現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【モノグラムはM模様!】ブランド初のオープン2シーター「メルセデス・マイバッハSL680」がアジア初お披露目

ここから本文です

【モノグラムはM模様!】ブランド初のオープン2シーター「メルセデス・マイバッハSL680」がアジア初お披露目

掲載
【モノグラムはM模様!】ブランド初のオープン2シーター「メルセデス・マイバッハSL680」がアジア初お披露目

マイバッハにロードスター登場

これまでプレステージサルーンやSUVとBEVを展開してきたメルセデス・マイバッハに、同ブランド初となるオープン2シーターのロードスターモデル『メルセデス・マイバッハSL680』が加わり、11月29日に都内でアジア初お披露目された。

【画像】都内でアジア初お披露目となったメルセデス・マイバッハSL680モノグラムシリーズ! 全143枚

メルセデス・マイバッハは、究極のエクスクルーシブとテクノロジーの融合を追い求めたブランド。『最高の一流品を生み出す』という信念から始まり、マイバッハの名を冠した初の乗用車『22/70 HP W3』を発表してから100余年の歴史を有する。

SLシリーズをベースに高いレベルのドライビングフィールと、細部までこだわったデザインに、上質な素材を組み合わせて開発し、マイバッハ史上最もスポーティなモデルとして誕生したのが、メルセデス・マイバッハSL680だ。

今回アジア地区のローンチが東京で開かれたのは、日本でマイバッハの販売が好調だからである。日本市場は2021年から右肩上がりで登録台数が伸びており、本社から期待されているマーケットということで、マイバッハSL580のローンチが行われたのだ。

日本の販売は前年比で約200台増ペース

アジア・ローンチは、古典芸能であった雅楽を現代音楽と結びつけた雅楽師であり、ヒストリックカーを愛する東儀秀樹氏が演奏する、笙の厳かな音色で幕を開けた。

冒頭、メルセデス・ベンツ日本のゲルティンガー剛社長は、「マイバッハは2015年にSクラスを導入して以来、現在はV型12気筒からBEVまで3車種4モデルをラインアップするほど充実してきました。販売台数も2021年から2023年まで、前年比で約200台増のペースで登録台数を伸ばしております。

また世界初となるメルセデスのハイエンドモデル専売拠点の『スターズ@メルセデス・ベンツ銀座』を開設し、お客様に評価されています。このあとマイバッハの世界観を感じていただけるよう全国4ヵ所に展開予定です」と述べた。

続いて、メルセデス・マイバッハ部門の責任者であるダニエル・レスコー氏が来日。ブランドや車両についての解説が行われた。

「マイバッハは、『To Go Beyond』を目指しています。日本市場については、初のEVモデルであるEQS SUVを高く評価してくれていることを嬉しく感じています。

上海でのマイバッハ・アトリエに続き、世界各地でマイバッハ・ラウンジを開設し、ニューヨークで間もなくオープンします。さらに世界初となるブランドセンターがソウルで建設中です。私たちは現状に満足せず、より魅力的なものとするべく努力しています。

私たちのブランドには100年以上の輝かしい歴史があり、初期のマイバッハにはグランドツーリングモデルだけではなく、オープン2シーターも存在しました。それは当時もっとも豪華であっただけでなく、技術的にも最先端でした。

今回お披露目したマイバッハSL680モノグラムシリーズの開発にあたっては、お客様から2シーターオープントップを強く求められてきたことが背景にあります。開発に際しては、静かでエレガントなドライビング体験を目指しました」と語ってくれた。

ふたつのコンセプトカラー

マイバッハSL680にはふたつのコンセプトカラーが用意される。『メルセデス・マイバッハSL680モノグラムシリーズ・レッドアンビエンス』は、外装色にオブシディアン・ブラック(メタリック)とマニュファクチャープログラムで用意されるガーネット・レッド(メタリック)を組み合わせた、印象的なツートーンペイントが施される。

もうひとつは『メルセデス・マイバッハSL680モノグラムシリーズ・ホワイトアンビエンス』で、オブシディアン・ブラック(メタリック)とマニュファクチャープログラムのオパリス・ホワイト・マグノ(艶消し塗装)が組み合わせられ、コントラスのあるエレガンスさを演出する。

このふたつのコンビネーションは、官能性、美しさ、軽快性を体現しており、メルセデス・マイバッハの哲学と、ドライビングエクスペリエンスを表現するという。

また車名にある『モノグラムシリーズ』は、オブシディアン・ブラックのボンネットに施されたグラファイトグレーのマイバッハ・パターンが由来。ボンネットの塗装工程は非常に複雑で高い精度が求められるため、一部がハンドメイドで行われている。

モノグラムのマイバッハ・パターンは、このほかソフトトップやトノカバーのトリムにも及ぶ。もちろんモノグラムではない通常のペイントもオーダーできる。

エクステリアでは縦格子のラジエターグリルには、『MAYBACH』の文字がイルミネーションされる。ボンネットマスコットの後方にはクロームフィンが施され、ボディにメリハリを与えている。

インテリアにはクリスタルホワイトのナッパレザーを採用し、特別な高級感を生み出している。ソフトトップは防音処理が施されたアコースティック仕様が用いられる。

パフォーマンスも特別

エクスクルーシブなブランドであるマイバッハが送り出すSLだけに、高いレベルのドライビングフィールと静粛性、乗り心地が突き詰められた。

エンジンは最高のパフォーマンスを得るため4リッターV型8気筒エンジンにツインスクロールターボを組み合わせ、最高出力はAMG SL63と同じ585psを発揮する。

ここに9Gトロニック・ギアボックスを組み合わせ、連続トルク可変配分式四輪駆動システムである4MATIC+により、滑りやすい路面条件でも高いトラクションを提供し、走行安全性を向上させている。

パフォーマンスもマイバッハの名に恥じぬもので、0-100km/h加速は4.1秒、最高速度はリミッター作動時で260km/hに達する。

日本導入は2025年第4四半期を予定しており、詳細については正規販売店で説明されるとのことだ。

SPEC:メルセデス・マイバッハSL680モノグラムシリーズ

全長×全幅×全高:4705×1915×1353mm
ホイールベース:2700mm
最高速度:260km/h(リミッター作動)
0-100km/h加速:4.1秒
燃費(WLTP):7.29km/L(欧州発表値)
CO2排出量:312g/km(欧州発表値)
車両重量:2018kg
ドライブトレイン:3932ccV型8気筒ツインターボチャージャー
使用燃料:プレミアムガソリン
最高出力:585ps/5500-6500rpm
最大トルク:81.58kg-m/2500-5000rpm
駆動方式:AWD
ギアボックス:9速オートマティック
タイヤサイズ(F/R):275/35ZR21/305/30ZR21
*数値は欧州発表値

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

究極のラグジュアリー体験を青空の下で。メルセデス・マイバッハがSL680 モノグラムシリーズを発表
究極のラグジュアリー体験を青空の下で。メルセデス・マイバッハがSL680 モノグラムシリーズを発表
driver@web
マイバッハ初のオープン2シーター「SLモノグラムシリーズ」が日本上陸
マイバッハ初のオープン2シーター「SLモノグラムシリーズ」が日本上陸
OPENERS
メルセデス・マイバッハ『SLモノグラム』日本発表…高性能ラグジャリー2シーターの価格は?
メルセデス・マイバッハ『SLモノグラム』日本発表…高性能ラグジャリー2シーターの価格は?
レスポンス
【プラス10ps/マイナス60kgに見え隠れ】マセラティ本気のロードカー「GT2ストラダーレ」を初お披露目!
【プラス10ps/マイナス60kgに見え隠れ】マセラティ本気のロードカー「GT2ストラダーレ」を初お披露目!
AUTOCAR JAPAN
【SUVのSクラスに50台の限定車】メルセデス・マイバッハGLS600にナイトエディション登場!
【SUVのSクラスに50台の限定車】メルセデス・マイバッハGLS600にナイトエディション登場!
AUTOCAR JAPAN
【インド】350万円未満! トヨタ最新型「“SUV”ミニバン」新発表! 精悍な“ゴツゴツ”フェイス&高級内装がめちゃ人気!? スゴイ“サンルーフ”も付いてる「イノーバ ハイクロス」がめちゃ売れてる!
【インド】350万円未満! トヨタ最新型「“SUV”ミニバン」新発表! 精悍な“ゴツゴツ”フェイス&高級内装がめちゃ人気!? スゴイ“サンルーフ”も付いてる「イノーバ ハイクロス」がめちゃ売れてる!
くるまのニュース
ハイパフォーマンスの「ベンチマーク」 996型ポルシェ911 GT3(1) GT1用エンジンのヘッドを水冷化!
ハイパフォーマンスの「ベンチマーク」 996型ポルシェ911 GT3(1) GT1用エンジンのヘッドを水冷化!
AUTOCAR JAPAN
集中力を削ぐモノなし 996型ポルシェ911 GT3(2) 本質的な「最適解」のスポーツカー
集中力を削ぐモノなし 996型ポルシェ911 GT3(2) 本質的な「最適解」のスポーツカー
AUTOCAR JAPAN
3代目より格段スポーティ! 新型 BMW X3 20 Mスポーツへ試乗 iXに近いデザイン 硬い乗り心地
3代目より格段スポーティ! 新型 BMW X3 20 Mスポーツへ試乗 iXに近いデザイン 硬い乗り心地
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・マイバッハ史上 最もスポーティなモデルが日本初公開!新型「SLモノグラムシリーズ」登場
メルセデス・マイバッハ史上 最もスポーティなモデルが日本初公開!新型「SLモノグラムシリーズ」登場
VAGUE
【マセラティはいまが旬】「空=チェロ」の名を冠したMC20こそ究極の内燃機関搭載車!
【マセラティはいまが旬】「空=チェロ」の名を冠したMC20こそ究極の内燃機関搭載車!
AUTOCAR JAPAN
ジャガー「タイプ00」を発表!ブランド再構築を象徴する、あまりに斬新なデザインビジョン・コンセプト
ジャガー「タイプ00」を発表!ブランド再構築を象徴する、あまりに斬新なデザインビジョン・コンセプト
LE VOLANT CARSMEET WEB
もう一度見られるとは… 現代に蘇った「意外」なクラシックカー 10選 
もう一度見られるとは… 現代に蘇った「意外」なクラシックカー 10選 
AUTOCAR JAPAN
ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい
ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい
AUTOCAR JAPAN
【英米合作】ベントレーに新コレクション登場 カリフォルニアのリゾート都市からインスピレーション
【英米合作】ベントレーに新コレクション登場 カリフォルニアのリゾート都市からインスピレーション
AUTOCAR JAPAN
“究極のオープンエア体験”を謳うメルセデス・マイバッハのSLモデルが日本デビュー
“究極のオープンエア体験”を謳うメルセデス・マイバッハのSLモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
【アジアで2番目】ロールス・ロイスがプライベート・オフィス・ソウルをオープン ユニークな体験を提供へ
【アジアで2番目】ロールス・ロイスがプライベート・オフィス・ソウルをオープン ユニークな体験を提供へ
AUTOCAR JAPAN
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! まさかの“”ロードスターベース“な「コスモ21」とは
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! まさかの“”ロードスターベース“な「コスモ21」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4850.014350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

577.02780.0万円

中古車を検索
マイバッハの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4850.014350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

577.02780.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村