現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【カーナビ歴史探訪】 業界初のハイブリッド測位を実現 クラリオン アゼスト NAX-700 【CAR MONO図鑑】

ここから本文です

【カーナビ歴史探訪】 業界初のハイブリッド測位を実現 クラリオン アゼスト NAX-700 【CAR MONO図鑑】

掲載 更新
【カーナビ歴史探訪】 業界初のハイブリッド測位を実現 クラリオン アゼスト NAX-700 【CAR MONO図鑑】

現在ではスタンダードとなっているGPS、ジャイロセンサー、車速の3つの情報を活用するハイブリッド測位を世界で初めて実現したモデル。従来のカーナビの弱点を克服した。REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)

正確な自車位置表示で安心感を向上

日本の聖地100選|栃木県ニュー・セントアンドリュース ゴルフクラブ・ジャパン|ジャック・ニクラス設計の初期の傑作

 クラリオンのカーオーディオブランド、アゼストから1993年にリリースされた「NAX-700(当時価格:31万5000円)」。この頃はGPSナビが多くのメーカーから次々とデビューしていたが、いずれもGPSのみによる測位のためトンネルに入ると自車位置マークが動かなくなってしまったり、ビル街では表示があいまい(海の上を走ることも珍しくない)になるのが当たり前だった。

 そこでクラリオンでは前年にリリースされた自律方式のマップナレーションシステム「NAC-200」で培った技術にGPSを組み合わせた「ハイブリッド測位」を開発。「GPS」、内蔵の「ジャイロセンサー」、車両から取得する「車速信号」の3つの情報を組み合わせて自車位置マークが止まることのない正確な表示を自車位置実現した。これは業界初となるもので、だれもが驚かされた。

 その後「ハイブリッド測位」は他メーカーもこぞって採用することになり、現在ではスタンダードな測位方式となっている。

 また、このモデルでは進行方向がつねに上になる地図表示「ヘディングアップ」や、ライトの点灯に合わせて地図画面色を変更する「ナイト画面表示」など当時としては先進の機能を備えていた。組み合わせるモニターにはAVユニットも用意され、「VAX-777A(
当時価格:15万5000円)」は2DIN(横幅180mm×高さ100mm)サイズボディに4型ディスプレイやカセットデッキ、テレビチューナー、パワーアンプなどを内蔵。CDチェンジャーコントロール機能も搭載していた。

こんな記事も読まれています

「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
Merkmal
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ベストカーWeb
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村