催中の2024年北京モーターショー(一般公開日:4月29日~5月4日)において、BEV(電気自動車)「e:N(イーエヌ)シリーズ」の第2弾となる「e:NP2(イーエヌピーツー)」と「e:NS2(イーエヌエスツー)」を発表した。

航続距離は545km。2035年までにBEV販売比率100%を目指す
e:NP2は、中国における四輪車生産販売合弁会社である広汽本田汽車有限公司(以下、広汽Honda)より、同日発売となる。一方、e:NS2は四輪車生産販売合弁会社である東風本田汽車有限公司(以下、東風Honda)版の新型EVで、こちらは6月に発売すると発表した。

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2022年に発表された、ホンダが中国で手掛けるBEV(電気自動車)ブランド「e:N(イーエヌ)」シリーズは、2022年に第1弾の東風Hondaの「e:NS1」と、広汽Hondaの「e:NP1」が発表されている。

e:Nシリーズ第2弾となるe:NP2・e:NS2は、新たな価値を持つEVを目指して「動」・「智」・「美」というe:Nシリーズ共通のコンセプトをさらに磨き上げた。

「動」


e:Nシリーズ専用の「e:N Architecture F(イーエヌアーキテクチャーエフ)」をベースにモータースポーツやスポーツモデル開発においてホンダが培ってきた空力技術を融合することで、”人車一体感”のある爽快な走りを目指した。また、IPU(インテリジェントパワーユニット)には大容量のバッテリーを採用するとともに、バッテリーの制御技術や走行抵抗の低減により、e:NP2では545kmの航続距離(中国CLTC基準)を実現している。

「智」


大型のヘッドアップディスプレーや、機能と連動した光の演出などによって、先進的で機能性の高いHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)としている。また、標準装備となる12.8インチの大型ディスプレーオーディオと、中国におけるEV専用のコネクテッド技術「Honda CONNECT 4.0(ホンダコネクト)」の進化によって、利便性・快適性を向上。冬場の快適性を向上させるため、エアコンとヒーターの協調制御などで電力消費を最小限に抑え、乗員を効率よく暖める「インテリジェントヒーティングシステム」をホンダ車に初めて搭載した。

「美」


SUVのようなユーティリティーの高さとセダンのような流麗なフォルムを両立しながら、洗練された未来感のあるエクステリアデザインとした。インテリアでは、水平基調ですっきりしたインストルメントパネルを導入すると共に、上質な素材に包まれる心地よい空間を目指している。また、大型ディスプレーオーディオやスマートフォンのアプリから好みの香りを選択し、その香りを車内へと拡散させるアロマシステムをHonda車として初めて適用した。

クリーンで知的さを感じる室内空間にあわせて、人とクルマが一体になったような走りを提供することで、爽快な移動体験の実現を目指したという。

また、e:NP2は伸びやかでクリーンなデザインで、e:NS2は見る人に刺激を与えるエモーショナルなデザインで、それぞれ異なるスマートな未来感を表現している。

ホンダは、中国において2022年に発売したe:NP1、e:NS1を皮切りに、2027年までに10機種のホンダブランドBEVの投入を予定するとともに、2035年までにBEVの販売比率100%の達成を目指すとしている。

[ アルバム : 「e:NP2」「e:NS2」を発売 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

9件
  • fy*****
    ホンダは大丈夫です。プレリュードで一度パクったから、もう怖い物無しですね。どんどんパクりますよ!

    この記事の見出し写真は完全体のパクリです。
    パクリ度合いでは、中国を超えました。
    開き直ると、こうなるんだね笑笑www
  • 小松清孝
    反論覚悟で書きます。走行距離がいくらになろうが関係ないのです。全個体電池が出て、1000㎞走れます充電時間は3分ですとなれば別ですが、そうなったらどうやって発電するのですか。全都道府県に原発を作りますか、PHVもPHVEの違いも分からない事が悲しい、違い等無いのです、EVは新しい物では無いんですトヨタ織機がやってるリフト特に立ち乗りは排気ガスを出せない工場でバッテリー駆動の物を何十も前から出してます只一晩中充電に時間が掛かります。ホンダ大丈夫か。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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