じつは「SUV」と呼んでいない
トヨタが予告していたSUVボディの「新型センチュリー」が発表され、これからはセダン型とSUV型の2つのセンチュリーを選べるようになった。
【画像】新型トヨタ・センチュリー(SUV型) デザイン/内装【細部まで見る】 全77枚
じつのところトヨタは、新型をSUVとは表現しておらず、センチュリーを求めるカスタマーのために“選択肢を増やした”というスタンスを取っている。
では現代の顧客は、センチュリーにどんなことを望んでいるのだろう?
同社のデザイン領域を率いるサイモン・ハンフリーズ執行役員(チーフブランディングオフィサー)が、発表会の場で3つの現代化について語っている。
1つ目は、自分を整えるための“スペース”だ。
キュレートするクルマとは?
新たなボディ形状は、「多様なお客様のニーズに端を発している」と切り出したハンフリーズ氏。
「(センチュリーのオーナーである)彼ら彼女らは、仕事に向き合うスペースも必要だが、くつろぐスペースも必要。話を楽しむスペースも必要だが、逃げ出すスペースも必要」
「考えるスペースを求めると同時に、インスピレーションを得るスペースも求めている。プライバシーを重視しながらも、パブリックライフも受け入れる」
「つまりわたし達は、お客様が個人的な体験を、現実的にも感情的にもキュレートできるクルマをご用意する必要があったのです」
ハンフリーズ氏が使った“キュレート”という言葉には、“多くの情報から整理し、再構成する”という意味がある。
シビアな時代を生きるカスタマーのために、自分を整えるための時間・空間づくりが必要だった……。
セダンよりも車高が高く、頭上スペースも広い新型の室内を目にすると、そんなテーマがあるように思えてならない。
まさかのガラスで、3ボックス形状に
2つ目は、「もっとも重要」と表現された後部座席。ポイントは静粛性だ。
「集中力や生産性が必要なとき、決して邪魔にならないように、必要なすべてのものが手元にあること」
「また生産性を高めるにはインスピレーションや創造性、つまり、考えたりリラックスする時間も必要です」
「最も静粛性の高いクルマとして、センチュリーは完璧な環境を整えました」と語っている。
SUVのように見える新型センチュリーだが、じつは後席と荷室の間を、ボディ骨格入りの隔壁で隔てている。
さらに、後席ヘッドレストの背後にはガラスまで設置され、車室と荷室はセダンのように別の空間になっているのだ。
これにより、どんな速度であってもくつろぐことができるし、大きな声を出さずに会話を楽しめる。
わたしだけの1台 「ご提案します」
3つ目は、オーナーの好みに沿ったカスタマイズ。
「どのセンチュリーもテーラーメイドのようにお客様のご要望にお応えできる」とハンフリーズ氏が紹介したのが、参考展示のセンチュリーGRMN。
「カラーであれ、素材であれ、シートコンフィギュレーションであれ……」
「到着時にクルマから降りる方法まで……そう、ドアまでも選べるのです」という言葉とともに、センチュリーGRMNのリアドアが自動でスライドして開いたのだ。
通常のヒンジドアとは異なるオプションを、新型センチュリーには用意しているということだろう。
新型センチュリーの価格は2500万円。
トヨタのウェブサイトによると「ご購入にあたっては、販売店の担当マイスターが一人ひとりのお客様と丁寧にコミュニケーションを重ね、ご希望に合ったおクルマをご提案します」となっているから、パーソナライゼーションも新型の見所となるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント