現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最新電動スクーター BMW CE 04へ試乗 42psで航続120km スリムで軽快な走り

ここから本文です

最新電動スクーター BMW CE 04へ試乗 42psで航続120km スリムで軽快な走り

掲載 更新 1
最新電動スクーター BMW CE 04へ試乗 42psで航続120km スリムで軽快な走り

制約から開放された斬新なスタイリング

BMWは2014年のC-エボリューションで、電動スクーターの幕を開いた。そして2022年、未来的なCE 04で次のステージへ進もうとしている。

【画像】電動スクーター CE 04 ピアッジオとハーレーも電動モデル発表 BMWの純EVも 全59枚

近年のBMWはクルマの電動化に意欲的だが、この電動スクーターもその技術を利用している。駆動用バッテリーは、自社の純EV用を小型化したものだという。

それにより開発コストを抑え、KTMやドゥカティなどライバルメーカーへ先行するかたちで新モデルの投入を可能としている。信頼性や安全性も担保できる。

CE 04で一番の話題となるのが、その見た目。従来のバイクとは異なり、エンジンの搭載位置や排気系統の取り回しから開放されることを最大限に活かし、斬新なスタイリグが与えられた。

実際、ネット上には賛否両論、様々な反応が見られる。BMWのデザイナーが意図したとおりだろう。

筆者はスペイン・バルセロナで開かれた試乗イベントで、終日観察することができたが、かなり好きだと感じた。大胆なカタチではあるが、写真で見るより実物の方が遥かにカッコいい。

見た目だけでなくCE 04は、実用的で乗りやすいスクーターでもある。0%から100%までの充電に要する時間は、英国家庭の一般的なコンセントで4時間20分。英国では850ポンド(約13万円)のオプションとなる急速充電器なら、1時間40分で完了できる。

一般的な条件として、20%から80%までなら急速充電器で45分。通常のコンセントでも、1時間40分で済むという。

最高出力42ps 最高速度120km/h

CE 04の駆動用モーターの最高出力は、42ps/4900rpm。最高速度は120km/hがうたわれる。0-50km/hの加速時間は2.6秒で、0-100km/hも9.1秒でこなす。

クルマのドライビングモードに相当する、ライディングモードは3種類。ロードとレイン、エコだ。さらにダイナミック・パッケージのオプションを追加すれば、ダイナミック・モードも選べる。このオプションには、アダプティブ・ヘッドライトも付いてくる。

ABSとトラクション・コントロールは標準装備。コーナリング中に内側へハングオンするような場面でも、それらが介入しライダーを守ってくれる。

一般的なエンジン・スクーターの場合、シートは開閉式で、その下に収納スペースがある。反面、CE 04のシートは固定式。シート下の収納スペースは横から開閉でき、ヘルメットやグローブをしまえる。携帯電話用の、防滴加工された小物入れもある。

充電ソケットは車体の右側。シート下の収納スペースと携帯電話用の小物入れ、イグニッションは、ともにキーレス仕様。ライダーがキーを持ってバイクから離れると、自動でロックが掛かる。

メーターパネルは、10.25インチのフルカラー・モニター。コネクティビティに対応し、ナビゲーションも表示できる。キーを身につけてCE 04に跨がれば、自動的にシステムオン。モニターが「Ready」状態になり、後はスロットルをひねるだけ。

操縦方法は基本的に従来の大型スクーターと同じ。ただし、極めて静かだ。

極めて安楽に都市間移動もこなせる

スロットル操作と同時にトルクが湧出し、即座に滑らかに加速する。最大値の6.3kg-mは、1500rpmで発揮するという。試乗車にはダイナミック・パッケージが追加され、ダイナミック・モードも選択可能だった。

ライディングモードを切り替えると、スロットルと回生ブレーキのマッピングが変化する。エコ・モードは穏やかに加速し、可能な限り減速時に運動エネルギーを電気エネルギーへ変換してくれる。

ロード・モードは、本来のフル加速を引き出せる。そのかわり、回生ブレーキの効きも大幅に弱くなる。

ダイナミック・モードを選ぶと、赤信号で停まった多くのドライバーを驚かせる勢いでダッシュする。白線の上では、トラクション・コントロールが介入するほど。滑りやすい英国の路面なら、警告灯が頻繁に点灯することだろう。

郊外の道へ進めば、一切のためらいなく、100km/h近くまで加速できる。極めて安楽に、都市間移動もこなせそうだ。免許の点数には気をつけたいところ。

急加速や高速走行をすれば、航続距離は標準の128kmより短くなる。とはいえ、65kmほど思うがままに走った後でも、60km近い航続距離が表示されていたから、減少率は少ないようだ。

車重は先代の電動スクーター、C-エボリューションより軽い。エンジン・スクーターと比べれば30kgほど重たいが、231kgの車重は充分に評価できる。

またBMWの技術者は、重量物を可能な限り車体の低い位置へ搭載するように設計を施した。駆動用バッテリーも路面へ近い位置にあり、実際に乗った感覚では、数字以上に軽快に感じられた。

個性的なスタイリングに扱いやすいサイズ

CE 04はリア周りを中心に車体の幅が狭く、混雑した都市部でも、流れるようにすり抜けられる。バック走行も可能で、駐輪スペースから後ろに出る時も苦労せずに済む。

シート高は780mm。BMWのエンジン・スクーター、C 400 Xより座面は高いが、幅が狭いこともあって、身長が低いライダーでも跨りやすい。ショーワ社製のサスペンションは乗り心地が少々硬めだが、シートは見かけ以上に心地良い。

都市部でのアシとして魅力的なBMW CE 04だが、値段はお高め。英国価格は1万1700ポンド(約181万円)からとなっている。試乗車の場合は1万3930ポンド(約216万円)で、エンジン・スクーターの2倍以上だ。

CE 04を買うなら、850ポンド(約13万円)の急速充電器は付けたいところ。可能なら、380ポンド(約6万円)のダイナミック・パッケージも。一方でC 400 Xは6250ポンド(約97万円)から。ガソリン代より電気代の方が安いとはいえ、考えさせられる。

鋭く静かな加速に、都市部でも取り回しやすいスリムなボディ。スタイリングも個性的で、高水準な技術も投入されている。バック走行も便利だ。価格を受け入れられるなら、CE 04は買いの電動スクーターといえる。

BMWは、最新の純EV SUV、iXのオーナーへCE 04にも乗って欲しいと考えている。どちらも街なかで目を引く存在であることは、間違いない。

BMW CE 04(欧州仕様)のスペック

英国価格:1万3930ポンド(約216万円)
全長:2285mm
全幅:855mm
シート高:780mm
最高速度:120km/h
0-100km/h加速:9.1秒
航続距離:130km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:231kg
パワートレイン:液冷永久磁石同期モーター
バッテリー:8.9kWh
最高出力:42ps/4900rpm
最大トルク:6.3kg-m/1500rpm
ギアボックス:−

関連タグ

こんな記事も読まれています

ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
Webモーターマガジン
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バイクブロス
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 後ろ半分はマフラーも無くスリムかも知れないけど、全長長いですよ。都心部では、それがネックでは?
    CE02に期待です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村