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【海外試乗】ポルシェ911 ターボは「S」に負けないパフォーマンスを発揮。「素」だって素敵で素晴らしい

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【海外試乗】ポルシェ911 ターボは「S」に負けないパフォーマンスを発揮。「素」だって素敵で素晴らしい

最高速度は10km/hほど遅い。0→100km/h加速は0.1秒及ばない。けれどそれ以外はほとんど同じ。エクステリアもインテリアも違いは少ない。「S」はついていないけれど「911ターボ」はやはり、特別な存在だった。(Motor Magazine2021年2月号より)

鋭さを増したエンジンのピックアップ
ポルシェは2020年の春に911(992型)ターボSを発表したが、今回新たにそのスタンダードバージョンと言える「ターボ」を試乗することができた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

ホッケンハイムサーキットのパドックに並んだのは、オレンジのカラーを纏った「992ターボクーペ」たち。搭載されるフラット6エンジンの排気量は3745CCで、過給気の流れをスムーズにするためにシンメトリックなレイアウトを持ったVTG(バリアブルタービンブレード ジオメトリー)を持つツインターボを採用。

6500rpmで最高出力580ps、2250rpmから750Nmの最大トルクを発揮する。ターボSと比べると70ps、50Nmの差だが、主にソフトウエアによるエンジン回転数の制御によるものだ。それぞれの最高値は、どちらも250rpmほど低い場所で発生している。

一方、トランスミッションは同じく8速DCT(PDK)で、PTM(ポルシェ トラクション マネージメント)制御による4WDを搭載したパフォーマンスは、0→100km/hの加速所要時間が2.8秒(カブリオレは2.9秒)、最高速度は320km/h。ターボSは2.7秒と330km/hなので、わずかに及ばない。

ボディサイズはターボSと同一で、全長4535mm、全幅1900mm、全高1303mm、ホイールベース2450mmそして空車重量(EU基準)も1715kgと変わらない。

始動させると水平対向6気筒はすぐさま安定したアイドリングを始め、軽くアクセルペダルを踏み込めばタコメーターの針は怯むことなく跳ね上がる。これはターボSで初導入されたVTGを持つ2基のタービンが、同方向ではなく対称的に回転することで、空気の流れが改善されている効果だ。

エンジン上方にインタークーラーを配置したことによる冷却性能の向上など、多彩な改善が施された結果、大型化されたタービンブレードにもかかわらずエンジンのピックアップは一層鋭いものになっているのだ。

ターボSに引けを取らないパフォーマンスの持ち主だ
ホッケンハイムのパドックを出て、まずは西を目指す。そこには制限速度が解除された区間が続くアウトバーンがあるからだ。ここでは250km/hを超える速度で高速走行、抜群の安定性を確認することができた。

これは、PAA(ポルシェ アダプティブ エアロダイナミック)がフロントの冷却口の面積を自動調整、ターボSとまったく同じサイズのリアスポイラーがボディ全体の空力特性を考慮した理想的なダウンフォースを与えてくれるおかげだ。

一般公道なので時折り追い越し車線に車が飛び込んでくるが、フロント408×36mm、リア380×30mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、さらに前述のスポイラーが持つエアブレーキによって確実でコントローラブルな制動を約束している。

アウトバーンを降り、やがて、G-COTYのテストにも使っている低い丘陵地帯が続く一般路へ入る。ここでのハンドリングテストでは、強大なパワーを確実に路面に伝える4WDシステムと秀逸なEPAS(電動ステアリング)のおかげで、スポーツドライブを堪能させてもらった。

合計およそ350kmにわたるテストで992ターボは、公道上では総合的にみてもターボSに対して勝るとも劣らない性能を見せてくれた。ポルシェジャパンはすでに、ターボクーペそしてターボカブリオレの予販売予約を始めており、価格はクーペが2443万円、カブリオレは2731万円となっている。

ターボSと比べても、エクステリアそしてインテリアだけでなく、パフォーマンスも公道上ではほとんど差のないことを考えると、およそ450万円安い「ターボ」はお買い得といえる。

もちろんそれでも高嶺の花であることは間違いなく、「S」のアルファベットはなくても911ターボはエクスクルーシブなポルシェであることは間違いがない。(文:アレキサンダー・オーステルン<キムラ・オフィス>)

■ポルシェ911 ターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高=4535×1900×1303mm
●ホイールベース=2450mm
●車両重量=1715kg
●エンジン= 対6DOHCツインターボ
●総排気量=3745cc
●最高出力=580ps/6500rpm
●最大トルク=750Nm/2250-4500rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速DCT(PDK)

[ アルバム : ポルシェ911ターボ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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