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ロータスがコンセプトカー「セオリー1」を発表。エミーラの後継モデルは、こんなBEVになるのか!?

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ロータスがコンセプトカー「セオリー1」を発表。エミーラの後継モデルは、こんなBEVになるのか!?

2024年9月17日(英国現地時間)、ロータスはインテリジェント パフォーマンスカーの未来を体現する初のコンセプトカー、「Theory 1(セオリーワン)」を発表した。

「ロータス セオリー」を具現化した最初のモデル
ロータスは、新しいデザイン マニフェストとして「ロータス セオリー」を発表する。これは、デジタル、ナチュラル、そしてロータスのDNAであるアナログを通じて、将来のすべてのロータスの基礎となるという。「デジタル」とは、没入感やインテリジェント、直感的な体験。「ナチュラル」とは、エモーショナルで、つながりのある、人間中心のデザインに命を吹き込むこと。そして「アナログ」とは、ロータスのパフォーマンス エンジニアリングを継続的に進化させること。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

これらのコア デザイン コンポーネントを、ロータスの最新デザイン イノベーションと最先端テクノロジーとシームレスに融合させ、ロータスはクルマのフィーリングとパフォーマンスをシンプルにし、かつ向上させる。そうして生まれたセオリー1は、ドライバーの周囲に調和してフィットし、ドライバーのニーズに応じて適応することで、究極のドライバーエクスペリエンスを提供する。

まず、「ロータス ウエア」と呼ばれる没入型ドライバーズシステムを独自に開発した。これは、ソフトで軽量なロボットテキスタイル素材を採用し、クルマがドライバーや同乗者とシームレスにコミュニケーションし、より直感的で快適な車内体験を提供することを可能にする。座席とステアリングホイールに装備された膨張式ポッドがリアルタイムで反応して、より多くのサポートやグリップを提供したり、パーソナライズされた触覚フィードバックによって注意を促したりする。

例えば、ホイールの左右からパルスを発し、曲がるタイミングを知らせる。また、レンジ/ツアー/スポーツ/インディビデュアル/トラックの、5つのドライブモードを装備。より快適なドライビングを提供し、ドライバー エクスペリエンスとダイナミックな能力を高めるだけでなく、常に状況に適応できる。どのような環境においても効率、パフォーマンス、快適性が最適化される。

ロータス ウエアでは、3Dプリントの格子構造ヘッドレストを採用し、軽量化、材料効率の向上、エアロダイナミクスの最適化を図りながら、すべての乗員に最高の快適性を提供する。ヘッドレストの一部はバイノーラル オーディオシステムを採用しており、運転席の後ろに設置されたサブウーファーによりさらに強化され、乗員一人ひとりにオーダーメイドのサウンドスケープを搭載している。

進化したユーザーエクスペリエンス
また、独自のドライビング システムの一部であるロータスウエア テクノロジーラインは、車内外を走る機能的なテクノロジーバンドで、コミュニケーションデバイスとして機能する。これにより、ドライバーや乗員だけでなく、歩行者などにも車両の状態に関するさまざまな機能を表示する。さらに、360度自動運転ハードウエアも装備する。

ユーザーエクスペリエンスも進化しており、ドライバーに素早く簡単な情報を提供する。以下のような機能で、ドライバーは目を逸らさずに周辺視野を使うことができ、スムーズで直感的な体験を提供し、ドライバーも運転に集中しながら安全性をさらに高めることができる。

●インテリジェントなアンビエントライト、LED、レーザー光線コンポーネント、フロントガラス上の反射を利用して、障害物検知、ブレーキ、旋回などの情報をドライバーに伝える。
●ダッシュボード上の2つのレーザー光線が右左折を示し、これはシートの触覚的膨張素材と調和している。
●サスペンション モジュールにはRGB LEDが追加されて車内から見えるようになっており、ブレーキや加速に応じて緑または赤のシグナルを発する。
●ステアリングホイール、電動リバースミラーディスプレイ、ヘッドアップディスプレイに主要データを表示するための、クリアで機能的な2Dグラフィックには必要最小限のフォントとグラフィック要素を使用し、シンプルさを核にデザインされている。
●没入感のある3Dグラフィックは格子状の点が線に変化し、クルマの速度、ブレーキ、旋回、ドライブモードに応じて長さ、色、方向が変化する。

10種類の素材のみで作られた、セオリー1
現在のクルマは平均100種類の素材で製造されているが、ロータスではより持続可能な未来と循環型経済への具体的なアクションとして「チャレンジ of 10」というアプローチの基、可能な限り少ない素材でのクルマ製造をゼロからスタートした。

セオリー1は、性能、耐久性、軽量性、リサイクル性、リサイクル可能性を備えた10種類の素材のみで設計されている。これには、セルロースベースのグラスファイバー、リサイクルチョップド カーボンファイバー、チタン、リサイクル グレージング、リサイクル ポリエステル、リサイクル ゴム、エラストマー ポリウレタン、透明ポリカーボネート、熱可塑性ポリウレタン、リサイクル アルミニウムが含まれる。

京セラによる、安全かつパワフルで先進的なライティングシステムを実現し、コンポーネントのサイズと重量を大幅に削減した。これには、直径1mm以下の次世代レーザーワイヤーDRL(デイタイム ランニングランプ)機能と、7×35mmのレンズを通して照射されるメインおよびディップビーム機能が含まれる。

セオリー1は、ロータスのエンジニアリングの専門知識を発展させ、卓越したパフォーマンスを発揮する電気自動車だ。冷却、アクティブ リアスポイラー、パッシブ リアアンダーボディを含む、高度なアクティブおよびパッシブ エアロダイナミクス技術などにより、低重心化とともに安定性を高め、そして車両の軽量化を実現している。

ノーズコーンにはディフューザーと空気抵抗を低減するエアディフレクターが装備され、エアカーテンが後流を最小限に抑える。これはロータスF1の伝統にインスパイアされたものだ。アンダーフロアは、空気抵抗の少ないNACAダクトを通して空気を冷却システムに導き、吹き出し口はセパレーションを抑えるとともに、より強力な力を得ることができる。そして車両のサイドポッドは乱流を気流から隔離し、後方へと流れるよう綿密に設計されている。

ユニークなドア開閉システム。乗車定員は3名!
1960年代後半の革命的なF1マシン、ロータス49からヒントを得て、モーターとバッテリー アッセンブリーを使用してサスペンションから直接力を受けるように設計されている。これはサブフレームを必要としないため、重量の軽減にも役立っている。リアウイングはモーターとサスペンションアッセンブリーに直接取り付けられ、ダウンフォースはサスペンションマウントからタイヤまでダイレクトに作用する。

ドアは後ろに下がりながら前を支点に上方へ開く、リバースオープンとラップオーバーによるシステムにより、幅2.4mの狭い駐車場にセオリー1を駐めてもドライバーは楽に乗り降りできるという実用性を高めている。

しかも、セオリー1は3人乗りだ。ドライバーは中央に座り、ドライバーの左右斜め後ろにパッセンジャーが二人座ることができるF1マシンにインスパイアされた車体中央のドライバーズシートは、ドライバーに前方を見渡す最高の視界を提供し、すべてのコントロールに簡単にアクセスできる。シートはクルマと一体化しており、ドライビングポジションはステアリングホイールやペダルを調整する。ステア by ワイヤも採用し、あらゆるコーナーで正確なコントロールを可能にしている。

タイヤは、ハイパフォーマンスEV用に開発されたピレリ Pゼロ エレクトラを装着。転がり抵抗が少ないのでエネルギー消費量が少なく、バッテリーの航続距離を最大10%伸長できる。しかもEVの高トルクに対応するため、特にグリップ力を強化して設計された。なお、ロータスはPゼロ エレクトを最初に採用したメーカーでもある。

ブレーキにはAPレーシングの高性能システムを搭載。ロータスとAPレーシングは1967年のロータス49から関係を築いており、セオリー1では超軽量の高性能カーボンセラミック ブレーキシステムを採用している。

セオリー1は、ロータスのグローバル パフォーマンス テクノロジー ブランドへの変革を再確認するものだという。このクルマそのものが市販化される可能性は高くないが、搭載されているイノベーションは、今後数年のうちに新たなロータス車に搭載される予定だ。

ロータス セオリー1 主要諸元(目標値)


●全長×全幅×全高:4490×2000×1140mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1600kg以下
●モーター:交流同期電動機×2
●システム最高出力:1000ps
●バッテリー総電力量:70kWh
●0→100km/h加速:2.5秒以下
●最高速度:320km/h
●WLTP総合航続距離:402km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:前265/35R20、後325/30R21

[ アルバム : ロータス セオリー1 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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