現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ピットの混乱で順位変動あるもGR Supraの牙城は崩れず!【スーパーGT Rd01 GT500クラス】岡山国際サーキット

ここから本文です

ピットの混乱で順位変動あるもGR Supraの牙城は崩れず!【スーパーGT Rd01 GT500クラス】岡山国際サーキット

掲載 更新
ピットの混乱で順位変動あるもGR Supraの牙城は崩れず!【スーパーGT Rd01 GT500クラス】岡山国際サーキット

2021年4月10・11日に2021年スーパーGT選手権が岡山国際サーキットで開幕した。土曜日の予選から好調だったGRスープラ勢が決勝でも強さを見せ表彰台を独占。ピットストップで逆転したENEOS X PRIME GR Supraが勝利を飾った。

スーパーGT、2年ぶりの岡山国際サーキットでの開催
2020年は開催が見送られた岡山国際サーキットでの開幕戦が2年ぶりに再開された。観客数は制限されているものの(動員数は非公表)、昨年の富士SWは無観客での開催であったのでエントラントにとっても2年ぶりの観客の前での開幕戦となった。
土曜の予選で最速タイムをたたき出したのは37号車KeePer TOM'S GR Supraの阪口晴南。未だ日本へ入国できないサッシャ・フェネストラズの代役として公式テストから起用されているが、パートナーの平川亮にとっては嬉しい誤算となった。またこの予選では上位5台をスープラが占め、2017年開幕戦の再現を連想させる結果となった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

スープラvsスープラ
決勝レースは82周で争われる。ポールスタートの37号車GR Supraを先頭に、14号車ENEOS X PRIME GR Supra、36号車au TOM'S GR Supra、39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra、そして38号車ZENT CERUMO GR Supraの5台のスープラ勢が予選順位のまま続く。後方では23号車MOTUL AUTECH GT-Rが64号車Modulo NSX-GTをかわし12番手スタートから6位にジャンプアップ。
序盤にSCが入るが順位変動はなく、リスタート後は37号車と14号車が徐々に後続を引き離し、2台のスープラによる激しい接近戦となる。

ピットの混乱でトップが入れ替わる
レース中盤の33周目にGT300車両がコース上でストップ、これによるSC導入を見越してGT500クラスは24号車リアライズコーポレーション ADVAN GT-R以外の全車が一斉にピットイン。比較的狭い岡山国際サーキットのピットエリアは大混雑となり、多くのマシンは斜めにマシンを止めることになった。ピットアウト時には一旦マシンをバックさせなければならず、いち早くピット作業を終えた14号車スープラはこれを難なくクリア。一方、37号車スープラはこの作業に手間取り、14号車だけでなく36号車、39号車の3台のスープラに先行を許してしまう。
40周目にSC解除でリスタートとなるが、トップ争いは14号車vs36号車へと役者が変わっていた。そしてこの2台によるドッグファイトが、実に75周目まで続くこととなる。

一昨年のチャンピオンコンビが復活勝利!
14号車と36号車の勝負は、75周目に36号車のオーバーランで決着となった。14号車ENEOS X PRIME GR Supraが、チームとしては参戦2年目で初勝利。ドライバーの大嶋、山下は2019年チーム・ルマンでのチャンピオンドライバー、まさしくコンビ復活勝利といえるものだ。
2位には36号車au TOM'S GR Supra、そして39号車を抜いた37号車KeePer TOM'S GR Supraが3位でフィニッシュ。1位から4位までをスープラが占めた。5位には17号車Astemo NSX-GT、そしてGT-R最上位は3号車CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの9位だった。(写真提供:GTA)

スーパーGT第1戦 GT500クラス決勝結果
1位 14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太)
2位 36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/坪井翔)
3位 37号車 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/阪口晴南)
4位 39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一)
5位 17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)
6位 38号車 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明)
7位 8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)
8位 1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/武藤英紀)
9位 3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正)
10位 12号車 カルソニック IMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治)
11位 16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹)
12位 19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)
13位 64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹)
14位 24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/佐々木大樹)
R 23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)

[ アルバム : GT500クラス マシン総覧 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村