現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディ「A6 e-tron」初公開から3年…遂に発売!パフォーマンス追求した電動モデル

ここから本文です

アウディ「A6 e-tron」初公開から3年…遂に発売!パフォーマンス追求した電動モデル

掲載 1
アウディ「A6 e-tron」初公開から3年…遂に発売!パフォーマンス追求した電動モデル

車種別・最新情報 [2024.08.13 UP]


アウディ「A6 e-tron」初公開から3年…遂に発売!パフォーマンス追求した電動モデル

ホンダ 新型「ヴェゼル」純正アクセサリー人気ランキング!ドレスアップアイテムが上位独占

「A6 e-tron」
 アウディAGは7月31日、新型電気自動車「A6 e-tron」を欧州で発表した。「A6 e-tron」は、「Sportback(スポーツバック)」と「Avant(アバント)」の2つのモデルを展開し、2024年9月より欧州にてオーダーすることができる。日本への導入時期については未発表。


低く力強いボディを土台にしたエレガントなエクステリアデザイン

「A6 Sportback e-tron」
 エクステリアデザインは、ダイナミズム、プログレッシブ、エレガンスに焦点を当てスッキリとしたスタイルを実現。スリムなデザインのデイタイムランニングライトとワイドなグリルにより、フラットかつワイドに見えるデザインになっている。

 「A6 e-tron」の足回りには、エアロホイールとして設計された19インチの5アームダイナミックホイールを標準装備。「S line」は、グラファイトグレーの20インチ「5スポークトライポット」デザインのホイールを標準装備し、「S6 e-tron」には20インチホイールが標準装備された。最大21インチまでのホイールをオプションとして搭載し、デザインはスポーティからエレガントなタイプまで6つのAudi Sport製を含む、9つの特徴的なパターンを用意している。

 カラーバリエーションは、標準カラーの「マグネティックグレーソリッド」「グレイシアホワイトメタリック」「タイフーングレーメタリック」「ミトスブラックメタリック」など、最大8色が市場導入時に用意される。


「A6 Avant e-tron」

Cd値(空気抵抗係数)0.21を実現!卓越した空力性能

「S6 Avant e-tron」
 アウディは、最適な基本調整と数々の細部にわたる最適化により優れた空力性能を実現。「スポーツバック」は非常に低いCd値0.21(空気抵抗係数)を実現。「アバント」でも0.24という優れたCd値を達成している。

 フロントでは、周りの気流に良い影響を与えるエアカーテンを装備。グリーンハウスは非常にスリムで、ルーフラインは後方に向かって傾斜する形状を採用。アンダーボディも高い密閉性と各種コンポーネントの細かな最適化により、空力コンセプトに置いて重要な役割をはたしている。

 また、特別に用意されたホイールトリムやフロントホイール前方の3Dバンプは、スポーツバックとアバント用に最適化。そのほか、アンダートレイ、バッテリー、リヤアクスル、シルパネルも最適化され、高い空力性能に貢献している。


一度の充電で最長756kmまで走行可能!「A6 Sportback e-tron」
 強力でコンパクトかつ高効率な電動モーターと、新たに開発された総電力量100kWhのPPE用のリチウムイオンバッテリーにより、「A6 Sportback e-tron」の一充電航続距離は最長756km、「A6 Avant e-tron」は最長720kmを実現。さらに、0から100 km/hまでを5.4秒で加速し、最高速度は210 km/hを計測した。

 「S6 Sportback e-tron」と「S6 Avant e-tron」は、0から100 km/hまで3.9秒で加速し、最高速度は240 km/hを実現した。一充電航続距離は「S6 Sportback e-tron」が最長675km、「S6 Avant e-tron」が最長647kmの走行を可能としている。


車両の高さを4段階で調節できるアダプティブエアサスペンションを搭載
 オプションのアダプティブエアサスペンション(ダンピング制御付きエアサスペンションシステム)は、優れた乗り心地とスポーティなハンドリングをサポート。速度や好みに応じて、特定の道路条件に適応し、車両の高さを4つのレベルで調整する。

 「Audi S6 e-tron」のリヤ重視の全輪駆動システムは、高度に可変なトルク配分で走行ダイナミクスを強化。リヤとフロントの電動モーターの異なるサイズにより、フルロード時(最大荷重、最大出力状態)でも、リヤ重視のトルク配分を可能にしている。


快適な室内空間を実現する人間工学に基づいたインテリア

「A6 Avant e-tron」インテリア
 「Audi A6 e-tron」のインテリアは、3Dかつ高いコントラストのデザインを採用。装備を意図的に前後に配置して、デザインとエルゴノミクス(人間工学)の観点から、乗員に最適化された空間設計になっている。

 MMIパノラマディスプレイは、カーブデザインとOLED技術を備え、11.9インチのAudiバーチャルコックピットと14.5インチのMMIタッチディスプレイで構成。10.9インチのMMIフロントパッセンジャーディスプレイとともにデジタルステージを形成している。

 また、オプションには革新的なパノラマガラスルーフを設定。直接の日光を最小限に抑え、ボタンを押すことで不透明になる特別な仕様になっている。ルーフモジュールのボタンで「デジタルカーテン」のように個別に制御することができ、ユーザーは4つのプリセットから選択することができる。


パノラマガラスルーフ
アウディ・ジャパン公式HP:
https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/233942/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
motorsport.com 日本版
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
VAGUE
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
くるまのニュース
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
モーサイ
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
レスポンス
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
くるまのニュース
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
AUTOSPORT web
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
日刊自動車新聞
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
Webモーターマガジン
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
AUTOSPORT web
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • 投資家のコメント
    EVアンチの絶滅危惧種達はイーロンマスク元帥様のX(旧Twitter)を見るべき。TRUMP大統領候補と会談してるから。ここ最近のTRUMP候補は反EV寄りの姿勢から一転しEVを称賛している。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

935.01358.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

367.7728.0万円

中古車を検索
e-tronの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

935.01358.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

367.7728.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村