今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代の輸入車ニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「クライスラー 300M」だ。
クライスラー 300M(2001年)
クライスラーのスポーティ ラグジュアリーセダンである「300M」は昨年(編集部註・2000年)から日本にも導入されている。日本ではあまり人気のなかった(失礼!)クライスラー ビジョンの後継モデルとして登場し、1950年代後半にアメリカで人気を集めたクライスラーの300レター シリーズを現代風にアレンジしたモデルといわれている。
【スーパーカー人気ランキング】第1位「ランボルギーニ カウンタック」はスタイルでもメカニズムでも世界を驚愕させた
その300Mは先日、日本でも2001年モデルが発表されたばかりだ。2000年モデルとの違いは、外観ではタイヤ&ホイールが17インチにアップされ、内装ではウッドパネルや本革を多用して、高級車らしい質感の向上が図られている。そんな最新型の300Mに、早くも試乗することができた。
全長は5mオーバー、全幅は2m近い300Mのサイズは日本の街中では少々持て余しそうだが、そのスタイルはなかなかカッコイイ。フェラーリが4ドアセダンを作ると、こんな感じになるんじゃないかと思わせるスタイリングだ。V6を縦置きするFFセダンだからフロントのオーバーハングはそれなりにあるが、グリーンハウスは比較的前方に位置している。ただし、それはデザイン上フロントウインドーを寝かせているためで、実際の運転席はそれほど前ではない。
コクピットに着くと、確かに2000年モデルよりインテリアはクオリティアップしている。シートは本革で、もちろん電動アジャストだし、ステアリングやインパネにはウッドパネルが奢られている。ホワイトメーターの文字にはクラシカルな書体を採用するなど、インテリアはけっこうノスタルジックだ。アメリカ人の考えるヨーロッパテイストを具体化すると、こんな風になるのだろうか。居住スペースは前後席とも十分に広く、きわめて快適だ。
走らせてみると、「外観はヨーロッパっぽいけれど、中身はアメリカン」という印象はさらに強まった。3.5リッターのV6はSOHCながら4バルブで、トップエンドまで滑らかに吹け上がる。車重は1.7トン近くあるが、最高出力は252ps/最大トルクは34.7kgmもあるからパワー的には十分だ。軽くアクセルを踏んでもスッと発進してくれ、そこからさらに踏み込めばけっこうな勢いで加速していく。
4速ATはマニュアルシフトもできる「オートスティック」付き。これは同じグループとなったメルセデス・ベンツのティップシフト同様、右側に押すとアップシフト、左側でダウンシフトとなるが、レスポンスはなかなかいい。やはりこのタイプは、左ハンドルのほうが扱いやすい。マニュアル操作時でも加速していくと自動シフトアップするのは、このクルマの性格を考えれば妥当なところだろう。
高速道路をそこそこのペースで快適に流していると、パッシングをしたわけでもないのに前を走るクルマが次々に車線を譲ってくれる。独特のフロントマスクはちょっとコワモテに見えるのだろう。とはいえ、300Mはスタイリッシュで実用性も高いアメリカンサルーンだ。まだまだ日本では見ることの少ないモデルだけに、目立つことは間違いない。
■クライスラー 300M 主要諸元
●全長×全幅×全高:5015×1910×1420mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:1670kg
●エンジン形式:V6・4バルブSOHC 縦置きFF
●排気量:3517cc
●最高出力:185kW(252ps)/6450rpm
●最大トルク:340Nm(34.7kgm)/4000rpm
●トランスミッション:電子制御式4速AT(オートスティック機能付)
●タイヤ:225/55R17
●車両価格(当時):463万円
[ アルバム : クライスラー 300M はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
●全長×全幅×全高:5015×1910×1420mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:71670kg
●エンジン形式:V6・4バルブSOHC 縦置きFF
●排気量:3517cc
●最高出力:185kW(252ps)/6450rpm
●最大トルク:340Nm(34.7kgm)/4000rpm
●トランスミッション:電子制御式4速AT(オートスティック機能付)
●タイヤ:225/55R17
●車両価格(当時):463万
シレッと修正される前にコピペしてみた(笑)
戦車?
実は非常に完成度の高い車なのだが、当時のアメリカでの潮流であるこの暑さで溶けたようなデザインは日本のマスコミやアメ車党の目には自動車のそれには見えず、出た瞬間に存在を消し去られることとなった。その反動が次の300Cで露になることになる。
アメリカでのテレビCMは、昔の300シリーズのCM映像を使ったレトロ調の非常にスタイリッシュなものだった。本来イーグル・ブランドで出すはずだったものがイーグルの廃止によって宙に浮き、急遽300シリーズの名跡を引っ張り出すことになったのだろうが、それ故に力の入ったCMだったと思う。