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全長3.4m! レクサス「軽自動車並み」モデルが凄かった! 5ナンバーサイズで4人乗れる「小さな高級車」! ウルトラコンパクトな「LF-SA」は今欲しい1台だ

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全長3.4m! レクサス「軽自動車並み」モデルが凄かった! 5ナンバーサイズで4人乗れる「小さな高級車」! ウルトラコンパクトな「LF-SA」は今欲しい1台だ

■レクサスらしい上質さをまとった「シティコミューター」

 今から約9年前の2015年3月、スイス・ジュネーブで開催された「ジュネーブモーターショー」に、レクサスは「LF-SA」を出展しました。
 
 レクサス自ら「ウルトラコンパクトクラス」と称するLF-SAについて、SNSにはさまざまなコメントが投稿されています。

【画像】超カッコイイ! これが「めちゃ小さいレクサス」です(20枚)

「LF-SA」とは、「Lexus Future Small Adventurer(未来の小さな冒険者)」を意味し、未来の生活スタイルにおいても運転の歓びを追求する精神をその名に込めたものだといいます。

 企画段階からモデル製作までは、フランス・ニースに拠点を置くトヨタのデザイン拠点「ED2(EDスクエア)」が一貫して担当。

 レクサスブランドにとって未知の領域であった、2+2シーターのウルトラコンパクトクラスかつラグジュアリーなクルマを具現化しました。
 ボディサイズは、全長3450mm×全幅1700mm×全高1430mm。全長は軽自動車並みで、全幅は軽自動車規格を超えますが、それでも5ナンバー(小型車)サイズに収まる大きさで、非常に扱いやすいもの。

 主に都市部での使用が想定されたことから、狭い場所での取り回しと機敏な走りを実現したのが特長ですが、レクサスらしく立ち姿にも強いこだわりを与えていたことも特筆すべき点です。

 彫りの深いボディの造形を追求し、見る角度によって刻々と表情が変化して見えるデザインを採用。

 のちに多くのレクサスでも採用されることとなった「スピンドルグリル」は、フロントフェイス中央からフェンダー、ボディ全体へと展開され、サイズを超えた強い存在感を示していました。

 内装については、運転席を固定するといったユニークな方式が採用され、代わりに位置の調整が可能なステアリングおよびペダルレイアウトとすることで、シティユースでも快適で広々とした運転空間を実現。一方で、助手席はスライド可動式とし、後席への乗降性にも配慮しています。

 その点では、2ドアのSUVというよりも2ドアコンパクトSUVクーペという仕上がりとなっています。

 パワートレインなどは公表されていませんが、シティユースがメインとのことであり、小排気量エンジンもしくは必要十分なバッテリー容量を持つEVだった可能性もあります。

 そんなLF-SAでしたが、公開当時はレクサスに小型モデルは設定されておらず、最小モデルでも全長4.3mを超える5ドアモデル「CT」があるのみ。

 一方で、レクサスのクルマづくりに共感する高級車オーナーやレクサスファンなどからは、通勤などに使える上質でコンパクトなモデルが求められていました。

 そうしたなか、突如として登場したラグジュアリーなシティコミューターとして、大いに注目を浴びます。

 登場から10年が経過しようとしていますが、未だにSNSなどでは「これだよこれ」「次のクルマはこれだ!発売は来年かな~」「サイズが丁度良いですね。ほしいです」など、発売を心待ちにするコメントも見られました。

 また、「デカイのより小さい高級車に乗りたい」「これは面白いな」「ショーモデルとはいえすごいカタチ」など、ユニークな見た目を評価するコメントも投稿されています。

 残念ながら、発表から現在に至るまで直接的な市販モデルは登場しておらず、レクサスからのアナウンスは一切ないものの、新型車のボディサイズが大きくなった現在、次世代の「小さな高級車」たるLF-SAに関心が集まるのも、無理のない話です。

 現在はコンパクトSUV「LBX」がラインナップされ、4.2m程度のサイズにレクサスらしさを凝縮したモデルが人気を博していますが、これに続きLF-SAの市販化にも大いに期待したいところです。

文:くるまのニュース くるまのニュースライター 伊勢崎剛志
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みんなのコメント

3件
  • ivq********
    I.Qじゃない
    ウィイルヴィー
  • 冥土インPRC
    タントにレクサスエンブレムをつけているのは珍しくもなんともない。
    あいつは本物の軽自動車だから、それに負けているクルマだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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