スカイアクティブXの燃焼技術
マツダは、日本の燃焼研究で権威のある日本燃焼学会より、新世代ガソリンエンジンのスカイアクティブXの火花点火制御圧縮着火燃焼の開発において、2020年度日本燃焼学会「技術賞」を受賞した。同賞は、燃焼応用技術の研究・開発に顕著な功績を残した個人、またはグループに対して贈呈されるもの。
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スカイアクティブXは、シャープなレスポンスやトルクフルな加速感を、優れた燃費や環境性能で楽しめるパワートレインとして、マツダ3、CX-30に搭載される。
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みんなのコメント
所詮、工業製品なんだから。
広く一般に売れないようなモノを造っても、それはただの技術屋の独りよがりにしか過ぎない。
今のままでは、スカイアクティブXは、本当に特殊なエンジンとしか、世間では評価されない。
なぜなら、コストアップに見合う性能差を全く示すことができないから。