現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか

ここから本文です

近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか

掲載 1
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか

■阪神高速とは別に進む道路プロジェクト

 大阪市内で「淀川北岸線」という道路が整備中です。
 
 阪神高速「淀川左岸線」やその側道「淀川南岸線」に名前が似ていますが、また別の都市計画道路です。
 
 完成すれば一体どう便利になるのでしょうか。またどこまで整備が進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「淀川北岸線」計画ルートの全貌です

 淀川北岸線は、その名のとおり淀川の北側を東西にむすぶ道路です。

 JR京都線より海側は「淀川通」として内陸部を走ります(堤防付近は整備対象ではない)が、上流側は堤防に沿って、東淀川区の神崎川分岐点あたりまで伸びる計画になっています。

 昔からある部分、一部だけ先にできた部分、暫定開通した部分、現在進行形で整備中の部分が入り乱れていますが、最終的には「淀川に沿って大阪市をまっすぐ東西移動できる」ようなネットワークを構築します。

【淀川通】

 終戦後すぐに整備された部分です。十三方面から東進してきた淀川通が柴島1丁目でクランク状に折れ曲がり、淀川北岸を進みます。

 東淡路で北東に向きを変え、淀川から離れて、上新庄方面へ向かっていきます。井高野車庫まで向かう大阪市バスの老舗路線「93号系統」の経路にもなっています。

【菅原工区】

 淀川通は東淡路で向きを変えますが、そこから分岐して、引き続き淀川北岸を進んで「菅原城北大橋」のたもとまでつなぐ1.2kmの区間が「菅原工区」として、事業進行中です。2020年に暫定2車線で完成し、国道479号(内環状線)へショートカットでつながることとなりました。

 最終形は、総幅員22mの4車線道路になる計画です。現地では大半の区間が用地取得済みで、空中写真を見ると4車線の完成形の概形をうかがうことができます。

 ここが完成すれば、上新庄生野線(城北筋)と交差する菅原2丁目の混雑を気にせず、十三・新大阪方面から立体交差で豊里方面へスムーズに抜けることができるようになります。

■まだある「ほぼ完成形」の区間!?

【菅原城北大橋~国道479号】

 事業化されていません。「道路整備プログラム」2026年ごろまでに新規事業化をめざす工区にもリストアップされていません。

 ここには2車線の堤防道路と、堤防脇の2車線道路が通っています。その堤防脇道路も途中で北東へ向きを変え、国道479号まではクルマ1台ギリギリの路地でしかつながっていません。

【国道479号~摂津市内】

 国道479号東側は、大道南2丁目まで都市計画幅が確保されており、いかにも「ここに都市計画道路が作られるんだな」とわかる状況です。

 ただ暫定開通のままで、最低限の2車線スペース以外はフェンスでふさがれています。

 ここは土地区画整理事業が行われたところで、将来を見越して先行で完成形幅が確保された事情があります。長らく中途半端な状況で放置されていることから、2024年3月の大阪市議会でも「何かうまい利活用方法は無いのか、検討していきます」と話題になったばかりです。

 そこから先は完全に未開通部で、最終的には神崎川も越えて摂津市内の堤防道路「正雀一津屋線」につながる、という構想もありますが、まだ本格的な検討は始まっていません。

 大阪市としては、近畿道・中央環状線に乗りたいクルマにとって、府道16号「大阪高槻京都線」をのぞくと東淀川区内にまともな道路がほとんどなく、狭い生活道路を抜け道通過する交通だらけで危ない状況を是正する手段としての役割を、淀川北岸線に期待しています。

 そのためにはまず「道路整備プログラム」にリストアップして事業化の意思表示をする必要があります。新たな10年計画への更新時期が近づいているなか、今後の動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
くるまのニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
くるくら
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
ベストカーWeb
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • skysky
    >>JR京都線より海側は「淀川通」として内陸部を走ります
    地元民でも地図をよくよく見てようやく判断できる言い回し、表現ですね。
    そこは到底海を感じれる場所ではなく「JR京都線の高架より西側」の方がわかりやすいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村