ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は2月16日、EV専門ブランド「BMW i」のニューモデル「i4」の国内発売を発表。「4シリーズグランクーペ」をベースとするブランド初の4ドアクーペ・ピュアEVは750万円のスタート価格で、納車は2022年3月以降を予定している。
出力や駆動方式の異なる2グレードを用意
i4の国内仕様のバリエーションは、最高出力250kW(340PS)、最大トルク430Nmのモーターをリアに搭載するRWDモデルの「i4 eDrive40」と、前後輪ツインモーターにより最高出力400kW(544PS)、最大トルク795Nmを生み出すAWDモデル「i4 M50」の2タイプ。うち、eDrive40にはスポーティなMスポーツも設定され、バリエーションは4シリーズグランクーペ(「420i」、「420i Mスポーツ」、「M440i xDrive」の3タイプを設定)に相当するが、出力、トルクともにEV版のi4の方が大幅に上回っているのが注目に値するポイントだ。
>>BMW 4シリーズグランクーペのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
航続距離は最大590km
ボディサイズは全長4,785mm×全幅1,850mm×全高1,455mmと、全高が5mm高いほかは、4シリーズグランクーペと共通。ただし、車両重量はeDrive40が2,080kg、M50が2,240kgと400kg程増加している。搭載するリチウムイオンバッテリーは全車210.6Ahの容量で、航続距離は、eDrive40が590km、M50が510kmを確保(ヨーロッパ仕様値)。充電方式はCHAdeMOにも対応しており、90kWの急速充電器を利用した場合、約40分で充電開始時0%の状態から約80%までの充電が完了するという。自宅の200Vウォールボックス使用の場合、約15時間でフル充電できる。
エクステリアは、ブルーの差し色が入り、大型キドニーグリルに開口部を持たない以外、おおむね4シリーズグランクーペと共通。その流麗なスタイリングは、新たなEV顧客の発掘に結びつきそうだ。
インテリアも進化
インテリアは、基本的に4シリーズグランクーペを踏襲しているが、一点大きな変更はメーターからインフォテインメントシステムまでが連続した大型パネルに置き換えられたこと。これによってコクピットの未来感がグッと上がっている。
i4は、家族を乗せられユーティリティにも優れたスポーティなEVが欲しいという向きには唯一の選択肢となりそうだ。価格(消費税込み)は以下の通り。
・i4 eDrive40:7,500,000円
・i4 eDrive40 M Sport:7,900,000円
・i4 M50:10,800,000円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オリジナルのホイールから加飾まで、4シリーズに輪をかけてヒドくしてどうするつもりなのか。
こんなんじゃ、購入意欲も所有満足もゼロ。
欧州が仕掛けたEVシフトだけど、EV時代の始まり、明らかにドイツ車の終わりになってるという喜劇ww