ラリーマシンを彷彿とさせるラッピング
最新のアウディQ8 eトロン、「エディション・ダカール」を購入すると、タイヤが8本付いてくる。といっても、ドイツ・インゴルシュタットの腕利き技術者が、八輪駆動システムを開発したわけではない。
【画像】個性と楽しさプラス アウディQ8 eトロン・エディション・ダカール 競合クラスの電動SUV 全120枚
この大型電動SUVには、オンロード用とオフロード用、2セットのタイヤが付属するのだ。砂漠を駆け抜けるダカール・ラリー・マシン、RS Q eトロンに影響を受けたQ8で、従来のQ8 eトロン 55からオフロード性能が引き上げられている。
99台の限定で、ボディ塗装は写真のミトス・ブラックのみ。ラリーマシンを彷彿とさせるグラフィックのラッピングが施され、英国での価格は約10万3000ポンド(約1905万円)が予想されている。
シングルフレーム・グリルは、ボディと同色のブラック。トレッドが広がり、オーバーフェンダーも拡大された。40kgの荷物を積めるルーフラックが載り、専用バッグとストラップも備わる。
Q8 eトロンで向かえる目的地は広がったものの、トヨタ・ランドクルーザーやジープ・ラングラーに迫るような、本格的なオフローダーに生まれ変わったわけではない。実力は強化されているが、高級SUVとして、上質さも保たれている。
ツインモーターが発揮する最高出力は、従来どおり407ps。駆動用バッテリーの容量も、106kWhで変わらない。
即座に生まれる太いトルク 走破性はかなりの水準
エアサスペンションは、オフロード・モード時の車高で標準のQ8 eトロンから30mmプラス。通常のドライブモードでは、65mm増しとなる。
付属するオフロードタイヤは、マッド&スノーのゼネラル・グラバーAT3。265/60とワイドで、ホイールサイズは18インチの8.0Jとなる。
路面とボディが接する角度は、フロントのアプローチ・アングルで21度。デパーチャー・アングルは28度を得ている。渡河水深は最大300mmが主張される。ただし、ボディのアンダーガードなどは追加されていない。
今回は、アラビア半島のオマーンに用意された、尖った岩が露出したテストコースを試乗させていただいたが、走破性はかなりのレベル。オフロードタイヤと持ち上げられた車高によって、しっかり悪路を楽しめる実力を得ているようだ。
硬い路面に砂が浮いた区間では、高めの速度域で気持ちよく滑らせて遊べる。急な上り勾配では、即座に立ち上がる67.6kg-mという太いトルクを活かし、約2.5tのボディを軽々と引き上げていく。
下り勾配で速度を安定させるヒルディセント・コントロールも、非常に有能。路面のクリアランスや車両の傾きを教えてくれる、メーターも装備される。ただし、試乗車では機能していなかった。
主張の強い個性を追加 楽しさもプラス
とはいえ、Q8 eトロン・エディション・ダカールで砂漠の冒険へ出かけるオーナーは限られるだろう。実際に出くわす不整といっても、速度抑止用のスピードバンプや、歩道の段差くらいかもしれない。
そんな都会派なユーザーを前提に、インテリアは贅沢なまま。公園を散歩した後の靴底は、綺麗にしてから乗りたいと思わせる。
現実的に役立つのは、オンロード用の20インチ・タイヤセットの方だろう。市街地での快適性だけでなく、転がり抵抗も重視されている。実際、通常のQ8の電費はカタログ値でも4.1km/kWhと優れるわけではないため、こちらを履いていた方が賢明といえる。
生憎、オマーンではオンロード・タイヤを試せなかった。むしろ、均されたアスファルト上を運転できたのは数100mだけ。どの程度の走りの変化が生まれるのかは、確かめられていない。
少なくとも、エディション・ダカールでも、Q8 eトロン本来の洗練された運転体験は受け継がれている様子。高められた車高とオフロード・タイヤが組み合わさり、若干浮遊感は増しているようだったが、オンロード・タイヤならそれは抑えられるはず。
99台の限定ということで、右ハンドル車は予定されていない。英国での販売は検討中とのことだが、先行導入される市場の反応へ影響されるようだ。
価格は従来以上にプレミアムだが、控えめな雰囲気だった大型電動SUVに、主張の強い個性が追加されている。この違いを、好ましいと感じる人は少なくないのでは。オフロード性能は、充分に本物。楽しさもプラスされている。
アウディQ8 eトロン・エディション・ダカール(欧州仕様)のスペック
英国価格:約10万3000ポンド(約1905万円/予想)
全長:4915mm(通常Q8 eトロン)
全幅:1937mm(通常Q8 eトロン)
全高:1633mm(通常Q8 eトロン)
最高速度:199km/h(通常Q8 eトロン)
0-100km/h加速:5.6秒(通常Q8 eトロン)
航続距離:531km(通常Q8 eトロン)
電費:4.1km/kWh(通常Q8 eトロン)
CO2排出量:−g/km
車両重量:2510kg(通常Q8 eトロン)
パワートレイン:ツイン非同期モーター
駆動用バッテリー:106kWh
最高出力:407ps(システム総合)
最大トルク:67.6kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)
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