あまり知られていないマイナーモデルが多数
ランボルギーニは今や、フェラーリと並ぶ、スーパーカーの二大巨頭というのは誰もが知るところ。しかしその歴史を振り返ってみると、紆余曲折あったというか、輝かしい名車が多いフェラーリに対して、マイナーモデルも多かったりするのがランボルギーニだ。極端なことを言ってしまうと、カウンタック、ミウラ、イオタは代表格としても、それ以外だと名車にはなりきれなかったモデルが結構ある。今回はそんなマイナーなファイティングブルたちを集めてみた。
当時のブームに乗って大熱狂! だが冷静になると「スーパーカー」じゃなかったクルマ10選
1)350GT/400GT
ランボルギーニ初の市販車はというと、なかなか思い浮かばないかもしれない。1964年に登場した350GTがそれで、排気量を拡大したのが400GTとなる。ショーモデルはスカリオーネデザインの伸びやかなデザインだったが、デザイナーチェンジも含めて改良を加え、リトラクタブルライトから、なんとも眠たそうな固定式ライトになるなど、微妙な感じ。
2)イスレロ
市販車第2弾がこちら。4リッターのV12気筒を積むなど、スーパーカー的ではあったが、デザインがコルベットっぽくて、大胆さに欠けるのは事実。ちなみにこちらはリトラクタブルライトとなっている。
3)ハラマ
創成期のランボルギーニは馴染みのないモデルが多いが、ミウラが出てもさらに試行錯誤していた感がある。ハラマは2+2ゆえ、少し間延びしたデザインだった。ただ担当したのは奇才マルチェロ・ガンディーニである。
ガンディーニデザインもマイナーモデルも!
4)エスパーダ
キワものランボとしては有名なほうに入るのが、こちら。3ドアクーペで4人乗りゆえ、なんとも巨大な感じのデザインで、フロントまわりは4灯固定式ライトを採用しつつ、横に長いというユニークなもの。こちらもガンディーニのデザイン。
5)ウラッコ
スーパーカーブームでは「おまえ、こんなの知っているか?」というときに必ずといっていいほど出てきたのがこちら。マセラティっぽいが、スーパーカー然としたスタイルながら4人乗りというのがユニーク。ちなみにエンジンはV8となる。オープンボディはシルエットで、後継車はジャルパとなる。この流れを知っているのは相当なスーパーカー通。
6)LM002
ランボルギーニが先駆けたスーパーカーSUV。タミヤのラジコンにもなったチーターと混同する人もいるが、チーターはアメリカ軍向け。それを民生用にしたのがLM001(プロトタイプ)で、市販車として販売されたのはLM002となる。もちろんエンジンはV12で、5.2リッター版で450馬力を発揮するという、中身はランボらしくスーパーカーだった。
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