見た目も大きさもほとんど同じ。だからこそ『ジクサー250』には少しわかりにくい部分があると思いました。だけど、ただ排気量が250ccになっただけじゃないのが『ジクサー250』なのですよ!
150でも不都合は無いけど、人によっては250ccのほうがいい
結局のところ、ジクサー150の完成度が高くて、そのバイクと見た目もボディサイズも似ていることが『ジクサー250』の損なところだと考えるに至りました。
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本質的にはジクサー150のメーカー製チューンドバイクみたいな状態になっていて、スズキのバイクらしくきちんと高性能化が図られているだけに……ちょっと誤解されやすい。
真面目で損をするタイプの人、みたいなイメージでしょうか?
でもね、良いところがいっぱいあるんですよ。
最高なのは【中編】でもお伝えしたとおり、そのスポーツ性の『自由度の高さ』です。
【中編】からの続きです
ここ、いちばん大事だと思ってますので【中編】に続いて、同じことをもう一度言っておきます。
誰に対しても『バイクでスポーツする楽しさ』をわかりやすく感じさせてくれるのが、ジクサー250最大の美点です。
バイク免許取り立てのビギナーでも安心できるし、ちょっとスキルのある人だったらコーナーからアクセル全開で脱出する快感を味わうことができます。
新型の油冷エンジンだけの話じゃない。ジクサー150をベースにスズキがチューニングしたボディがあるからこそ、26馬力を思いきり路面に叩きつけることができます。
ちなみに私(北岡)としては、26馬力って、フルに使い切れるかどうかのギリギリラインです。パワーを余すことなく使い切るって、言うほど簡単じゃないですから。
そして、仮に『26馬力を完全に支配下に置ける』としたら……いわゆる速さ、も相当なものになるはず。
だって、26馬力もあったら時速100kmなんて余裕で出ますもんね。
そんなパワーを下りの峠ですべて解放できるテクニックがあったら、そりゃもう快感でしょう。
ホント、ジクサー250は走るのが楽しいバイクなんです!
スポーツ性だけじゃない『ジクサー250』が器も大きい
そこに加えて、やっぱり150ccに比べると250ccって余裕があります。
そこはもう、比較できないくらいに大きく違う。
当たり前の話ですが、高速道路では断然、150よりも『ジクサー250』のほうが快適です。
ジクサー150だと、高速は淡々と走らざるを得ません。追い越しをしようと思ったら、それなりに気を使います。
だけど250ccの排気量があれば、話は別。
前方を遅いクルマに塞がれてしまっても、追い越しに余裕があります。
150だと追い越しをかけてる最中に、後続車に追いつかれちゃったりして軽く焦るんですよね(笑)
ジクサー250には、そのストレスはありません。
こういうのは長距離になるればなるほど、ライダーの疲労に絡んでくるので意外と重要です。
あとはもう単純に、ラク。
これはもう、いつも言っていることですが、バイクにおいて排気量差がもたらす快適性の違いは絶対的です。
当然、ジクサー150だって時速80~100kmでの高速クルージングはもちろん可能ですが、それをキープするのにはちょっと気を使います。ふとした時に『あ、ちょっとスピード落ちすぎちゃってる!?』って焦るやつです。
短時間の間、集中力を高めて高速道路の流れを乱さないスピードを維持するのはジクサー150でも、さほど難しい話じゃありません。
問題は逆。遅くなりすぎちゃう時。
高速道路では、ある程度のペースを維持することも必要案件です。そのペースを150よりも断然、気楽にキープできる余裕が250にはある。
(下に続きます)
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そういう意味で、ジクサー150のほうが、長距離はすこし疲れやすいのも事実です。もちろん『そこは集中力と気合でカバーする!』という手もありますが(笑)
そして、この『ラクさ』あるいは快適性という部分で、ワインディングや高速道路以外でも、ジクサー250には大きなアドバンテージがあるんですよ?
NEXT▶▶▶さりげなく乗り手を助ける『ジクサー250』の優しいところ
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