現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【潔くマニュアルのみ!】ポルシェ911に新型カレラT発表 純粋主義者にとって理想的なクルマ

ここから本文です

【潔くマニュアルのみ!】ポルシェ911に新型カレラT発表 純粋主義者にとって理想的なクルマ

掲載 2
【潔くマニュアルのみ!】ポルシェ911に新型カレラT発表 純粋主義者にとって理想的なクルマ

新型911カレラT

ポルシェは、新型911カレラTの予約受注を開始した。メーカー希望小売価格(税込)はカレラTが1865万円、カレラTカブリオレが2114万円となる。

【画像】ポルシェ新型911カレラTと最新911をみる 全112枚

ポルシェ911カレラTは俊敏性、軽量設計、感動的なサウンドスケープ、そして6速マニュアルトランスミッションに重点を置いた、純粋主義者にとって理想的なモデルだと彼らは語る。

カレラT専用にカスタマイズされた装備パッケージがスタイリッシュな個性を演出し、新型911カレラTには、初めてカブリオレも用意された。

ポルシェは、軽量でダイナミックな911カレラTを追加し、911モデルシリーズを拡張。純粋主義のカレラTは、軽量化、ダイナミックなチューニング、6速マニュアルトランスミッションによって最高のドライビングプレジャーを提供。

フルバケットシートを備えた新型911カレラTの最軽量仕様は、軽量ウインドウ、断熱材の削減、6速マニュアルトランスミッションによりわずか1478kgで、911カレラより40kg以上軽くなる上、初めてカブリオレも用意されるという。

モデル名のTはツーリングを意味し、それはポルシェでは1968年に911 Tがツーリングカーとしてホモロゲーションを取得したときまで遡り、初代911 Tは1973年まで生産され、2017年以来、911カレラTはカレラとカレラSの間に位置するモデルシリーズと位置づけられている。

純粋なドライビングプレジャー、俊敏なハンドリング、感動的なサウンド、そして後輪駆動スポーツカーの本質を追求したのが、911カレラTであるとポルシェは強調した。

パワートレイン

マニュアルトランスミッションと水平対向6気筒ツインターボ

911カレラTは、911カレラの3L水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は394ps/最大トルクは45.89kg-mで、標準装備の6速マニュアルトランスミッションが駆動力をリアアクスルに伝達する。

シフトダウン時には、エンジンとギアボックスの回転数差を自動的かつ特別に補正するオートブリッピング機能を選択することができ、標準装備のスポーツクロノパッケージを装着した場合、カレラTクーペは4.5秒(カブリオレでは4.7秒)で100km/hまで加速する。

最高速度は295km/h(同293km/h)で、先代モデルに比べてパワーが向上したことに伴い、カレラのブレーキシステムも大型化され、ブレーキディスクの直径は350mm、フロントには6ピストン固定式キャリパーが装備された。

車内断熱の低減やオートブリップ機能との組み合わせにより、標準装備のスポーツエグゾーストシステムは特に感動的なサウンドスケープを生み出すと彼らは表現している。

シャシーとチューニング

モデル専用の開発

トラックプレシジョンアプリを含むスポーツクロノパッケージは、これまで同様に911カレラTの標準装備の一部だ。

さらにポルシェは、このモデルに初めてリアアクスルステアリングを標準装備し、フロントアクスルにはよりダイレクトなステアリングレシオを組み合わせることでハンドリングを大幅に最適化することにより、ステアリングがよりダイレクトに反応すると同時に、安定性も向上。リアアクスルステアリングのチューニングは911カレラT専用に開発された。

10mm低く設定したPASMアダプティブスポーツサスペンションも標準装備され、カレラTの走りをより俊敏にするためにモデル特有のスポーティなチューニングが施されている。

標準装備のリアアクスルステアリングと911カレラT専用に最適化されたエアロダイナミクスバランスによって、フロントおよびリアアクスルのアンチロールバーをニュートラルなハンドリングへとチューニングすることが可能となったとポルシェはいう。

911カレラTには20/21インチのカレラS軽合金製ホイールを装着。フロントタイヤは245/35ZR20、リアタイヤは305/30ZR21となる。

エクステリア

911カレラTは、シリーズの他のモデルとは異なる数多くの特徴を備えた。

三角形のリアウインドウには、シフトパターンのロゴが入ったステッカーが貼られ、マニュアルシフトを採用した純血主義のモデルであることがわかるという。

リアのモデルロゴはコントラストカラーのバナジウムグレーで、リアリッドグリルのインレイ、エクステリアミラーのアッパーおよびロアトリム、機械研磨仕上げの軽合金製ホイールは同色のバナジウムグレーメタリックで塗装され、カレラTのもう一つの特徴は、911カレラGTSから採用された空力的に最適化されたリップスポイラーだ。

カレラTのレジェンドカラーにはシェードグリーンメタリック、クレヨン、スレートグレーネオのボディカラーが用意され、ドリームカラーにはガーズレッド、ルガーノブルー、ゲンチアンブルーメタリック、カルタヘナイエローメタリックのボディカラーが用意された。

シェードカラーは、より落ち着いたジェットブラックメタリック、GTシルバーメタリック、アイスグレーメタリックから選択可能で、コントラストはソリッドカラーのブラックとホワイトを提供し、ペイント・トゥ・サンプルおよびペイント・トゥ・サンプルプラスプログラムでは、さらに多くのボディカラーを用意。

911カレラTカブリオレのトップは、オプションでブラック、レッド、ブルー、ブラウンの4色がラインナップされるという。

インテリア

スポーティなブラックにコントラストカラーのステッチ(オプション)を施したカレラTのインテリアは、Tモデルらしいピュアな印象だと彼らはいう。

ダッシュボードでひときわ目を引くのは、標準装備のスポーツクロノパッケージのストップウォッチで、数多くの特別なディテールが、マニュアルスポーツカーとしての911カレラTの独自性を強調する。

短いシフトレバーの上部にはオープンポア仕上げのウォルナット積層木材ギアノブが装備され、見た目とともに手触りでも特別な体験を提供。

ギアレバーの前には“MT”(マニュアルトランスミッション)のロゴ入りバッジが付属し、また、ダッシュボードの助手席側にはシフトパターンのロゴがプリントされた。

標準装備には、レザー張りヒーテッドGTスポーツステアリングホイール(モードスイッチ付)も含まれており、Race-Texステアリングホイールも利用可能で、ダッシュボードとセンターコンソールの装飾インレイはバナジウムグレー、ドアパネルのインレイはブラックブラッシュアルミニウムとなる。

スポーティなインテリアにふさわしくカレラTにはブラックの4way電動調節式スポーツシートとSport-Texシートセンターが標準装備され、インテリアのタータンチェック柄は911カレラT専用となる。

ヘッドレストには911ロゴを刺繍、アダプティブスポーツシートプラス(18way調節機能付)または特に軽量なフルバケットシートをオプションで選択可能だ。

エクステリアとインテリアのカレラTパッケージ

911カレラTの特別感はエクステリアとインテリアのカレラTデザインパッケージによってさらに強調され、ポルシェのクラシックカラーであるゲンチアンブルー仕上げが印象的なカラーコントラストを生み出すという。

エクステリアでは、リアリッドのインレイ、フロントおよびリアリッドとドアのCarrera Tデカール、MTステッカー、前面をグロス加工した軽合金製ホイールにこのカラーが使用される。

なおエクステリアミラーのアッパーシェルはブラックとなる。

標準装備のブラックステッチの代わりにゲンチアンブルーのコントラストステッチがインテリアを引き立て、シートにもゲンチアンブルーのコントラストストライプが施されており、シートベルト、センターコンソールとドアパネルのトリム、ヘッドレストのコントラストインレイと911の刺繍ロゴも同色だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
AUTOCAR JAPAN
Tモデルに初めてカブリオレを設定! 新型「ポルシェ911カレラT」の予約受注開始
Tモデルに初めてカブリオレを設定! 新型「ポルシェ911カレラT」の予約受注開始
LE VOLANT CARSMEET WEB
高~い[お金]を払う必要ナシ!? [200万円]台で十分楽しめるクルマたち!!
高~い[お金]を払う必要ナシ!? [200万円]台で十分楽しめるクルマたち!!
ベストカーWeb
【お好みはスポーツ? or エレガント?】レクサス「UX 300h」に2種の特別仕様車を設定
【お好みはスポーツ? or エレガント?】レクサス「UX 300h」に2種の特別仕様車を設定
AUTOCAR JAPAN
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
AUTOCAR JAPAN
最新かつ最良の“ゲレンデヴァーゲン” ルックス不変でも中身は確実進化! 電動化された心臓を積むメルセデス・ベンツ新型「Gクラス」の印象は?
最新かつ最良の“ゲレンデヴァーゲン” ルックス不変でも中身は確実進化! 電動化された心臓を積むメルセデス・ベンツ新型「Gクラス」の印象は?
VAGUE
小さな「本格」4WD車が欧州発売 1.2Lマイルドハイブリッドのジープ新型「アベンジャー4xe」 約615万円から
小さな「本格」4WD車が欧州発売 1.2Lマイルドハイブリッドのジープ新型「アベンジャー4xe」 約615万円から
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ911 6速MT専用モデルとなるピュアな新型「911 カレラT」の予約受注を開始
ポルシェ911 6速MT専用モデルとなるピュアな新型「911 カレラT」の予約受注を開始
Auto Prove
6速MTのみ! 新型「“水平対向”スポーツカー」初公開! 「ウッド×チェック柄」のオシャ内装&“軽量ボディ”採用! “オープンモデル”もあるポルシェ「911カレラT」発表!
6速MTのみ! 新型「“水平対向”スポーツカー」初公開! 「ウッド×チェック柄」のオシャ内装&“軽量ボディ”採用! “オープンモデル”もあるポルシェ「911カレラT」発表!
くるまのニュース
軽量ボディに6速MT、ポルシェ『911カレラT』改良新型を発売…1865万円から
軽量ボディに6速MT、ポルシェ『911カレラT』改良新型を発売…1865万円から
レスポンス
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】上質感溢れるダンディミニバン! その名は[日産バサラ]
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】上質感溢れるダンディミニバン! その名は[日産バサラ]
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」登場! 6速MT×爆速ターボ搭載の「小さな高級SUV」が早くも人気に! 「スゴいLBX」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」登場! 6速MT×爆速ターボ搭載の「小さな高級SUV」が早くも人気に! 「スゴいLBX」どんなモデル?
くるまのニュース
ターボ+MT仕様の硬派すぎる911がデビュー! 「ポルシェ911カレラT」の注文受付を開始
ターボ+MT仕様の硬派すぎる911がデビュー! 「ポルシェ911カレラT」の注文受付を開始
月刊自家用車WEB
パリサロンでお披露目された新型「シトロエンC4とC4X」リフレッシュされたC4の全ての情報をお届け!
パリサロンでお披露目された新型「シトロエンC4とC4X」リフレッシュされたC4の全ての情報をお届け!
AutoBild Japan
BMW 1シリーズがフルモデルチェンジでF40型からF70型の4代目に
BMW 1シリーズがフルモデルチェンジでF40型からF70型の4代目に
Auto Prove
BMWから新型「1シリーズ」登場!最新テクノロジー満載の内容を象徴する、斜めデザインのキドニーグリルが特徴!
BMWから新型「1シリーズ」登場!最新テクノロジー満載の内容を象徴する、斜めデザインのキドニーグリルが特徴!
LE VOLANT CARSMEET WEB
BMW フルモデルチェンジしたM2クーペ G87型で2代目に
BMW フルモデルチェンジしたM2クーペ G87型で2代目に
Auto Prove
レクサス新型「小さな高級車」2種類が同時発表! 性格異なる「グレース」「スポエモ」が生まれ変わって再登場!? 「UX」特別仕様車が誕生
レクサス新型「小さな高級車」2種類が同時発表! 性格異なる「グレース」「スポエモ」が生まれ変わって再登場!? 「UX」特別仕様車が誕生
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村