現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】アウディが放つEVグランツーリスモ!「アウディe-tronGT」

ここから本文です

【国内試乗】アウディが放つEVグランツーリスモ!「アウディe-tronGT」

掲載 更新 97
【国内試乗】アウディが放つEVグランツーリスモ!「アウディe-tronGT」

アウディのピュアEV、e-tronシリーズにスタイリッシュなクーペモデルが加わった。日本では半年で150台、グローバルでは半年で10万台を超える受注を受けるなど、EVの人気も高まっている。さらにアウディではAudi e-tron店を全国102店舗に拡充。そんな中、改めて日本仕様が導入されたe-tron GTの走りはいかに?

アウディの新たなるイメージリーダー

【国内試乗】これがGRの進む道、クルマと対話する 愉しさが蘇る!「GR86」

さる6月、2026年以降に市場投入する新型車を全てBEV化すると発表したアウディ。欧州の拙速なシフトには驚くほかないが、現実は既にそこに向かい始めている。
e-tronGTは、そんなアウディのBEVラインナップにおいてのトップレンジ、そしてイメージリーダーとなり得るモデルだ。

ベースとなるJ1プラットフォームはVWグループ内のポルシェがタイカンで用いるものと同じ。全長や全高はわずかに違えどホイールベースは同じで、つまりは兄弟的関係といっても過言ではない。
が、両社のBEVにまつわるストラテジーは緊密で、間もなく登場するだろうPPEプラットフォームはBEV専用のアーキテクチャーとして共同開発している。今年の北京ショーで発表されたA6e-tronコンセプトはそれの採用を明言。来年以降の上市が予定されているほか、ポルシェの側もPPEを初採用するのが次期型のマカンではと噂されている。




e-tronGTのグレードはスタンダードとRSのふたつがあり、駆動方式は共に前後軸にモーターを備える「クワトロ」となる。総合出力はスタンダードが476ps/640Nm、RSが598ps/830Nmとなるが、ローンチコントロール時は各々出力が一時的に向上する。このモードを使った場合の0→100km/h加速はスタンダードが4.1秒、RSで3.3秒。タイカンと同様、後軸は2速のトランスファーを持ち、最高速はスタンダードが245km/h、RSが250km/hと発表されている。動力性能的にタイカンと比較すれば、スタンダードは4S、RSはターボにほぼ比肩するというイメージだろうか。搭載バッテリーは共に容量93.4kWhで電圧は800V、最大150kWの急速充電にも対応しており、最近普及し始めた90kW対応のCHAdeMOであれば30分で40kW前後の充電量も見込まれる。

エクステリアのイメージは写真で伝わる以上にロー&ワイドだ。顔周りやお尻周りに標準的なアウディのモデルとの連続性を持たされているからか、ほぼ同じディメンジョンのタイカンよりはオーセンティックにみえるものの、モリモリに膨らんだリアフェンダーなど只ならぬディテールが佇まいに只ならなさを加えている。

インテリアはアウディの他モデルとの明らかな差異は見いだせない。勘どころは物理スイッチを残しており、使い勝手での不満は出ないだろう。質感的にはA6辺りの水準にある印象だ。後席は181cmの筆者の場合、天地に窮屈さは感じるものの、足元スペースのためにバッテリー配置を工夫したおかげで快適な着座姿勢が採れる。
今回はスタンダードとRS、ふたつのe-tronGTを比較試乗することができた。不満があろうはずがない動力性能も微妙な棲み分けがなされており、当然ながらいかなる状況でもRSの側は確実に速い。が、BEVとしては丁寧になまされていて、毒々しい加速力を誇示するようなキャラクターとは一線を画している。




この洗練されたチューニングのおかげで、e-tronGTは極微速からのコントロール性が非常に高い。10km/h以下の領域から、アクセル操作でじわじわと速度を合わせることができる。ハイパワーBEVの中では最も上質で実践的なパワートレインだと思う。
車格や重量を思わせない異様なまでのコーナリングパフォーマンスは、RSのそれたる所以だろう。が、4WSも持たないスタンダードモデルの所作も無理な味付けに頼らず自然、そして中立的に纏められている。乗り心地面もエアサスに対して著しい見劣りはない。総じてアウディらしく、清涼で透明度の高いキャラクターが印象的で、そこを軸足にみればグレード別の味わいの差は小さいと思う。

【Specification】アウディe-tron GT quattro[RS e-tron GT]
■車両本体価格(税込)=13,990,000円[17,990,000円]
■全長×全幅×全高=4990/1965/1415[4990/1965/1395]mm
■ホイールベース=2900mm
■トレッド=(前)1710[1700]mm(後)1695[1665]mm
■車両重量=2280[2320]kg
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=93.4kWh
■定格電圧 =800V
■モーター種類 =永久磁石シンクロナスモーター
■モーター最高出力=530[645]ps(390[475]kW)
■モーター最大トルク= 640[830]Nm
■トランスミッショッン形式=フロント1速/リア2速
■サスペンション形式=(前)ウイッシュボーン/コイル、(後)ウイッシュボーン/エア
■ブレーキ=(前後)ディスク
■タイヤサイズ=(前)225/55R19[245/45R20]、(後)275/45R19[285/40R20]
公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/tron/audi-e-tron_gt.html

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

97件
  • 2021/12/08 14:16
    Q.まだか?

    A.伊代はまだ 16だから
     
    返信コメント1

    2021/12/08 21:13
    汚っさん古いよ 狩られるぞ?

    まさかリアルの世界でもキ チガイじゃないよな?

    目立つと狩られるよ?

    情報って早いよ。
  • Q.まだか?

    A.伊代はまだ 16だから
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1494.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

669.81650.0万円

中古車を検索
e-tron GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1494.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

669.81650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村