現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】アウディが放つEVグランツーリスモ!「アウディe-tronGT」

ここから本文です

【国内試乗】アウディが放つEVグランツーリスモ!「アウディe-tronGT」

掲載 更新 97
【国内試乗】アウディが放つEVグランツーリスモ!「アウディe-tronGT」

アウディのピュアEV、e-tronシリーズにスタイリッシュなクーペモデルが加わった。日本では半年で150台、グローバルでは半年で10万台を超える受注を受けるなど、EVの人気も高まっている。さらにアウディではAudi e-tron店を全国102店舗に拡充。そんな中、改めて日本仕様が導入されたe-tron GTの走りはいかに?

アウディの新たなるイメージリーダー

【国内試乗】これがGRの進む道、クルマと対話する 愉しさが蘇る!「GR86」

さる6月、2026年以降に市場投入する新型車を全てBEV化すると発表したアウディ。欧州の拙速なシフトには驚くほかないが、現実は既にそこに向かい始めている。
e-tronGTは、そんなアウディのBEVラインナップにおいてのトップレンジ、そしてイメージリーダーとなり得るモデルだ。

ベースとなるJ1プラットフォームはVWグループ内のポルシェがタイカンで用いるものと同じ。全長や全高はわずかに違えどホイールベースは同じで、つまりは兄弟的関係といっても過言ではない。
が、両社のBEVにまつわるストラテジーは緊密で、間もなく登場するだろうPPEプラットフォームはBEV専用のアーキテクチャーとして共同開発している。今年の北京ショーで発表されたA6e-tronコンセプトはそれの採用を明言。来年以降の上市が予定されているほか、ポルシェの側もPPEを初採用するのが次期型のマカンではと噂されている。




e-tronGTのグレードはスタンダードとRSのふたつがあり、駆動方式は共に前後軸にモーターを備える「クワトロ」となる。総合出力はスタンダードが476ps/640Nm、RSが598ps/830Nmとなるが、ローンチコントロール時は各々出力が一時的に向上する。このモードを使った場合の0→100km/h加速はスタンダードが4.1秒、RSで3.3秒。タイカンと同様、後軸は2速のトランスファーを持ち、最高速はスタンダードが245km/h、RSが250km/hと発表されている。動力性能的にタイカンと比較すれば、スタンダードは4S、RSはターボにほぼ比肩するというイメージだろうか。搭載バッテリーは共に容量93.4kWhで電圧は800V、最大150kWの急速充電にも対応しており、最近普及し始めた90kW対応のCHAdeMOであれば30分で40kW前後の充電量も見込まれる。

エクステリアのイメージは写真で伝わる以上にロー&ワイドだ。顔周りやお尻周りに標準的なアウディのモデルとの連続性を持たされているからか、ほぼ同じディメンジョンのタイカンよりはオーセンティックにみえるものの、モリモリに膨らんだリアフェンダーなど只ならぬディテールが佇まいに只ならなさを加えている。

インテリアはアウディの他モデルとの明らかな差異は見いだせない。勘どころは物理スイッチを残しており、使い勝手での不満は出ないだろう。質感的にはA6辺りの水準にある印象だ。後席は181cmの筆者の場合、天地に窮屈さは感じるものの、足元スペースのためにバッテリー配置を工夫したおかげで快適な着座姿勢が採れる。
今回はスタンダードとRS、ふたつのe-tronGTを比較試乗することができた。不満があろうはずがない動力性能も微妙な棲み分けがなされており、当然ながらいかなる状況でもRSの側は確実に速い。が、BEVとしては丁寧になまされていて、毒々しい加速力を誇示するようなキャラクターとは一線を画している。




この洗練されたチューニングのおかげで、e-tronGTは極微速からのコントロール性が非常に高い。10km/h以下の領域から、アクセル操作でじわじわと速度を合わせることができる。ハイパワーBEVの中では最も上質で実践的なパワートレインだと思う。
車格や重量を思わせない異様なまでのコーナリングパフォーマンスは、RSのそれたる所以だろう。が、4WSも持たないスタンダードモデルの所作も無理な味付けに頼らず自然、そして中立的に纏められている。乗り心地面もエアサスに対して著しい見劣りはない。総じてアウディらしく、清涼で透明度の高いキャラクターが印象的で、そこを軸足にみればグレード別の味わいの差は小さいと思う。

【Specification】アウディe-tron GT quattro[RS e-tron GT]
■車両本体価格(税込)=13,990,000円[17,990,000円]
■全長×全幅×全高=4990/1965/1415[4990/1965/1395]mm
■ホイールベース=2900mm
■トレッド=(前)1710[1700]mm(後)1695[1665]mm
■車両重量=2280[2320]kg
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=93.4kWh
■定格電圧 =800V
■モーター種類 =永久磁石シンクロナスモーター
■モーター最高出力=530[645]ps(390[475]kW)
■モーター最大トルク= 640[830]Nm
■トランスミッショッン形式=フロント1速/リア2速
■サスペンション形式=(前)ウイッシュボーン/コイル、(後)ウイッシュボーン/エア
■ブレーキ=(前後)ディスク
■タイヤサイズ=(前)225/55R19[245/45R20]、(後)275/45R19[285/40R20]
公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/tron/audi-e-tron_gt.html

こんな記事も読まれています

トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
くるまのニュース
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
レスポンス
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
モーサイ
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
WEB CARTOP
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
くるまのニュース
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
レスポンス
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
くるまのニュース
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
VAGUE
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
くるまのニュース
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ

みんなのコメント

97件
  • 2021/12/08 14:16
    Q.まだか?

    A.伊代はまだ 16だから
     
    返信コメント1

    2021/12/08 21:13
    汚っさん古いよ 狩られるぞ?

    まさかリアルの世界でもキ チガイじゃないよな?

    目立つと狩られるよ?

    情報って早いよ。
  • Q.まだか?

    A.伊代はまだ 16だから
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1494.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

765.01650.0万円

中古車を検索
e-tron GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1494.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

765.01650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村