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WEC開幕戦、6号車ポルシェ・ペンスキーを筆頭に、ポルシェ勢が表彰台を独占。トヨタは6位 【カタール1812km決勝】

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WEC開幕戦、6号車ポルシェ・ペンスキーを筆頭に、ポルシェ勢が表彰台を独占。トヨタは6位 【カタール1812km決勝】

2024年3月2日土曜日(現地時間)、WEC世界耐久選手権開幕戦カタール1812kmレースの決勝がカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットで行われ、ポルシェが1-2-3フィニッシュを飾る結果となった。2番手を走行していた93号車プジョー9X8は残り2周でまさかのスローダウン、王者トヨタは思わぬ苦戦を強いられて7号車が6位、8号車は9位に終わった。

プジョーの脱落で、ポルシェが表彰台独占
トップカテゴリーのハイパーカークラスに、トヨタ、プジョー、フェラーリ、ポルシェ、キャデラックに加え、新たにBMW、ランボルギーニ、アルピーヌ、イソッタ・フラスキーニが参入し、史上まれに見る激戦が予想される2024年のWEC世界耐久選手権。

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カタールでの開幕戦は335周(カタールの建国記念日である12月18日にちなんで距離1812km)あるいは10時間という長丁場で行われたが、序盤からまるでスプリントレースのような激しい戦いに。

結果、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの6号車ポルシェ963(ケビン・エストレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・バンスール)が総合優勝。2位にハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963(ウィル・スティーブンス/カラム・アイロット/ノルマン・ナト)、3位にポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの5号車ポルシェ963(マット・キャンベル/ミカエル・クリステンセン/フレデリック・マコヴィッキィ)が入った。

スタートではポールポジションの5号車ポルシェ・ペンスキーを抑えて、5番手スタートの50号車フェラーリがトップに立つも、15分後には4番手スタートの93号車プジョーがこれをかわすと、さらに6番手スタートの6号車ポルシェ・ペンスキーがリーダーに躍り出て、6号車ポルシェ→93号車プジョーという展開に。3番手以降は、12号車ポルシェ・ハーツJOTA、6号車ポルシェ・ペンスキー、38号車ポルシェ・ハーツJOTA、7号車トヨタ、38号車フェラーリ、63号車ランボルギーニなどがひしめく混戦となっていく。

ロサイル・サーキットはコースが狭く、強い日差しの照りつけることもあって、レースは3番手以降が混戦のまま終盤へ。

レース最終盤、残り1時間というところで、6号車ポルシェ・ペンスキーがGT3クラスの車両と接触するアクシデントが発生するも、6号車はなんとかトップのまま復帰。6号車ポルシェ→93号車プジョーの体制でレース終了かと思われたが、残り2周で2番手93号車プジョーがまさかのスローダウン。これで2位争いはポルシェ同士の戦いとなり、12号車ポルシェ・ハーツJOTAが5号車ポルシェ・ペンスキーを抑えてゴールに飛び込んだ

その後ろでは、2号車キャデラックが4位に入り、トヨタは6位、フェラーリは7位、アルピーヌ8位、BMW11位、ランボルギーニは14位が最高位だった。

意外なトヨタの苦戦、優勝争いにも加われず
王者トヨタは、昨シーズンに比べてさらに重量加算などの性能調整(Balance of Performance=BoP)が入ったこともあり予選から苦戦。それでも7号車がポールポジション争いを展開して最前列2番グリッドを獲得したが、決勝レースでは昨シーズンのようにはいかなかった。

2番手グリッドからスタートを切った7号車は、最初のコーナー進入時にラインを外し7位に後退するも、トラブルなく周回を重ねて徐々に順位を挽回。レース中盤にはトップ6に浮上するも、そこから大きく順位を上げることはできなかった。

一方の8号車は11番手からスタートするもレース開始直後の混乱の中で14位にドロップ。ピット作業でのタイムロスもあってなかなか順位を上げられない中、着実な走りを続け9位でチェッカーを受け、7号車とともになんとかポイント獲得を果たした。

トヨタにとって開幕戦は2018年のシルバーストーン以来となる表彰台なしという厳しいレースとなったが、2024年シーズンはまだ始まったばかり。果たして今季はどんな展開となるのか、ここからトヨタはどう巻き返すのか。次戦WEC第2戦は、4月17日~19日、イタリア・イモラサーキットで「イモラ6時間」が行われる。

2024年WEC世界耐久選手権開幕戦カタール1812km 決勝
1位 6 ポルシェ 963・ペンスキー(エストレ/ロッテラー/バンスール) 335周(9h55m51s926)
2位 12 ポルシェ 963・ハーツJOTA(スティーブンス/アイロット/ナト)+33.297s
3位 5 ポルシェ 963・ペンスキー(キャンベル/クリステンセン/マコヴィッキィ) +34.396s
4位 2 キャデラックVシリーズ(バンバー/リン/ブルデー) +1周
5位 83 フェラーリ 499P・AFコルセ(クビサ/シュワルツマン/イエ)+1周
****
6位 7 トヨタGR010ハイブリッド(コンウェイ/小林可夢偉/ロペス)+1周
9位 8 トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮)+1周

2024年WEC世界耐久選手権ドライバーズランキング(第1戦終了時)
1位 エストレ/ロッテラー/バンスール(ポルシェ) 38
2位 スティーブンス/アイロット/ナトス(ポルシェ)27
3位 キャンベル/クリステンセン/マコヴィッキィ(ポルシェ) 23
4位 バンバー/リン/ブルデー(キャデラック)18
5位 クビサ/シュワルツマン/イエ(フェラーリ)15

2024年WEC世界耐久選手権マニュファクチャラーズランキング(第1戦終了時)
1位 ポルシェ 38
2位 キャデラック 23
3位 トヨタ 18
4位 フェラーリ 15
5位 アルピーヌ 12

[ アルバム : 2024年WEC世界耐久選手権開幕戦カタール1812km 決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

7件
  • sgs********
    トヨタ叩きが始まってます、日本メーカ-が勝ち続ける事を嫌いどうしてもヨーロッパ勢を勝たせたい。そんな気がしてならない…
  • cam********
    トヨタ信者があちこちで陰謀説語っててキモチワルイな。
    コスパのトヨタとヒョンデは乗用車では欧米で同クラスと見なされてる。
    マスコミの刷り込み記事でトヨタ信者はすっかり洗脳されてる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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