日米でティーザーを同時展開するカワサキ、何が登場する?
北米カワサキはYoutubeで、カワサキモータースジャパンがX(旧Twitter)で、それぞれにティーザーを展開した。前者の『EVOLUTION INCOMING: PERFORMANCE』、そして後者の『Escape from the city… 都会の喧騒を抜けて。』というメッセージが想起させるのは……。
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●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:カワサキモータースジャパン(X)
北米で新型4気筒Zと思われる動画が公開された
カワサキが日米でティーザーを展開しはじめた。まず、10月30日に正式発表と予告している北米カワサキのYoutube動画では、『EVOLUTION INCOMING: PERFORMANCE』としつつ、『凄』という文字や4気筒サウンドが躍ることから、Z900あるいはZ1000の新型でほぼ確定。今夏からの流れを見れば、新エンジンを搭載したニンジャ1100SXやヴェルシス1100の登場に続くZ1100と見るのが自然だろうか。
W230、メグロS1の正式発表はカウントダウン状態か
もうひとつ、より気になるのはこちらだろう。カワサキモータースジャパンがX(旧Twitter)で、なんらかの新機種のティーザーと思われるメッセージと画像を公開した。正式発表がカウントダウン状態なのは、2024年11月の発売が予告されているW230、メグロS1だが、それだけでなくブランニューモデルの登場も期待してしまう……。
カワサキはジャパンモビリティショー2023でW230およびメグロS1を参考出品したのち、今秋になった海外での正式発表までかなりの期間が空いていた。これら2機種についてはアジアや欧州、北米でも正式発表(仕向け地によってW230のみ/メグロS1のみの場合あり)されており、日本仕様の正式発表もカウントダウン状態と見るのが自然だろう。
また、同系列のエンジンを搭載するKLX230についても2025年モデルとしての登場が見込まれており、230ファミリーは一気に充実しそうな気配だ。
ただ、これだけ待ったのだから、さらなる何かを期待をしてもバチは当たらないはず(?)。
まず我々ヤンマシ編集部が注目したのは、ティーザーのメッセージである『Escape from the city… 都会の喧騒を抜けて。』という文言だ。W230およびメグロS1は都会も似合うネオクラシックモデルなので、これは当てはまらないのでは? また、KLX230であればもっとガッツリとオフロードイメージの文言を立てるはず。
そして何より、このメッセージの“Escape”という部分が、名作映画『大脱走』の現代である“The Great Escape”を想起させる……といったら勇み足が過ぎるだろうか?
あえてそれを真に受けてみると、エストレヤの兄弟車として人気だった250TRが思い当たる。同じ単気筒エンジンとスチールフレームをベースとしながら、1970年代の黎明期のオフロード車を思い起こさせるようなスタイリングに仕立てられ、街乗りからちょっとしたオフロードまで対応する人気車になった1台だ。
そのイメージは、年代こそ異なれど大脱走のイメージから遠くかけ離れたものではない。
―― 2013年モデルが最終型になった250TR。エストレヤが2017年モデルとしてファイナルエディションが発売されたのに対し、一足先に販売終了になっているが、中古車市場では今も人気を保っている。
もちろんこれは確たるハナシでもなんでもなく、当たるも八卦当たらぬも八卦でお馴染みのヤングマシン編集部による、希望的観測を含んだ与太話と受け取ってもらっても構わない。
ただ、インドネシアでは現在Wシリーズの末弟という位置付けのW175に兄弟車のW175TRが存在し、グローバル展開するならW230にも同様の兄弟車があってもいいのでは……という推論もいちおうは成立する。
いずれにしても近日中にその答えが明らかになるだろう。待て、続報!!
Escape from the city…
都会の喧騒を抜けて。#Kawasaki #カワサキ #TheUltimateEscapeArtist #Comingsoon pic.twitter.com/SUYKFlabqn
— カワサキモータースジャパン (@Kawasaki_JPN) October 24, 2024 海外で展開される230ccファミリーの兄弟車と、W175TR
◆W230 / MEGURO S1
タイ、欧州&北米の順で正式発表された、Wシリーズ/メグロシリーズの最新作。KLX230の空冷単気筒エンジンをベースにデザインとトルク特性を作り直し、新設計の軽量セミダブルクレードルフレームに搭載。143kgという車重は2017年に最終モデルとなったエストレヤ(海外では一部でW250を名乗った)の161kgから比べると大幅に軽量だ。国内発売は11月と予告されている。
―― KAWASAKI W230[2025 Thai model]PEARL IVORY / EBONY
―― KAWASAKI W230 ABS[2025 U.S. model]METALLIC OCEAN BLUE / EBONY
―― KAWASAKI MEGURO S1[2025 Thai model]
◆KLX230 / KLX230S / KLX230SM
「KLX230」「KLX230 S」は2024年11月に、「KLX230SM」は2025年1月下旬に発売すると予告済みの3車。フルサイズトレールのKLX230と、低車高バージョンのKLX230S、スーパーモタード仕立てのKLX230SMというラインナップだ。
―― KLX230 ※画像はJMS 2023参考出品時のもの
―― こちらは北米仕様のKLX230SM。
◆W175TR[2025 Indonesian model]
インドネシアなどで販売されるW175シリーズのスクランブラーバージョン。最低地上高はシリーズ他車に比べて30mm高く、車重やエンジンスペックなども異なるレトロスタイルのトレールモデル。スキッドプレートやセミアップマフラー、アップフェンダー、燃料タンクなども専用部品だ。
―― KAWASAKI W175TR[2025 Indonesian model]EBONY
◆STOCKMAN[2025 Indonesia model]
こちらは“まさかの”を想定した場合になるが、インドネシアやオーストラリア、ニュージーランドで販売されている、農場や牧場での使用に最適のアグリカルチャーバイク。これが登場する可能性は限りなく低そうな気はするが、230ccファミリーということでいちおう掲載しておきたい。
―― KAWASAKI STOCKMAN[2025 Indonesia model]Olive Green
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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