今季2023年もコムトゥユー・レーシングのエースとしてTCRヨーロッパ・シリーズに参戦する大ベテランのトム・コロネルが、新年度に向けたアウディRS3 LMS 2の新リバリーを公開。長年のスポンサーであったDHLが契約期間を満了し、代わって作業用ウエアブランドの『Tricorp』がタイトルスポンサーに就任。おなじみイエローからブラック&レッドの新鮮なスキームにチェンジした。
「このオフの期間、長い間の待ち時間も非常にエキサイティングだったが、こうしてふたたびすべてがうまくいったことをとてもうれしく思っている」と、新シーズンへの期待を語ったコロネル。
シドニーのナイトレースでTCRワールドツアー初年度カレンダーが完成。コムトゥユーはロブ・ハフを起用
「これは予想外ではなく、長年の友人でもあるDHLは戦略の変更によりサポートが終了することを早い段階で示してくれていた。 過去数年にわたってDHLから受けたサポートに非常に感謝している。本当に素晴らしいパートナーシップだったよ」
「もはやイエローのクルマに乗ることはないと思うと、慣れるのに少し時間が掛かるとは思うが、このトライコープとアウディスポーツの双方を表すブラックとレッドも非常に見栄えが良いと思っているんだ」
昨季2022年のコロネルは、カレンダーバッティングによりドイツのノリスリンク市街地戦を欠場したにも関わらず、ランキング総合2位を獲得。今季も同じくアウディのステアリングを握り、同じチームからフル参戦して悲願成就を狙う。
「昨年の結果を見て考えても、ほぼすべての要因が変わっていない。つまりそれ(タイトル獲得)は間違いなく達成可能であるはずさ!」と続けたコロネル。
「それに、シーズン終盤のTCRワールドファイナルに出場できればうれしいね。そのためにもTCRワールド・ランキングで充分なポイントを獲得する必要があるし、すべての結果が重要になる。でも何より、今年もこうしてグリッドに戻ることができてうれしいよ。モータースポーツでのキャリアも34年目を迎えた。それはまさに、僕のカーナンバーでもある。今シーズンも心から楽しみだ!」
そのTCRヨーロッパは、フランスのポー市街地で開催する第2戦の暫定タイムスケジュールを発表し、5月12~14日の会期中、シリーズ史上初のナイトレースとして土曜夜の現地時間21時半を回ってTCRの最初のヒートを実施する意向を明らかにした。
■シングルシーターからツーリングカー転向の19歳は「まずはルーキートロフィーの頂点を目指したい」
また年間エントリーにも新たな顔ぶれが登場し、これまでTCR UKに参戦していたルイス・ブラウンがボルケーノ・モータースポーツとジョイント。同じくイギリス出身のアイザック・スミスとチームを組み、アウディの2台体制を敷くことに。さらにフォーミュラ・ノルディックで年間2位を記録した19歳のヴィクトル・アンダーソンも、TCRへのスイッチを表明している。
「当初、僕の2023年の計画はTCR UKでレースをすることだったが、TCRヨーロッパでボルケーノ・モータースポーツに加入するチャンスが生じたとき、それを断ることはできなかったね」と語ったブラウン。
「アイザック・スミスがチームにいたことは、僕の決断に大きく役立った。他のチャンピオンシップで彼と対戦したことから、彼が速いドライバーであることは知っている。一緒にアウディRS3 LMSを走らせ、グリッド上位を狙うことができるはずさ」と、かつてはミニ・チャレンジUKでライバル関係だったスミスとの共闘を誓う。
一方、地元を離れて北米武者修行を続けていたアンダーソンは、USF2000シリーズにステップアップした昨季はシーズン途中での活動休止を強いられており、このオフから本格的なツーリングカー転向を模索してきた。
その名前が示すとおり、アンダーソンは父親のマティアスが所有するMA:GPのリンク&コー03 TCRを活用し、ヨーロッパへの参戦を決意。同ブランドがTCRヨーロッパに参戦するのはこれが初となり、トップカスタマーのシアン・レーシングもTCRワールドツアー登録で序盤の3戦にエントリーする。
「シングルシーターからツーリングカーへの移行は、僕にとって非常に興味深いスイッチになるだろう。でも、僕はそれを受け入れる準備ができている。これまでに行ったテストを受け、僕はこのリンク&コー03 TCRに深く感銘を受けた。今からレースが待ち切れないよ」と、父がSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権でドライブしてきた機材を引き継いだアンダーソン。
「このオフのテストは勇気づけられる結果だったけど、とくにシーズン前半戦はTCRワールドツアーの一行も参戦してくる。非常に厳しいフィールドに直面することになるだろうし、期待値は控えめさ(笑)。一歩一歩、まずはルーキートロフィーの頂点を目指したいね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?