発売当時、値段も手頃な軽量FRマシンとして大人気だったKP61。そのコンパクトさを生かしてパワーがあるとは言えなかった4Kエンジンに鞭を入れ、車のいろはを教わったドライバーは多いはずだ。そんなKP61、現在乗る理想型的な車がココで紹介する車輌だ
当時の若者がこぞって乗っていたKP61スターレット。ファミリーカーのスターレットをちょっと走り指向にした仕様で、パワーもあるわけでもないけど軽量さと後輪駆動、そして中古車量の安さなどから持てやされたクルマ。ハンドリングは意外と難しく限界を超えると、ショートホイールベースのせいでスピンしてしまう特性も、ドライバーの技量が求められた車でもある。そのような思い入れのある車を現在手に入れ、山梨県C.Sポルシェで製作されたKP61は、オーナーの意向でできるだけオリジナルの良さを生かしつつ、現在のチューニングパーツでどこにもない1台を作り上げた。
そのひとつの特徴が4Kエンジンベースに鍛造ピストンで1430cc、4KUヘッドをチューニングしカムシャフトもワンオフで製作。そして45φ4連スロットルもワンオフ。マニフォールドやインジェクターブロックもワンオフだ。コンパクトさを利用し、元気のいいエンジンに生まれ変わったKP61、楽しくないわけがない!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?