この記事をまとめると
■ATはその構造によりトルコン式、CVT式、DCT式、AMT式などに分けられる
昔のMT車はいまより「高難易度」! 還暦オーバーのMT乗りがマスターしていた「ダブルクラッチ」という消えたテクニック
■AMTはシステム構成が廉価で動力伝達にダイレクト感が伴うというメリットを有する
■AMTは簡易的なAT方式と見られるが、能力としては十分実用に耐える自動変速装置だ
構造がシンプルなAMTはコスト面でメリットがある
自動車を実用の道具と見なすなら、運転操作は簡単で確実、かつ安全性に優れたものが望ましいということになる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
慣れて来たら、回転数が上がってこの辺かなと思うところでアクセルを少し離すことで、自分のタイミングでシフトアップしてくれましたが、パドルシフトでもついていない限りは市街地を走るなら普通のATの方がいいと思いました。