PHEV版の開発責任者、クリス・キャリー
text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
P300eのグレード名を持つ、ディスカバリー・スポーツPHEVとレンジローバー・イヴォークPHEVの2台を発表したランドローバー。PHEV車両の技術マネージャーを務めるクリス・キャリーへ、いくつか質問を投げかけてみた。
ーー一切の妥協なしに、新コンポーネントを統合する仕事は、どれほど大変なものだったのでしょうか?
「ここ(P300e)に搭載するすべてが、新しい技術です。メカニカルな部分だけでなく、ソフトウエアも同様です。特にフロントタイヤとリアタイヤを協調させるコントロールシステムは、われわれにとってまったく新しいものです」
「このパワートレインの開発を、3年半から4年ほど前に始めました。新しいプラットフォームを採用したディスカバリー・スポーツとレンジローバー・イヴォークをリリースした時点で、パワートレインの準備も整っていました」
環境性能だけでなく悪路性能もPHEV版の方が上
ーー3気筒エンジンが及ぼす、洗練性への影響はあるでしょうか?
「1気筒少なくすることで、点火順序が変わり、3気筒固有の特徴が表れてきます。我々はその軽減に注力してきました。ですが、軽い重量とパッケージの利点という、メリットも得られます」
「洗練性の面で見れば、4気筒と3気筒の間には大きな不利益はないと考えています。18カ月を掛けて、マウント方法など、特別な部分へ時間を割いてきましたから」
ーー標準のモデルと同等のオフロード性能を備えているでしょうか?
「これまで行ってきたテストの中で、通常のガソリンやディーゼルエンジンを搭載したクルマより、優れたオフロード性能を確認しています。これまでと変わらない操縦性と、落ち着いた姿勢制御に、シームレスな前後タイヤ間のコントロールを獲得しています」
「悪路を脱出するために、リアタイヤへ沢山のトルクを与えることも可能です。さらに予測的に、前輪へもトルクを与えることも可能としています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?