現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまどきのオートマに「走りで」死角なし! ただしMTとは違う「注意点」が存在した

ここから本文です

いまどきのオートマに「走りで」死角なし! ただしMTとは違う「注意点」が存在した

掲載 119
いまどきのオートマに「走りで」死角なし! ただしMTとは違う「注意点」が存在した

正しく付き合えばATだって走りが楽しめる!

 AT車でも十分走りを楽しむことは可能!! というか、オートマチックミッションと言われるとちょっと違うが、F1もスーパーGTもR35GT-Rもみんな2ペダルである。いわゆる3ペダルと呼ばれるマニュアル車はレーシングな世界では減ってきている。ということは、スポーツな世界でもAT車で楽しむことはできるのか!? 結論から言えば可能である。

「面倒くささ」が楽しいのだ! AT限定にはわからないMT乗りの儀式3つ

 オートマ車は壊れやすいというのは、すでにかなり過去の話。現代のオートマチックトランスミッションは決して弱くない。しっかりとしたメンテナンスと扱い方で、驚くほど楽しめるし、車種によってはマニュアルミッションよりも丈夫だったりする。

気をつけるポイントその1:オイル管理

 オートマというとオイル交換は10万kmでOKとか、無交換でOKとか言われているが、スポーツ走行を楽しむならオイルをこまめに交換するに越したことはない。

 新車時から交換していないATフルードには相当金属粉が含まれている。そこでオイル交換をしたほうがいいのだが、過走行車はリスクが伴う。オイル交換によって沈殿していた鉄粉が舞い上がり、むしろ内部を詰まらせたりすることがある。そこで触らぬ神に祟りなし、ということで、10万kmを超えてもオイル無交換のAT車は、むしろそのままそっとしておくということも多い。

 そもそもオートマチックフルードは普通車で7~8Lほど入っているが、その半分くらいは油路にあり、オイルパンに溜まっているのは半分くらいとなる。そこで通常の交換だと、オイルパンの分を抜いて、新油を入れて、エンジンを掛けてオイルを循環させて、また半分抜いて、新油を足して、というのを繰り返して徐々に新油の割合を高めていくことになる。このオイルを抜いたり入れたりしていくときに、堆積していた汚れが舞い上がって詰まってしまうのだ。

 そこで圧送交換という手もある。オートマチックの内部を循環するオイルラインに割り込ませて新油を送り込むことで、完全にオイルを置き換えることができる方法だ。この方法で交換し、さらにオイルパンを外して洗浄すれば、過走行車でもトラブルが起きにくいと採用するショップも多い。だが、絶対起きないわけではないのでご注意を。とにかくできるだけオイル交換をして、良い状態を保つことが最優先。

気をつけるポイントその2:使用フルードのグレード

 オートマ用フルードは細かく規格が分けられている。それによって適合するフルードが変わる。良かれと思って最新規格のオイルや、ちょっと高いフルードを旧規格のATに入れても調子が良くなるとは限らない。むしろ不具合が起きることもあるので、自動車メーカーかATメーカーの純正フルードを使うようにしたい。

気をつけるポイントその3:ATF温度の把握

 スポーツ走行となるとハードな走りをすることになる。車種によってはATFが高温になり、それによってフェイルセーフに入ってパワーが絞られたりする。そのこと自体よりも、ATFが高温になることによるAT自体のダメージが問題。クルマによってはOBDコネクタからATのフルード温度が見れることもあるので、追加メーターなどで温度を確認しておきたい。そういった確認ができない場合は、水温、油温は正常でもクーリング走行を挟むか、連続走行は5周までとか、制限を持って走るようにしよう。

気をつけるポイントその4:トルクの出方に注意

 じつは同じ車種のMTよりもATのほうが丈夫なこともある。その典型的な例が初代86/BRZ。マニュアルミッションはノーマルパワーでも壊れるが、ATは内部パーツがIS Fのものと共通と言われており、許容馬力はかなり高い。実際オートプロデュースボスというショップのAT車デモカーでも300psくらいは全然大丈夫だという。また、そのとき組み合わせる過給器はスーパーチャージャーがオススメだという。

「ターボは過給が始まったところでドカンとトルクが出るのでミッション全般への負担が大きいです。対するスーパーチャージャーは回転数に応じてブースト圧が高まるので、いきなりトルクが立ち上がらずミッションに優しいです。とくにAT車のトルコンとはマッチングが良いと思います」とオートプロデュースボス藤岡代表。実際デモカーでもノートラブルで筑波サーキットを1分3秒台で周回している。

 近年のATはシフトダウンのレスポンスも良く、パドルシフト付きも増えている。ちょっとしたコツを抑えて使えば、MTと遜色なく、むしろATの方がタフに遊べる場合もある。AT車といえども十分スポーツ走行まで楽しめるのだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web

みんなのコメント

119件
  • 私がMTに乗ってるのは、速く走りたいからではなく、運転を楽しみたいからです。
  • 速い遅いではなく楽しいからMTに乗るんですよね。
    でも左足首を骨折した時はその時乗っていた車がATでよかったと思いました・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村