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10年かけて日産「フェアレディ240ZG」をレストア!「ソレ・タコ・デュアル」はもちろん、エアサスに交換してストレスなく運転できます

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10年かけて日産「フェアレディ240ZG」をレストア!「ソレ・タコ・デュアル」はもちろん、エアサスに交換してストレスなく運転できます

華麗なスタイリングを持つ美獣と言われた名車

かつて「華麗なスタイリングを持つ美獣」といわれた日産 S30型「フェアレディ240ZG」。スポーツカーとして抜群のルックスとプロポーションを持ったクルマで、当時は「優秀なものは生まれながらにして美しい」と、こんなたとえまで誕生するほどでした。そんなフェアレディ240ZGを10年もの歳月をかけてレストアした広田康久さんに話を伺いました。

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国産スポーツカー最大級のパワーユニットを搭載

この日産 S30型「フェアレディ240ZG」は、1970年に北米向け輸出専用に設定され、市場で絶賛され一大センセーショナルを巻き起こした。海外での大成功に続き国内のファンからも熱望され、1971年11月に国内用右ハンドル車が追加された。搭載されたのは排気量2393ccのL24型エンジンで、最高出力は150ps、最大トルクは21.0kgmと、当時の国産スポーツカー最大級のパワーユニットを搭載していた。

日本でのグレード展開は「240Z」、「240Z-L」、「240ZG」の3種類で、トップグレードである240ZGの外観「Gノーズ(エアロダイナ・ノーズ)」のカッコよさに誰もが憧れた。フロントの鋭く伸びたFRP製ノーズピース、ヘッドライトカバー、ワイドタイヤを収めるオーバーフェンダーからなる独特のスタイルは美しいだけでなく、空気抵抗係数を示すCd値=0.390という国内最高峰の数値をマーク。

さらに、最高速は210km/hに到達し、カッコいいスタリングとともに圧倒的な速さも身につけ、クルマ好きにとっての憧れのスポーツカーとして君臨した。

10年もの歳月をかけてレストア

現在52歳の広田康久さんは、昔から旧車好きで、これまでに1980年代のクルマを中心に乗り継いできたそうだが、そろそろ良い歳になったので、昔から憧れていたフェアレディ240ZGに乗ろうと決意。全国各地を巡って良い個体探しを開始するも、近年の旧車価格高騰によって、程度の良い車体はどれも高く手が出せない。そんな理由から、レストア前提で車体探しを始めたが、それでも簡単には見つからない。

なにせ大人気のフェアレディ240ZGだけに、ボロボロでも欲しがる人はたくさんいる。なので、本当は右ハンドル車を求めていたが、やはり国内仕様は高嶺の花というわけで、左ハンドルに狙いを定めて購入。現在の状態になるまで約10年もの歳月を費やしてレストアに励んで完成させたという。ちなみに、これは偶然だったが、手に入れた車体は、広田さんの生まれ年にも近かったため、運命的な出会いを感じてしまったそうだ。

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ホイールはSSRゴールドディスクのマーク3を装着

広田さんのフェアレディ240ZGは、オリジナルの個性を打ち消さない仕上げを施しているのが特徴といえる。そのため外装はわりとストックボディに近いが、ボンネットにS130型フェアレディZ用ターボダクト、フロントフェンダーにもオーバーフェンダーに合わせたサイドダクトを装着する。

リアはバンパーレスのスムージング加工と3分割ウイングに加えて、昔のストリートチューンで流行ったレーシーなハッチバックスタイルを主張させるアイローネゲートをセット。そこにホイールはSSRのゴールドディスクのマーク3(フロント10×14/リア11J×14)を履かせ、合わせるタイヤはトーヨータイヤのプロクセスだ。225/40サイズを引っ張りぎみで組み合わせてセットすることでカッコよさに磨きをかけている。

車高調キットからエアサスへ交換

極端に低くなったフォルムは、最近入れたエアサス装着によって生み出したスタイル。以前は車高調キットを入れていたが、乗り心地が悪くさまざまな場面で我慢していた。エアサスに交換してからは我慢から解放されてラクに運転でき、路面の段差、コンビニのクルマ止めなど、気にしないで乗れるようになって便利だという。

また見た目だけでなく、走りにもこだわる広田さんは「クルマは安心して乗れないと意味がない派」だ。そのため、パワーユニットはきっちりオーバーホールをかけ、「ソレ・タコ・デュアル」の3点セットはもちろん装着済み。エンジンの仕様は、ゆとりの2.8Lソレックスφ44mm仕様として作り込む。

エンジンをかけると心地よいエキゾーストノートがあたりに響きわたり心を刺激してくれる広田さんのフェアレディ240ZG。クオリティの高いレストアによって、良いクルマは何年たっても良いと感じさせる1台として仕上がっていた。

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