現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクタレントが語る 胸部プロテクターの必要性とは

ここから本文です

バイクタレントが語る 胸部プロテクターの必要性とは

掲載 17
バイクタレントが語る 胸部プロテクターの必要性とは

■なぜ胸部プロテクターが必要なのか?

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回は「胸部プロテクター」に的を絞ってお話をしていきたいと思います。

38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?

 みなさん、バイクに乗る時に胸部プロテクターを着用していますか? ヘルメットは当たり前というかバイクに乗る時は義務になっていますね。でも義務ではない胸部プロテクターもヘルメットと同じくらい大事なのです。

 まだまだ“胸部プロテクター”に対して馴染みがないかもしれませんが、私なりに重要性をお伝えしたいと思います。

 警視庁の統計データをみると、その重要性が一発で分かります。例えば、2019年度二輪車交通事故致命傷部位のまとめですが…… ・第一位 頭部195名・第二位 胸部153名 ・第三位 全損41名

となっています(警視庁の統計表より抜粋。統計データには、二輪車だけでなく、歩行者・自転車・自動車、時間帯別やシチュエーション等細かくデータが記載されていますので、一度目を通していただければと思います)。

 第一位の頭部ですが、そもそもヘルメットを着用していない人(データを見ると年々減ってはいますが、まだいるんです……)や、ヘルメットのあご紐が緩くて衝撃で脱げてしまった等が挙げられます。

 そして第二位に胸部損傷が来ていますね。理由としては胸を強く打ってしまった等が挙げられます。第三位の全損は、損傷が多数あり、致命傷が複数ある場合を指します。

 頭部はいうまでもないのですが、データから分かるとおり「胸部損傷によって命を落としてしまった方の数が多い」のです。そのわりに、胸部プロテクターはヘルメットほど目立たず、義務でもない……更に、実際まだ普及率が1割程度だというのも悲しい現実です。

 だからこそ、プロテクターで救われる可能性は高い=もっと普及するといいなぁと思います。次に、実際に私がどんな物を使っているのかお伝えしますね。

■胸部プロテクターにはどんなものがあるの?

 現在私が着用しているのは、2種類あります。ひとつ目は『RSタイチ』より発売されている“TRV063”です。形状が女性用なので、きっちりフィットします。(まだまだ男性用に比べると女性用は少ない!)

 また、こちらはウエアの胸元のボタンにポチポチと取り付けるだけなので、着脱も簡単で、プロテクターそのものが軽いため肩が凝りません!! 見た目もかさばりが少ないので、違和感なく使えると思います。

 もうひとつ、KOMINEから発売されているレディース用のプロテクターも持っています。こちらは脊椎も守られるベスト式です。こちらも形状が女性用。腰の部分、肩の部分は長さ調整が可能なので、自分好みのフィット感にできます。

 ちなみに、トライアルの練習をする時も欠かさず胸部プロテクター着用しています。一度穴に思いっきり突っ込んだとき、車体がバイーンと私の方に跳ねてハンドル部分が胸にあたった経験があります。プロテクターをしていたおかげでケガはありませんでしたが、もしつけてなかったらと思うと……。

 それ以来バイクに乗るときは胸部プロテクターを着用するようにしています。

 他にも国内のウエアメーカーから多数胸部プロテクターが販売されていますし、サイズや形状も様々です。お店やwebショッピング等でチェックしてみてくださいね。

■「ちょっとそこまで」でも気を抜かない

 これは警察の方が話していたことです。実は家の近くで事故に遭う確率が非常に多いんだそうです。これは、知っている道だからと気を緩めてしまいがちだからとのことで、すぐ近くだから……と軽装でバイクに乗ってしまうことが理由に挙げられるそうです。

 ほんの少し乗るだけだから! そんな時こそ、自分の命は自分で守る事を忘れずに、胸部プロテクターも着けて欲しいです。そしてまだ持っていない方は、たしなみのひとつとして、ぜひ着用して欲しいですね。

 私の中で、公道でスピードが出せるとか、峠を早く走れるとか全然かっこいいと思いません。安全に、無理なく事故なく走れるライダーが一番カッコイイと思います。自分の命を大切にすることは、家族や友人を大切にすることにもつながります。

 今回は楽しいバイクライフを送るためにお伝えしてみました。これからの時期、プロテクターを付けている部分は熱がこもりやすく、暑さを感じやすいと思うので、熱中症対策は万全にしてくださいね。

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

関連タグ

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
グーネット
アウディ A4/A5シリーズに“傑作”うたう2つの特別仕様車 インテリアの質感アップ
アウディ A4/A5シリーズに“傑作”うたう2つの特別仕様車 インテリアの質感アップ
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」2
グーネット
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
グーネット
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
ベストカーWeb
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
ベストカーWeb
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
Auto Messe Web
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
AUTOSPORT web
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
AUTOSPORT web
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
AUTOCAR JAPAN
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
Auto Messe Web
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
くるまのニュース
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
AUTOCAR JAPAN
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
AUTOSPORT web
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
Auto Messe Web

みんなのコメント

17件
  • 全身プロテクターの必要性は必然であり、それよりも自身の技量を知って無理のない運転を心掛ける。

    あと、初夏〜秋口は大概の人は暑いからと言って軽装備で乗ってる方が多いけど、個人的には自殺志願者と同じだと思う。分かる人なら理解できると思うが"リスク"は例え0.1%でもリスクだからだ。まぁ、リスクマネージメント出来ない奴に何言ってもしょうがないと思うが…

    殆どの方は事故して気付く人が多いんだよね…装備の重要性に。
  • バイクに乗って40年以上になりますが経験上、暑い夏は軽装でチンタラ走るよりしっかりプロテクターつけてキビキビ走った方が安心で涼しいですよ。
    少なくとも上半身はプロテクター付きジャケットは来た方がいいし、メッシュなら半袖Tシャツより直射日光が当たらないので涼しい場合が多いと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村