1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、BMW M1だ。
BMW M1(1978-1982)
BMWは今もなおモータースポーツに積極的に参加しているメーカーだが、1976年当時のグループ4/5レースではポルシェ 934/935が圧倒的な強さを見せ、苦戦を強いられていた。M1は、その独走を阻止すべく開発されたモデルで、レーシングカーを作る計画の結果として生まれたスーパーカーといえるだろう。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
エンジンは、当初は4.5LのV12エンジンを搭載する計画もあったようだが、当時の欧州ツーリングカー選手権(ETC)でグループ5のBMW 3.0CSLが使用していた「ビッグシックス」こと3.5Lの直6 DOHC(M88)をさらに低重心化するなどして、コクピットの後ろに搭載することとなった。ちなみに、3.0CSLは1973~1979年にETCで6回優勝、ル・マン24時間耐久レースでクラス優勝を果たすなど、10年近くにわたってツーリングカーレース シーンを席巻している。
そして、BMW初のミッドシップ市販車ということになるため、シャシの製作はミッドシップを作り慣れているランボルギーニに委託し、ダラーラ アウトモビリの創設者ジャンパオロ・ダラーラが担当することになった。意外にもBMWには市販のミッドシップ スポーツカーを製作した経験がなかったのだ。
ウエッジシェイプのFRPボディは、ジョルジェット・ジウジアーロが率いるイタルデザインによるものだ。BMWのシンボルであるキドニーグリルにリトラクタブル式ヘッドランプとしたフロントマスクは精悍そのもので、リアエンジンフード部のルーバーとともに、走りへの期待感を高めるものとなった。
F1グランプリの前座レースでも人気を集める
このようにプロジェクトは動き出したのだが、ランボルギーニの経営不振で作業は遅れ、結局BMWは1978年に同社との契約を解消する。替わってシャシ製造を担当したのは、ドイツ(当時は西ドイツ)のコーチビルダーであるバウアー社であった。当時のグループ4規定である「連続する24カ月間に400台の生産」という目標をクリアしたのは、1980年のことだった。
こうしてM1は1981年シーズン以降からの参戦が認められたものの、1982年からFIAの車両規定が変更され、グループC規定に移行してしまったため、M1のレース参戦計画は短命に終わってしまった。M1のグループ4仕様は自然吸気エンジンながら476psを発生していた。
BMWはホモロゲーション取得前の1979~80年にF1グランプリの前座としてワンメイクレースを行い、F1ドライバーのニキ・ラウダやアラン・プロストなどがドライバーを務めたこともあり、大いに人気を博した。なお、ツインターボで過給し最高出力862psを想定したグループ5仕様は、ワークスとしては実現しなかった。
ただ、1981年にザウバーがグループ4仕様をベースとしてターボを装着したグループ5をメイクス選手権やドイツ国内レースで走らせている。1981年のニュルブルクリンク1000kmでは宿敵ポルシェ935を一蹴して優勝、IMSA GTOクラスでも大旋風を巻き起こしている。
WRC参戦のために作られたランチア ストラトス同様、モータースポーツ参戦車両として計画されたため、その生産台数はきわめて少なく、約3年間で500台に満たない477台。しかし、現在も「M」モデルのオリジンとして、その存在はBMWのスポーツモデルの歴史に大きな足跡を残している。
[ アルバム : BMW M1 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
1.5リッターエンジンで「300馬力」超え! 超パワフルな新型「小さな高級車」発表! より購入しやすい「新プライス」も魅力的な新型イヴォーク発売!
300万円台から買える!? トヨタの人気SUV「ハリアー」のオーナーになるために必要な“最低年収”とは
発売1年で約7万台! ホンダの新型「シビックSUV」高級感&爽快な走りが人気に!「ZR-V」納期短縮ですぐ手に入る!?
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
「ながらスマホ」死亡・重傷事故が厳罰化以降で最多に! 警察庁も「絶対にやめて」と呼びかける
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
みんなのコメント
現行デザイナー達に爪の垢を煎じて飲ませないとダメだわ
まあ韓国人らしいから無駄だろうがね