レースはかつて楽しんでいたスキー競技の代わりというイメージです
私はロードカーからレーシングカーまで大好きです。コレクションは多数あります。中でもラリーカーのベースとなったアルピーヌA110やランチア・ストラトスは味わい深いと感じます。レースは、かつて楽しんでいたスキー競技の代わりというイメージです。今回のSUZUKA CLASSIC CHALLENGEにはシェブロンB16でエントリーしました。このクルマは、“キヤノン・ヨーロッパ”が欧州での知名度向上のために組織した“キヤノンレーシングチーム”が1971年に走らせていたマシンです。
【超絶・本気のクルマ遊び】日本のモータースポーツ聖地に名車が集結。「SUZUKA CLASSIC 2024 CHALLENGE」の本気バトル
現役当時、B16のステアリングを握っていたエド・スウァート(ED SWART)から購入しました。オランダ人のエドは1987年ころにアメリカに帰化し、西海岸のヒストリックレースに参戦していました。私はエドからクルマを譲り受けるとともにドライビングのコツを伝授してもらい、1996年から2000年まで、ラグナセカ・サーキットで開催されるモントレー・ヒストリックを楽しみました。モントレーでは伝説のマシン、ポルシェ917を2台抑えて上位に食い込んだのがいい思い出です。私はブラバムBT30というフォーミュラに乗っていたのですが、シェブロンは年代的にそれとオーバーラップします。実に乗りやすいですよ。
星野茂(ほしのしげる)さん/クルマは飾るものではなく、走って楽しむものというのが信条。軽量&コンパクトで、ラリーで活躍したクルマを中心に幅広いコレクションを持つ。ドライビングテクニックはプロ級。ランチア・クラブ・ジャパンの会長も務める。SUZUKA CLASSICでは総合3位/クラス優勝を飾った
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了! 「ZC33S Final Edition」登場で現行モデルが終わる! 通常仕様は25年2月、FINALは11月で
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント