ディーゼルからPHEVへ
三菱ASXとアウトランダーのディーゼル仕様が英国のラインナップから外れることが決定した。
三菱アウトランダーPHEV 2019年モデル 2.4ℓ新エンジン 出力/EV最高速アップ
三菱によれば、今後はディーラーの在庫車のみが販売されるという。それらが完売した後の後継車は計画されていおらず、今後はプラグインハイブリッドなどの新たなパワートレインに注力する方針だ。
三菱はこれらのエンジンのライフサイクルを終えるという。ただしディーゼル車の需要低下は電動化を進める上で「筋が通る」としている。
ただし、これらのディーゼル車の販売不振は他のメーカーと比較すると穏やかなものだ。昨年はASXの売り上げの44%、またアウトランダーの23%をディーゼル車が占めていた。アウトランダーの残りの77%はPHEVだが、ディーゼルの代替としてガソリン仕様が投入される。
この動きは三菱のより小型なモデルにも引き継がれると見られている。ミラージュ、ASX、エクリプス・クロス、アウトランダーなどがガソリンのみとなったが、ショーグン・スポーツやL200は2.4ℓディーゼルのみだ。ショーグンはすでに生産が終了している。
多くのメーカーがディーゼルを廃止する中で、三菱は新たにこの流れに乗ることになった。2015年には新車登録のほぼ半数がディーゼルであったが、2018年には3分の1以下まで減少している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?