現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 花粉症、今年はすごく辛いですよね。ところでレーシングドライバーって大丈夫なんですか?

ここから本文です

花粉症、今年はすごく辛いですよね。ところでレーシングドライバーって大丈夫なんですか?

掲載 3
花粉症、今年はすごく辛いですよね。ところでレーシングドライバーって大丈夫なんですか?

 2月頃から飛散しはじめ、3月に入ってからは急激に暖かくなってきたこともあってか毎日非常に多い飛散量となっているスギ花粉。今年は“10年に一度の多さ”だそうで、花粉症の症状がある皆さんも毎日辛いのではないでしょうか。筆者も花粉症で、対策してはいるものの、やはり今年は飛散量が多いせいか、夜になると鼻水や目のかゆみに悩まされています。ところで、レーシングドライバーって花粉症の影響はないのでしょうか? 花粉症のドライバーに聞き込みを行ってみました。

 2023年は非常に飛散量も多いそうで、報道によれば花粉症によるクシャミの影響で、公道で悲しい事故も起きてしまったとか。症状がある方にとっては、大量飛散が続く今年の3月はとても辛い日々を送ることになりそうです。

スーパーGT岡山公式テストのエントリーリスト更新。GT500の2名のドライバーが不参加

 もちろん屋内にいればまだ良いのですが、モータースポーツの場合はそうもいきません。基本的にピット内も半分屋外のようなもので、しかも山間部にあることも多く、マスクなど花粉症対策をしてもなかなか防ぎきれるものではありません。我々コースサイドで写真を撮る立場も、マスクをしているとなんだか撮りづらく、マスクを外さざるを得ない人が多いです。

 3月4日からは鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デーも始まり、いよいよ国内のモータースポーツシーズンも本格的にスタートしましたが、3月4~5日のファン感謝デー、さらに6~7日のスーパーフォーミュラ合同テスト、7~8日のスーパーフォーミュラ・ライツ合同テストと多くのドライバーがコースを走っています。

 では、レーシングドライバーは花粉症にはならないのか……? という素朴な疑問を抱いた方は日本全国に5名くらい(?)はいらっしゃるかもしれません。コンマ1秒を争い、コーナリングでは繊細な操作が求められるドライバーにとって、目や鼻がムズムズしたり、クシャミでもしようものならそれこそ大変。そこで、鈴鹿にいた花粉症のドライバー20名ほどに聞き込みを行ってみました。実は筆者は2008年にオートスポーツ本誌でも同様の企画を行っており、どうなるかは知ってはいたのですが、“10年に一度の多さ”の今季、あえての再取材です。

■花粉症のレーシングドライバーにほぼ共通するコト
 結論から言ってしまうと、ほとんどのドライバーは「レーシングスピードで走っているときは花粉症の症状はピタッと出なくなる」です。ドライバーの皆さんはそれぞれ薬を飲んだりと対策はしていますが、眠気を催すものもあったり、アスリートなのでドーピング検査に引っかかってしまう可能性もあり、人によっては薬を飲まなかったり、薬の種類を慎重に選んだりしています。当然ピット等で過ごしているときは鼻水や目のかゆみに悩まされています。

 もちろんハコのレーシングカーでも市販車のような花粉フィルターなんてついてませんし、フォーミュラの場合顔を守るのはヘルメットと布のバラクラバのみ。ヘルメットの通気口からガンガン呼吸します。「フォーミュラに乗っているとき、朝イチのコースインで前のクルマのディフューザーが黄色い粉を巻き上げているのを見ただけで気を失うかと思いました(片岡龍也選手)」という花粉症には過酷な環境です。

 しかしレーシングカーに乗り、コースを走るとまったく症状が出ないそう。例外は2名ほどいましたが、これまで長年聞いてきたドライバーも含め、走っているときに症状が出なくなるのは、聞いたドライバーのうち98パーセントくらいでしょうか。

 ただ、症状が出なくなるタイミングは人によります。「ヘルメットを被ると出なくなる(堤優威選手)」「集中し始めたら気にならなくなる(佐々木大樹選手)」「完全に止まりますが、ピットに帰ってきた瞬間に急に出ます(石浦宏明選手)」「ピットレーンからコースインまではクシャミが出ますが、レーススピードになったら止まります(片岡選手)」などなど。「たまにクシャミは出ますけど、ストレートで出ますね(加藤寛規選手)」という例も。加藤選手はル・マン24時間でも出たそう。ル・マンは6月ですが、その頃のフランスはブタクサの花粉があります。

 この話をすると、ドライバーたちも「なんででしょうね」と不思議な様子。アドレナリンなのか、極限まで集中しているからなのか……!? 花粉症は逆に集中力を下げてしまうこともあると思うのですが、このあたりがプロのアスリートたる由縁でしょうか。“集中のスイッチ”が入る瞬間が人によって違うのも興味深いですね。そしてこれは、他の屋外スポーツ選手の意見も聞いてみたいところです。ちなみに一日の走行を終えて、ホテルに戻るとそれはそれはひどいとか。

■集中が切れると……
 花粉症の話題に加え、レーシングドライバーの皆さんと集中力の話をしていたときに、なかなか興味深い話も出たのでご紹介しましょう。「花粉症の症状が出なくなりますし、トイレに行きたくなるのも忘れます」というのは佐々木選手。

 これは花粉症とは関係ない話ですが、レース中にセーフティカーが出たり、ピットに戻るタイミングだったりとふと集中力が切れるのか、アドレナリンの数値が下がるのか、ふとトイレに行きたくなったりするドライバーが何名かいました。「セーフティカーが出てゆっくり走っていたり、待っているときなどはふとトイレ行きたくなります(菅波冬悟選手)」「レースのときはないのですが、テストのときにはごくたまにあります(堤選手)」などなど。

 過去にあった例を挙げてくれたのは片岡選手。「過去にレース中に行きたくなったことはないのですが、スタートの頃に『トイレ行っておけば良かった』と思って、でもスタートすれば大丈夫だと思っていたんです。ところが大雨でセーフティカースタートになって、その間ずっとトイレ行きたかったんです(笑)」

「やっと解除になったと思ったら、クラッシュがあってまたSC。『もう無理!』と思っていても、その後レースになったらまた平気になる。それくらい集中力は大事です」

 逆に「セーフティカー中はけっこう考えることが多いから集中している(大嶋和也選手)」という声も。ただセーフティカー中と言えば、タイヤの温度を下げないようにウェービングする光景が常ですが、「ウェービングは目が回ることはあります。あと、ブレーキのタテGで気持ち悪くなることも(大嶋選手)」

 これについては、佐々木選手、菅波選手も「ウェービングはクルマ酔いする」と同意。またウェービングはかなり疲れるそう。「スーパーフォーミュラでは、タイヤが温まったときに振るのと、フォーメーションラップで振るのは全然違います。かなり疲れますよ(石浦選手)」などなど。

 もちろんこのあたりはドライバーによってさまざまですが、ドライバーの集中力はアレルギーや生理現象も抑える力をあるということでしょうか(もちろんトイレの我慢はあまり良くないとは思いますが)。いつか医学的に調べてみたいものです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

3件
  • 昔、運転中くしゃみでぎっくり腰になって
    クラッチ踏めなくなって死ぬかと思った事がある
  • たしかに自分も花粉症だが運転で気を張ってる時って
    あんまくしゃみ出ない気がする、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村