現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、フォーミュラEのエントリー枠を確保。2022年から参戦の可能性も?

ここから本文です

マクラーレン、フォーミュラEのエントリー枠を確保。2022年から参戦の可能性も?

掲載 更新
マクラーレン、フォーミュラEのエントリー枠を確保。2022年から参戦の可能性も?

 マクラーレン・レーシングは、フォーミュラEに第3世代マシンが導入される2022年シーズンのエントリー枠を確保することで、フォーミュラEと合意に達した。

 この合意によりマクラーレンのフォーミュラE参戦が決まったわけではないものの、マクラーレンが参戦を決めた場合にはエントリーが保証されることになる。

■マクラーレン、将来のフォーミュラE挑戦を検討中。自社のバッテリー供給終了後に参戦可能

 これは、アウディとBMWが2021年シーズン終了後にフォーミュラEから撤退するため、12チーム中2チームの空席が生まれることを受けて決まったものだ。

 2016年10月には、メルセデスが同様の合意を行なっている。その結果、2018-19年シーズンにHWAが参戦した後、そのエントリーを引き継ぐ形でメルセデスが2019-20年シーズンからフォーミュラEに参戦している。

 フォーミュラEのジェイミー・ライグルCEOは、motorsport.comに次のように語った。

「これはチャンピオンシップへの自信の現れだ」

「モータースポーツ界で最も象徴的な存在であるマクラーレン・レーシングがフォーミュラEに参加するオプションを確保したことを嬉しく思っている」

「彼らは今後数ヵ月の間にいくつかの作業と評価を行ない、その後に決定を下すだろう。オプションの段階から完全な承認に移行することができれば、私はそれが非常にエキサイティングだと思う」

 フォーミュラEの共同創設者であり会長でもあるアレハンドロ・アガグは「マクラーレン・レーシングが第3世代のフォーミュラEのグリッドに参加するオプションを確保したことは、我々のスポーツの継続的な影響力を証明している」と話した。

「モータースポーツ界で最も有名なドライバーたちがすでにフォーミュラEに参戦している中、マクラーレン・レーシングがフォーミュラEへの参戦を検討することになったことを嬉しく思う」

 マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは先日、120kgの軽量化と350kW(約470馬力)までのパワーアップが特徴とされる第3世代マシンが導入されるフォーミュラEへの参戦を検討していると明かした。

 近年マクラーレンは、インディカー・シリーズへのフル参戦を開始し、FIA世界耐久選手権(WEC)やIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権への参戦が可能なLMDh規定にも興味を持つなど、F1以外のカテゴリーにも関心を示している。

 またマクラーレン・アプライド・テクノロジーズと、そのパッテリーパートナーであるAtieva(アティエヴァ)がフォーミュラEの第2世代マシンにバッテリーを供給してきたが、第3世代マシンのバッテリーはウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングが供給することになる。

「我々はしばらくの間、フォーミュラEを注意深く観察し、シリーズの進歩と将来の方向性を見守ってきた」

 そうブラウンは話した。

「第2世代の終了時にFIAとのサプライヤー契約を完了し、エントリーを検討するチャンスが得られた。マクラーレンの将来の競争プラットフォームとして、フォーミュラEが適切かどうかを判断するために必要な時間を与えてくれる」

 ライグルは「マクラーレンは、Gen2バッテリーシステムのサプライヤーとしてフォーミュラEの成功に多大な貢献をしてくれた」と付け加えた。

「我々はマクラーレン・レーシングと協力し、彼らの評価の一環としてフォーミュラの商業的、競技的なポテンシャルを新たなレベルに引き上げる方法を検討することを楽しみにしている」

こんな記事も読まれています

初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村