アルファロメオのキミ・ライコネンはF1第2戦エミリア・ロマーニャGPを9番手でフィニッシュしたが、レース後に30秒のタイムペナルティを受けてしまい、入賞を逃した。この件について、アルファロメオがFIAに再審請求をする事態に発展している。
というのも、ライコネンがレギュレーション違反を問われた際の状況は非常に複雑だった。
■9番手フィニッシュのライコネン、ペナルティで入賞逃す。リスタート時にスピン、その後の手順が違反に
ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)とバルテリ・ボッタス(メルセデス)のクラッシュにより赤旗中断となったレースは、セーフティカー先導によってリスタートしようとしていた。そのセーフティカーラン中、ライコネンはターン3でスピンしてしまい、ルイス・ハミルトン(メルセデス)と角田裕毅(アルファタウリ)の先行を許してしまった。
スポーティングレギュレーションによると、この場合ライコネンは第1セーフティカーラインの手前であれば失ったポジションを取り返すことができるが、逆にポジションを取り戻せなかった場合はピットレーンに入り、他のマシンがリスタートを切った後に合流しなければいけないこととなっている。結果的にライコネンはハミルトンと角田を抜き返さなかったにも関わらずコース上で再スタートを切ったため、これがレギュレーション違反とみなされたのだ。
レース後アルファロメオは、ライコネンがコースオフした後にどうすればいいか不明瞭な部分があったため、この時レースコントロールに助言を求めたと説明している。しかしながらアルファロメオのトラックサイドエンジニアリング責任者のシェビ・プジョラールは、彼らから回答が返ってくるのが遅すぎたといい、次のように話した。
「キミがセーフティカー先導中にコースオフし、ポジションを落とした。そのため我々はポジションを取り戻そうとしていた」
「我々はキミにポジションを取り戻すよう頼んだが、彼は本当にポジションを取り戻していいのか尋ねてきた。今がフォーメーションラップにあたるのか、セーフティカー先導中にあたるのか少し疑問符が浮かび、少し混乱したのでFIAに確認を取ることにした(編注:今回のようなローリングスタートによるレース再開時はフォーメーションラップとほぼ同じ手順が適用されるため追い越しによるポジション回復が許されていた)」
「FIAからの確認を待っている間、我々は(ライコネンに)『スタンバイ』とだけ伝えた。残念なことに、回答が遅すぎたので、我々はそのままのポジションでとどまって(スタートを迎えて)しまった。その結果、我々はペナルティを受けることになってしまった」
なおレギュレーションでは、新たな証拠が明らかになった場合には過去のペナルティであっても再審を請求することができる。
FIAの国際スポーティングコードによると、再審を要求できるような場面は「重要かつ関連性のある新たな要素が発見され、その要素が裁定が下される時点で当事者にとって入手不可能であるとされた場合」とされている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?