華麗なスタイリングを持つ美獣と言われた名車
かつて「華麗なスタイリングを持つ美獣」といわれた日産 S30型「フェアレディ240ZG」。スポーツカーとして抜群のルックスとプロポーションを持ったクルマで、当時は「優秀なものは生まれながらにして美しい」と、こんなたとえまで誕生するほどでした。そんなフェアレディ240ZGを10年もの歳月をかけてレストアした広田康久さんに話を伺いました。
20歳女子レーサーが日産S130「フェアレディZターボ」に乗ってみた!「100キロくらいからキンコン鳴って感動しました!」【令和女子旧車に乗る】
国産スポーツカー最大級のパワーユニットを搭載
この日産 S30型「フェアレディ240ZG」は、1970年に北米向け輸出専用に設定され、市場で絶賛され一大センセーショナルを巻き起こした。海外での大成功に続き国内のファンからも熱望され、1971年11月に国内用右ハンドル車が追加された。搭載されたのは排気量2393ccのL24型エンジンで、最高出力は150ps、最大トルクは21.0kgmと、当時の国産スポーツカー最大級のパワーユニットを搭載していた。
日本でのグレード展開は「240Z」、「240Z-L」、「240ZG」の3種類で、トップグレードである240ZGの外観「Gノーズ(エアロダイナ・ノーズ)」のカッコよさに誰もが憧れた。フロントの鋭く伸びたFRP製ノーズピース、ヘッドライトカバー、ワイドタイヤを収めるオーバーフェンダーからなる独特のスタイルは美しいだけでなく、空気抵抗係数を示すCd値=0.390という国内最高峰の数値をマーク。
さらに、最高速は210km/hに到達し、カッコいいスタリングとともに圧倒的な速さも身につけ、クルマ好きにとっての憧れのスポーツカーとして君臨した。
10年もの歳月をかけてレストア
現在52歳の広田康久さんは、昔から旧車好きで、これまでに1980年代のクルマを中心に乗り継いできたそうだが、そろそろ良い歳になったので、昔から憧れていたフェアレディ240ZGに乗ろうと決意。全国各地を巡って良い個体探しを開始するも、近年の旧車価格高騰によって、程度の良い車体はどれも高く手が出せない。そんな理由から、レストア前提で車体探しを始めたが、それでも簡単には見つからない。
なにせ大人気のフェアレディ240ZGだけに、ボロボロでも欲しがる人はたくさんいる。なので、本当は右ハンドル車を求めていたが、やはり国内仕様は高嶺の花というわけで、左ハンドルに狙いを定めて購入。現在の状態になるまで約10年もの歳月を費やしてレストアに励んで完成させたという。ちなみに、これは偶然だったが、手に入れた車体は、広田さんの生まれ年にも近かったため、運命的な出会いを感じてしまったそうだ。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
ホイールはSSRゴールドディスクのマーク3を装着
広田さんのフェアレディ240ZGは、オリジナルの個性を打ち消さない仕上げを施しているのが特徴といえる。そのため外装はわりとストックボディに近いが、ボンネットにS130型フェアレディZ用ターボダクト、フロントフェンダーにもオーバーフェンダーに合わせたサイドダクトを装着する。
リアはバンパーレスのスムージング加工と3分割ウイングに加えて、昔のストリートチューンで流行ったレーシーなハッチバックスタイルを主張させるアイローネゲートをセット。そこにホイールはSSRのゴールドディスクのマーク3(フロント10×14/リア11J×14)を履かせ、合わせるタイヤはトーヨータイヤのプロクセスだ。225/40サイズを引っ張りぎみで組み合わせてセットすることでカッコよさに磨きをかけている。
車高調キットからエアサスへ交換
極端に低くなったフォルムは、最近入れたエアサス装着によって生み出したスタイル。以前は車高調キットを入れていたが、乗り心地が悪くさまざまな場面で我慢していた。エアサスに交換してからは我慢から解放されてラクに運転でき、路面の段差、コンビニのクルマ止めなど、気にしないで乗れるようになって便利だという。
また見た目だけでなく、走りにもこだわる広田さんは「クルマは安心して乗れないと意味がない派」だ。そのため、パワーユニットはきっちりオーバーホールをかけ、「ソレ・タコ・デュアル」の3点セットはもちろん装着済み。エンジンの仕様は、ゆとりの2.8Lソレックスφ44mm仕様として作り込む。
エンジンをかけると心地よいエキゾーストノートがあたりに響きわたり心を刺激してくれる広田さんのフェアレディ240ZG。クオリティの高いレストアによって、良いクルマは何年たっても良いと感じさせる1台として仕上がっていた。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「カローラ」を発表! 爆速パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力“デザイン”に進化した「新GRモデル」米に登場!
トヨタが「長持ちする車種ランキング」で1位から5位を独占! 40万km以上を悠々走行、米リポートで明らかに
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」×めちゃ“画期的荷台”採用! 「個室仕様」にもできるグリーンマシン「ツムツム」とは
クルマ後部の「謎の羽」なんのため? 街乗りでは“ほぼ意味なし”!? 意外な効果もある「スポイラー」装着するワケとは
新型「“3人乗り”スポーツクーペ」実車公開! 「美しすぎる」軽量ボディ+後輪駆動でめちゃ楽しそう! 斬新「2+1シート」の新型「プロジェクト V」伊でデモ走行
クルマ後部の「謎の羽」なんのため? 街乗りでは“ほぼ意味なし”!? 意外な効果もある「スポイラー」装着するワケとは
タイヤは「溝があれば大丈夫」はウソ…スリップサインが出てなくても、交換時期を知るサインはあった! 長持ちさせるコツと寿命の見極めをお教えします
約60万円! 新型ミニバイク登場! 米国ホンダ「CT70」をリスペクトした新型「ダックス125」を発売!
妙に安いと思ったら……名義変更もできなきゃ保険も入れない「金融車」! 絶対に手を出してはいけないクルマの正体とは?
「バイク“すり抜け”容認?」 二輪・四輪で異なる「停止線」何のため? 謎の「二段停止線」全国で減少なぜ?目的や廃止の理由を元警察官が解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント